お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

鶯谷駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

フリー素材

鶯谷駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、鶯谷駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、鶯谷駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

鶯谷駅周辺の家賃相場

鶯谷駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.9万円
1K 9.1万円
1DK 10.9万円
1LDK 16万円
2K -万円
2DK 10.4万円
2LDK 17.1万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

鶯谷駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約10万円です。同棲カップルや、ファミリーにおすすめの1LDK~2LDKは16~17万円ほどで借りられます。

ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

鶯谷駅は、山手線の中でもかなり家賃相場が安いので「山手線沿いに住みたいけど家賃を抑えたい人」に特におすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

鶯谷の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円
上野 11.5万円 16.8万円 20万円
御徒町 11.8万円 17.5万円 21万円

2020年1月15日現在

鶯谷駅の家賃相場は、隣の上野駅と比べると約3万円ほど安いです。上野駅へも徒歩圏内なので、上野駅周辺に住みたいけど家賃を抑えたい人に向いています。

もう1つの隣駅である、日暮里駅は家賃相場が安い荒川区にあるため、鶯谷と比べると1万円~2万円ほど安いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円
上野 11.5万円 16.8万円 20万円
御徒町 11.8万円 17.5万円 21万円

2020年1月15日現在

京浜東北・根岸線における、鶯谷駅の周辺駅は山手線と同じです。

鶯谷駅周辺で家賃を抑えたいなら、日暮里駅や日暮里駅で探すのがおすすめです。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

鶯谷駅周辺の街並み

鶯谷駅周辺はホテル街のイメージが強いですが、実は池袋・新宿などの繁華街より圧倒的に少なく、意外と静かな街です。

駅の北口側がホテル街で、南口側は大規模霊園や上野公園などがある自然の多いエリアになっています。

鶯谷駅北口はホテル街

鶯谷駅北口のすぐ目の前は、数多くのラブホテルが建ち並んでいるため、夜遅くの女性の一人歩きは不安を覚えます。

知らない男性からいきなり声をかけられることもあるので、なるべく夜遅くは近寄らないほうが良いです。

夜に北口側を歩く際は、念のため防犯ブザーを持ち歩き、スマホ歩きをしない、イヤホンで両耳をふさがないなどの自衛はしておくべきです。

北口から徒歩10分も離れると閑静な住宅街

北口から駅徒歩10分ほど離れた「根岸四丁目」付近まで行くと、閑静な住宅街になります。

また、小学校や中学校などの教育施設が多いので、ファミリー層がたくさん住んでおり地域の目が光っていて治安が良いエリアでもあります。

鶯谷駅周辺でお部屋を探すのであれば、「根岸四丁目」「東日暮里5丁目」「東日暮里4丁目」あたりだと静かで落ち着いて暮らせるのでおすすめです。

鶯谷駅南口すぐに大きな霊園がある

鶯谷駅南口側は、目の前に「寛永寺霊園」という大きな霊園があります。

ほかにも、渋沢栄一や徳川慶喜のお墓がある「谷中霊園」も近くにあります。

墓地があるため、自然が多く閑散としていますが、お盆や年末年始などはお参り客が多く、線香のにおいなどが気になるかもしれません。

南口側には高級住宅街がある

南口側から3分ほど歩いた「上野桜木」周辺は、台東区の高級住宅街としても知られ、おしゃれな一戸建てや低層マンションが立ち並んでいます。

上野公園や国立博物館など観光名所が多い

南口から駅徒歩5~10分ほど離れると「東京国立博物館」「上野公園」にたどり着きます。1年中観光客が多いので、やや騒がしいです。

アパートやマンション、戸建てなどの住宅もありますが、南口側はどちらかというと観光エリアとなっています。

鶯谷駅周辺の住みやすさ

鶯谷駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

鶯谷駅はホテル街のイメージが強いですが、実は池袋駅・新宿駅より数は圧倒的に少なく、治安もそれほど悪くありません。

スーパーやコンビニなど生活に必要なお店は最低限揃っています。隣の上野駅まで足を伸ばせば何でも揃っているので、不便はありません。

2路線使えるうえ徒歩で上野駅まで行ける

鶯谷駅は「JR山手線」と「JR京浜東北・根岸線」駅の2路線が使えるので、都内の主要駅のほとんどに出やすく便利です。

山手線は23区の中心を環状しているので、オフィス街や繁華街などどこにでも行けます。

JR京浜東北・根岸線は、横浜方面や埼玉方面に、乗換なしで行けて便利です。

通勤・通学はもちろん、休日の買い物や遊びに行くのにも移動がラクな駅です。

また、上野駅までも徒歩12分ほどで行ける距離なので、JR在来線・新幹線や東京メトロ日比谷線・銀座線などの利用もできます。

スーパーが少ない

鶯谷駅周辺のスーパーは、約3件ほどしかありません。

メインで使うことになりそうな「業務スーパー 上野公園店」も21時45分に閉店してしまうので、帰りが遅くなりがちな人は利用しづらいかもしれません。

業務スーパー以外は「まいばすけっと 根岸うぐいす通り店」と「まいばすけっと台東下谷1丁目店」といった都市型のミニスーパーがあります。

上野駅まで足を伸ばせば「成城石井」や「KINOKUNIYA」など、様々なスーパーやお店があるので買い物には困らないでしょう。

飲食店は少ないがラーメン屋は多い

チェーンの飲食店があまりないので、飲食店の数自体はかなり少ないです。しかし、ラーメン激戦区なので美味しいお店がたくさんあります。

中でも、北口徒歩2分にある「ラーメン長山」や、北口徒歩4分にある「七麺鳥」は人気が高いラーメン屋です。

▶鶯谷駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について