お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

有楽町駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

有楽町マルイ

有楽町駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、有楽町駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!有楽町駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

有楽町駅周辺の家賃相場

有楽町駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 15.3万円
1K -万円
1DK -万円
1LDK -万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

有楽町駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約15万円です。家賃相場が高いと言われている山手線内でもトップクラスの高さです。

有楽町駅周辺はオフィス街・商業施設がメインで、居住用のマンションは少なく家賃も物価も高いです。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、有楽町駅の家賃相場は非常に高いことがわかります。

ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

同じ路線の周辺駅との比較

有楽町の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
東京 11万円 -万円 -万円
有楽町 13.8万円 -万円 -万円
新橋 13.3万円 25.8万円 27万円
浜松町 13万円 23万円 32.8万円

2020年1月15日現在

有楽町駅周辺は山手線の中でも、非常に家賃相場が高いエリアなので、一人暮らし向けのワンルームでも15万円程度は必要になります。

ただ、有楽町駅周辺は居住用の物件が非常に少ないです。どうしても山手線沿いに住みたいのであれば、1つ隣の新橋駅なら有楽町駅と同じくらいの相場で借りられます。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
東京 11万円 -万円 -万円
有楽町 13.8万円 -万円 -万円
新橋 13.3万円 25.8万円 27万円
浜松町 13万円 23万円 32.8万円

2020年1月15日現在

京浜東北・根岸線における、有楽町駅の周辺駅は山手線と同じです。

周辺駅と比べても、家賃相場に大きな差はありません。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ有楽町線

1R~1DK 1LDK 2LDK
永田町 15.1万円 33.7万円 -万円
桜田門 -万円 -万円 -万円
有楽町 13.8万円 -万円 -万円
銀座一丁目 12.9万円 -万円 -万円
新富町 11.9万円 18.7万円 26.3万円

2020年1月15日現在

東京メトロ有楽町線における有楽町駅の周辺駅は、オフィス街である「永田町駅」や皇居の最寄り駅の1つである「桜田門駅」などで、賃貸物件はほとんどないエリアです。

有楽町駅からは徒歩15分ほど離れますが、新富町駅は一人暮らし向けのワンルームや1Kが12万円ほどで借りられます。

有楽町駅と比べると物件数も豊富なので、有楽町駅周辺に住みたいのであれば新富町駅も検討してみてください。

▶有楽町線の家賃相場一覧はこちら

有楽町駅周辺の街並み

有楽町駅周辺はオフィス街や商業施設が多く「住むところ」というよりは「観光地」です。マンションやアパートは少なく部屋探しには苦労するエリアです。

「東京駅」「銀座駅」「日比谷駅」「銀座一丁目駅」も徒歩圏内で、絵に描いたような都会の街並みです。

駅の周辺には「丸の内3丁目」「有楽町1丁目」「有楽町2丁目」「銀座1丁目」などの地域があります。

有名な観光スポットがひしめき合っている

「有楽町マリオン」「ビックカメラ有楽町店」「有楽町イトシア」「有楽町マルイ」「ルミネ有楽町」など、有名な観光スポットがたくさんあります。

常に最先端のものが揃っているので、買い物・外食・遊びには困ることはありません。

「東京国際フォーラム」や「帝国劇場」では毎日のようにイベントが実施されてるので、コンサートや観劇などにも参加しやすいです。

昼夜問わず人で賑わっている

有名観光スポットがあるので、日本だけでなく世界中から観光客が集まっており非常に賑わっています。

また、有名企業や一流企業のビルが立ち並ぶ「日本トップクラスのオフィス街」なので、サラリーマンも多いです。

平日・休日問わず多くの人で混雑しているので、静かにのんびり暮らしたいという人には不向きの街です。

有楽町駅周辺の住みやすさ

有楽町駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ やや住みにくい
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便は非常に良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は非常に多い

有楽町駅周辺は都心の一等地で立地は最高ですが、オフィスや商業地域のため賃貸物件が少ないです。

東京駅が徒歩圏内で、どこに行くにも便利です。最新の買い物スポットも多数あり、お金さえあれば楽しい暮らしができます。

複数駅使えて交通アクセスが非常に良い

有楽町駅はJR山手線・京浜東北線、東京メトロ有楽町線が使えます。山手線が通っているので、都内の主要な駅に簡単にアクセスできて便利です。

また、有楽町駅から徒歩5分圏内に「東京駅」「銀座駅」「日比谷駅」「銀座一丁目駅」があるので、行き先によって使い分けができます。

とくに東京駅はJR在来線だけでなく、新幹線も利用できるので日本全国さまざまな場所へ移動しやすいです。

買い物スポットが豊富

「有楽町マルイ」「ルミネ有楽町」をはじめとしたファッションビルや、家電量販店の「ビッグカメラ有楽町店」など買い物スポットはとにかく豊富です。

「松屋銀座」や「銀座三越」といった老舗デパートもあるので、有名高級ブランドや贈り物など、あらゆるニーズの買い物ができます。

一方、スーパーは駅前に「成城石井」が1件ある程度で、生鮮食品の買い物はやや不便です。

東京駅まで行けば「明治屋」や「KINOKUNIYA」などもありますが都内の一等地なので、庶民的なスーパーはありません。

犯罪件数が少なく治安良好

多くの人が集まる街なので治安が悪いと思われがちですが、犯罪件数も少なく治安は良好です。

夜遅くても人通りがあるので、女性の一人歩きでも安心です。

▶有楽町駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識