お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

祐天寺駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

祐天寺アイキャッチ

祐天寺駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、祐天寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

祐天寺駅周辺の住みやすさ

YUTENJI STREET

総合評価
住みやすさは普通

祐天寺駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ やや家賃が高い
住みやすい点
・治安が良い閑静な住宅街
・池袋や渋谷に乗り換えなしで行ける
・中目黒駅も徒歩15分ほどで行ける
・祐天寺駅通りで買い物や外食もできる
住みにくい点
・通勤ラッシュ時の電車が非常に混雑する
・娯楽施設が少ない
・西口側はお店がほとんどない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

祐天寺駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

祐天寺駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

祐天寺駅は、東急東横線が使えます。

東急東横線は東京メトロ副都心線に直通しているので、池袋に乗り換えなしで行けて便利です。

ただ、各駅停車しか停まらないので本数はやや少なめです。

ラッシュ時は「祐天寺~中目黒間」が1番混雑するので満員電車は避けられません。

祐天寺駅から使える路線
・東急東横線

主要駅までの所要時間と乗換回数

祐天寺駅から渋谷駅までは乗換なしで約10分、池袋駅までは乗り換えなしで約25分です。

直通運転している副都心線の「新宿三丁目駅」で降りれば、地下道で繋がっているJR新宿駅まで歩けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約21分 乗換1回
渋谷駅 約8分 乗換なし
池袋駅 約25分 乗換なし
東京駅 約28分 乗換2回
品川駅 約24分 乗換2回

祐天寺駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:32 24:20
渋谷駅 24:47 24:35
池袋駅 24:26 24:14
東京駅 24:20 24:12
品川駅 24:26 24:11

祐天寺駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、祐天寺駅周辺の犯罪率を算出しました。

祐天寺駅周辺の治安は良いです。基本的に閑静な住宅街なので大きなトラブルが起きていません。

ただし、東口側の「祐天寺二丁目」で粗暴と侵入窃盗が1件ずつ発生しています。治安の良さを過信せず防犯対策はしておきましょう。

祐天寺駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 1件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
祐天寺一丁目 0件 0件 0件
祐天寺二丁目 0件 1件 1件
上目黒四丁目 0件 0件 0件
五本木一丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

祐天寺一丁目 2,443人
祐天寺二丁目 2,121人
上目黒四丁目 3,910人
五本木一丁目 3,792人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

祐天寺駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

祐天寺駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。深夜まで営業しているお店も多いので、買い物には困りません。

また「祐天寺駅通り(YUTENJI STREET)」沿いには、ドラッグストアやテイクアウトができるお店が点在しています。

ただし、デパートやファッションビルはないので、ブランド品や洋服を買うには池袋か新宿まで出る必要があります。

スーパー 5件
コンビニ 9件

祐天寺駅周辺の主なスーパー

駅から500m以内に、小規模~中規模のスーパーが複数あるので買い物場所には困りません。

とくに「東急ストア 祐天寺店」は駅直結で深夜まで営業しているので、帰宅時間が遅くなっても買い物しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
東急ストア 祐天寺店 7:00~25:00 1分
まいばすけっと 祐天寺駅前店 7:00~24:00 1分
スーパー三和 祐天寺店 10:00~23:00 5分
オオゼキ 祐天寺店 10:00~21:00 7分

その他の買い物施設

商店街
・祐天寺栄通り商店街
・祐天寺昭和通り商交会
大型商業施設
・etomo(エトモ)祐天寺

祐天寺駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

祐天寺駅前は、チェーンの飲食店から個人経営のお店までいろいろあります。

商店街沿いには庶民的な居酒屋やラーメン屋、1本路地裏に入ると手作りのパンが食べられるオシャレなカフェもあります。

ただ、西口側はほとんどお店がないので、外食をよくする人は東口側がおすすめです。

ファミレス 4件
カフェ 15件
ファストフード 5件

祐天寺駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

とくに、祐天寺駅通り沿いに飲食店が集中しています。

店名 営業時間 駅徒歩
カレーハウスCoCo壱番屋 東急祐天寺駅前店 11:00~26:00 1分
スターバックスコーヒー エトモ祐天寺店 7:00~22:30 1分
マクドナルド 祐天寺店 6:30~23:00 1分
松屋 祐天寺店 24時間営業 1分
ケンタッキーフライドチキン祐天寺店 10:30~22:00 1分

