お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

代々木駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

代々木駅

代々木駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、代々木駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!代々木駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

代々木駅周辺の家賃相場

代々木駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 13.3万円
1K 11万円
1DK 16.1万円
1LDK 18.8万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 27.1万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

代々木駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約12万円です。1LDKでも18万円以上する物件が多いです。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、代々木駅の家賃相場は非常に高いことがわかります。

とはいえ、山手線沿線の中では平均的な家賃相場です。山手線沿線に住むのであれば、一人暮らしでも10万円前後の予算は見ておきましょう。

同じ路線の周辺駅との比較

代々木の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
原宿 14.5万円 29.6万円 54万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
新大久保 9.1万円 16.8万円 -万円

2020年1月15日現在

代々木駅の家賃相場は、隣駅の原宿駅と比べると2~3万円ほど安いです。もう1つの隣駅である新宿駅と比べても1~2万円ほど安いです。

代々木駅は東京23区の中では高いほうですが、山手線の中では平均的な相場となっています。

2駅隣りの新大久保なら、代々木駅よりも3万円ほど家賃を抑えられますが治安面が心配なエリアでもあります。

新宿駅周辺の山手線沿線に住みたいなら、利便性と治安の良さを兼ね備えた代々木駅で探すのがおすすめです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
大久保 10.9万円 18万円 26.9万円

2020年1月15日現在

中央線における代々木駅の家賃相場は、隣駅の千駄ヶ谷駅や新宿駅と比べると1~2万円ほど安いです。

中央線は大久保や中野方面に行けば行くほど、家賃が抑えられます。大久保駅ならワンルームで約9万円ほどで、代々木駅よりも約5万円も安く住めます。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
信濃町 12.3万円 17.3万円 -万円
千駄ヶ谷 12.8万円 19.9万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
大久保 10.9万円 18万円 26.9万円

2020年1月15日現在

総武線における、代々木駅の周辺駅は中央線と同じです。

周辺駅と比べても、家賃相場に大きな差はありません。家賃を抑えたいなら、大久保駅や中野駅方面で探すのがおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

都営大江戸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
青山一丁目 14.2万円 29.5万円 62.6万円
国立競技場 13.5万円 22.1万円 -万円
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
都庁前 13.5万円 32.2万円 38.8万円

2020年1月15日現在

都営大江戸線における代々木駅の家賃相場は、周辺駅の相場と比べるとやや安いです。

青山一丁目駅の2LDKの相場を代々木駅と比べると倍以上の差がありますが、青山一丁目駅には有名ブランドの高級マンションが多いためです。

▶都営大江戸線の家賃相場一覧はこちら

代々木駅周辺の街並み

代々木駅周辺は、新宿駅が徒歩圏内ですが落ち着いた雰囲気です。

代々木公園や新宿御苑など自然を感じられるスポットもあって、都会の利便性と自然の豊かさをいいとこ取りした街並みです。

新宿駅が徒歩圏内で便利

代々木駅は新宿駅の隣駅で、電車なら最短1分で着きます。徒歩でも10分ほどなので、新宿駅が生活圏内に入ります。

新宿駅周辺には、百貨店・家電量販店・飲食店など非常に多くのお店があるので買えないものはほとんどないでしょう。

新宿に近いわりには、落ち着いた雰囲気でガヤガヤしていないのも嬉しいポイントです。

都心にいながらも自然を身近に感じられる

代々木駅周辺には「代々木公園」や「新宿御苑」「明治神宮」など、緑に囲まれ自然を身近に感じられるスポットが多いです。

とくに代々木公園は、ドッグランやサイクリングコース、芝生広場など大人から子どもまで楽しめるように設備が整っています。

フリーマーケットや、グルメフェスティバルなど毎週のようにイベントが開催されているので休日のお出かけやお散歩にもおすすめです。

学生が多い

代々木駅周辺は予備校や専門学校が多いので、学生の姿も多く見かけます。

学生向けの飲食店も多く、チェーン店から個人経営のお店まで種類も豊富なので外食に困ることはありません。

代々木駅周辺の住みやすさ

代々木駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安の良さは普通
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

代々木駅は新宿に近いわりには落ち着いていて住みやすいエリアです。

商店街やスーパー、ドラッグストアなど必要なお店も揃っているので買い物にも困りません。

学生街でもあるので安くて美味しい飲食店が豊富なのも魅力です。

3路線使えて交通アクセスは良好

JR中央本線・山手線、都営地下鉄大江戸線の3路線が使えます。

新宿駅まで歩けば「京王線」や「埼京線」などその他の路線も利用できるので、行き先に合わせて使い分けもできます。

また「小田急線」の「南新宿駅」も徒歩圏内にあります。

新宿に近いけど治安は良い

代々木駅周辺は新宿駅に近い「代々木2丁目」周辺を除けば治安はいいです。

学生街でもありますが、ガヤガヤ騒がしすぎることもありません。「代々木は新宿の田舎」と呼ばれるほど落ち着いている住みやすいエリアです。

代々木商店街で買い物にも便利

代々木駅には「代々木商店街」という昔ながらの商店街があります。飲食店を中心に、90件以上のお店が立ち並んでいます。

また、駅周辺にはスーパーの「miniピアゴ 代々木駅東口店」や「マルマンストア南新宿店」、ドラッグストアの「ココカラファインJR代々木駅前店」があります。

日常生活に必要なものは代々木駅周辺で手に入りますし、新宿駅まで行けば大抵のものは揃うので不便に感じることはないでしょう。

▶代々木駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識