お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

蕨駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

蕨駅 東口_170913_0016-min

蕨駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、蕨駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!蕨駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

蕨駅周辺の家賃相場

蕨駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.6万円
1K 6.4万円
1DK 6.3万円
1LDK 9.1万円
2K 6.2万円
2DK 7.5万円
2LDK 9.5万円
3LDK 12.8万円

2020年1月15日現在

蕨駅周辺の家賃相場は、埼玉県内では平均的な金額です。東京に近い街のなかでは「川口駅」よりは安く「戸田駅」よりは高いです。

1Kや1DKなどの一人暮らし向けの物件は、6万円台で借りられます。

2人暮らし向けの2DKや1LDKでも8~9万円なので、同棲や結婚生活のハードルは、都内よりもかなり低いです。

駅南側の「中央」には家賃の安い物件がある

蕨駅の南側に広がる「中央1丁目」や「中央2丁目」には、相場よりも安い物件があります。駅徒歩5分のような好条件で、家賃5万円の1Kなども見つかります。

そもそも蕨駅周辺には賃貸物件が豊富にあるので、根気よく探すのがおすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

蕨の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円
南浦和 5.8万円 10.3万円 10.6万円
6.4万円 9.1万円 9.5万円
西川口 6.6万円 9.1万円 9.5万円
川口 7万円 11万円 13.7万円

2020年1月15日現在

蕨駅周辺の家賃相場は、京浜東北・根岸線の近隣の駅と比べると、平均的な金額です。

商業施設が多くて栄えている「川口駅」や「浦和駅」よりは安いですが、隣駅の「南浦和駅」よりは高いです。

ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら「南浦和駅」のほうが、蕨駅周辺よりも5,000円ほど安く借りられます。蕨駅と比べると「南浦和駅」のほうが、お店の数が少ないからです。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

蕨駅周辺の街並み

蕨駅の周辺は、建物や人の密度が高い、ごちゃっとした街です。駅の近くは、お店の入っている雑居ビルが密集しており、通りがせまいのが特徴的です。

蕨駅があるのは、埼玉県の「蕨市」です。「蕨」は「わらび」と読みます。駅周辺には「中央」「北町」「塚越」などの地域があります。

以下で、実際に蕨駅の周辺に行った際の情報をもとに、街並みを解説していきます。

駅徒歩5分の範囲内にお店が密集している

蕨駅から徒歩で5分ほどの範囲内には、スーパーや飲食店、コンビニ、パチンコ店など、多種多様なお店が建ち並んでいます。

とくに飲食店の数は多く、定食、ラーメン、焼き肉、鍋料理など、さまざまなバリエーションのお店があります。居酒屋やバーなども充実しており、お酒も楽しめます。

駅の近くでも道幅がかなりせまい

蕨駅の近くは、お店の入っている雑居ビルがたくさん建っており、道幅がとてもせまいです。人通りが多いだけでなく、車や自転車もたくさん行き来しているので、かなり混雑しています。

カーブミラーがあるとはいえ、ほかの街と比べると、事故にあう危険は高めです。

また、一方通行の道が網の目のように走っているので、車やバイクで駅付近を通るには、慣れが必要です。

駅から徒歩10も離れると静かな住宅街

駅から徒歩10分以上離れると、お店の数は急速に減り、落ち着いた住宅街に入ります。戸建てが多いですが、マンションやアパートもかなりの数あります。

駅の西側には「芝園団地」という大きな団地があり、ファミリー世帯がたくさん住んでいます。

人通りが多く、街灯も適度な間隔で立っているため、夜中でも安心して帰宅できます。

蕨駅周辺の住みやすさ

蕨駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はふつう
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

蕨駅の周辺は、治安が良く、スーパーや飲食店が充実しているため、住みやすい街です。都心のように洗練された街ではないですが、利便性は高いです。

買い物環境や飲食店が充実している

蕨駅の周辺はスーパーの激戦区で、街中にはたくさんのスーパーがあります。住宅街も含めると10店舗以上あるので、どの位置に住んでも、買い物で困ることはないです。

「アコレ」や「マックスバリュ」などの価格帯の安いスーパーも多いため、生活費を抑えて暮らせます。

また、駅の周辺には飲食店がたくさんあります。外食メインで生活できるほど充実しているので、自炊が苦手な人でも暮らしやすいです。

「東京駅」や「大宮駅」に乗換なしでアクセスできる

蕨駅には、JR京浜東北・根岸線が通っているので「東京駅」「大宮駅」「横浜駅」乗り換えなしでアクセスできます。「東京駅」には約31分で着くので、通勤圏内です。

以下に、主要な駅へのアクセス環境をまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗換回数
新宿駅 約28分 1回
渋谷駅 約35分 1回
池袋駅 約22分 1回
東京駅 約31分 乗換なし
大宮駅 約16分 乗換なし
横浜駅 約1時間14分 乗換なし

ただ、路線が1つしかないため、遅延の影響を受けやすい駅でもあります。遅刻しないためにも、朝は余裕を持って行動したほうが良いです。

治安が良い

蕨駅は、治安が悪いと有名な「西川口駅」の隣駅ですが、治安の良い街です。

とくに、駅の南東方面の「塚越」というエリアは治安が良いです。「塚越」には、小中学校や公園があり、ファミリー世帯がたくさん住んでいるからです。

▶蕨駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識