祐天寺駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

祐天寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8.9万円、1LDKで約17.1万円です。

都内の東横線沿いの駅の中では、比較的安くお部屋を借りられます。

中目黒駅まで徒歩で15分くらいで行けるわりには家賃相場が安いエリアですが、目黒区にあるので23区内では高いエリアに分類されます。

間取り 家賃相場
1R 8.9万円
1K 9.2万円
1DK 11.9万円
1LDK 17.1万円
2K 12.8万円
2DK 14.9万円
2LDK 23.9万円
3LDK 26.2万円

周辺駅との家賃相場比較

祐天寺駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

隣の中目黒と比べると2万円ほど家賃が安いです。祐天寺は中目黒も徒歩圏内なので、中目黒周辺に住みたいけど家賃を抑えたい人におすすめです。

東急東横線
東急東横線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


祐天寺の口コミ評判(全14件)

女性のアイコン
女性33歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
東急線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
女性のアイコン
女性44歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2001年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
都心に近い割にはほのぼのとした昔ながらの商店街やご近所付き合いがあり、治安の面でも安心できます。飲食店もそれなりに多く、近所での外食に困りません。
住みにくい点
大型のスーパーが近くにないため、雑貨やスポーツ用品、ジュニア用品などを買いたいときにのに、近くでは買えなくて困っています。
女性のアイコン
女性44歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2001年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
都心に近い割にはほのぼのとした昔ながらの商店街やご近所付き合いがあり、治安の面でも安心できます。飲食店もそれなりに多く、近所での外食に困りません。
住みにくい点
大型のスーパーが近くにないため、雑貨やスポーツ用品、ジュニア用品などを買いたいときにのに、近くでは買えなくて困っています。
口コミ・評価をもっと見る

祐天寺駅周辺はどんな街?

祐天寺駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

祐天寺駅前の街並み

祐天寺駅東口

祐天寺駅東口です。駅の中には「エトモ祐天寺」という商業施設が入っています。

スーパー・薬局・雑貨屋・飲食店が3件だけとあまり大きい施設ではありませんが、あると便利なお店が揃っています。

祐天寺駅東口のロータリー

東口側はロータリーになっていて、まわりは飲食店やコンビニ、銀行など生活に必要な施設が集まっています。

ロータリーからは、恵比寿駅や渋谷駅行きのバスに乗れます。電車が止まってしまった場合でも、移動手段があって便利です。

祐天寺駅東口の飲食店

駅前の飲食店はチェーン店が中心です。深夜まで営業しているお店も多いので、帰りが遅くても外食できます。

祐天寺駅西口前

西口側はお店が数件ある程度で、すぐに住宅街が広がっています。

お店や飲食店は東口側に集中しているので、利便性を重視する人は東口側でお部屋を探すのがおすすめです。

祐天寺駅周辺の街並み

祐天寺ストリート

祐天寺のメインストリート「祐天寺駅通り」です。通り沿いにはチェーン店だけでなく、個性的な個人経営の飲食店もあります。

狭い道ですが車の通りが多いので、歩くときは注意が必要です。

祐天寺駅東口の住宅街

商店街から離れると閑静な住宅街です。

祐天寺駅周辺は戸建てがメインです。高級住宅街ではないですが、家賃相場が高い目黒区にあるのでガラの悪い感じはありません。

祐天寺駅東口の住宅街

背の高い建物はほとんどないので、見晴らしが良く圧迫感がありません。

ただ、道は狭めのところが多いので歩く時は自転車や車には気をつけましょう。

祐天寺駅西口戸建て

西口側も落ち着いた雰囲気の住宅街です。

お店や飲食店はほとんどありませんが、非常に静かなので治安の良さを重視するなら西口側で探しましょう。

祐天寺をまとめると、戸建てがメインの落ち着いた住宅街です。駅前はお店や飲食店が多いので、日常の買い物や外食にも困りません。

治安も良いので、子どもがいるファミリー世帯にとくにおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について