お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

戸田駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

戸田駅

戸田駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、戸田駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、戸田駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

戸田駅周辺の家賃相場

戸田駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.1万円
1K 6.1万円
1DK 7万円
1LDK 10.4万円
2K -万円
2DK 7.7万円
2LDK 9.2万円
3LDK 9.6万円

2020年1月15日現在

戸田駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約5万円、ファミリー世帯向けの2LDKは約9万円で借りることができます。

東京の都心部へアクセスしやすいため、ベッドタウンとして人気のある街です。東京都のワンルームの家賃相場が8万円といわれているので、戸田駅周辺は相場の安いエリアです。

治安は少し悪いですが、スーパーなどの買い物施設が充実していてるので、家賃を少しでも安くしたい人におすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

戸田の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
浮間舟渡 7.1万円 10.2万円 10.7万円
戸田公園 6.4万円 9.8万円 11.9万円
戸田 5.9万円 10.4万円 9.2万円
北戸田 6.1万円 8.9万円 9.6万円
武蔵浦和 6.4万円 11.9万円 12.2万円

2020年1月15日現在

埼京線沿線における戸田駅周辺の家賃相場は、やや安いです。戸田駅は各駅停車しか停まらず、終電が早いからです。

都心部への交通アクセスが良く、買い物施設が充実しているので、通勤・通学をする人のベッドタウンになっています。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

戸田駅周辺の街並み

戸田駅周辺は、駅前に大型のスーパーや飲食店が多く、住宅街は静かで落ち着いた雰囲気の都内で働く人のベッドタウンになっています。

だた、場所によっては工場が多く、騒音が気になるエリアがあります。実際の街並みを写真と一緒に紹介します。

戸田駅前の様子

戸田駅西口前の様子です。平日の朝は埼京線の利用客で混雑しています。

改札前には深夜0時まで営業しているスーパー「サミット」があります。帰宅時間が遅い人でも駅前で買い物ができて便利です。

戸田駅ショッピングモール

西口には「T-FRONTE」というショッピング施設があります。スーパーや家電量販店など、生活に必要なお店が揃っています。

他にも、飲食店が入っている商業ビルもあるので、駅前はお店が充実しています。

戸田駅東口の様子

戸田駅東口は、住宅街になっています。スーパーや飲食店がないため、お買い物は西口まで行く必要があります。

住宅街は昼間も人通りが少ないので、夜に女性が一人で歩く際には、注意が必要です。

戸田競艇場

戸田駅から南側の「笹目川」方面に行くと「ボートレース戸田」があります。レースがある日はギャンブル目的の人が多く集まります。

笹目川周辺は、工場や倉庫が多いエリアになります。トラックなどの交通量が多いので、騒音問題があります。

戸田駅周辺の住みやすさ

戸田駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安が悪い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は普通

戸田駅周辺は、都心へのアクセスの良さと、駅前の買い物施設が充実していて住みやすい街です。

駅東側は、人通りの少ない住宅街になっているので、女性や子どもの一人歩きの際には、防犯ブザーなどを持ち歩くことをおすすめします。

都心部への交通アクセスが便利

戸田駅からは、埼京線が利用できます。都心部へのアクセスが便利なので、通勤・通学がしやすいです。

「池袋駅」「新宿駅」「渋谷駅」まで乗り換えなしで約30分以内にアクセスできます。

埼京線はラッシュ時の混雑が激しいので、満員電車が苦手な人にはあまりおすすめできません。

駅前は買い物施設が充実している

戸田駅周辺は、スーパーや日用品を購入するための施設が充実しています。

改札を出たところに深夜0時まで営業している「サミットストア」があるので、お仕事帰りの時間が遅くなってしまう人にも便利です。

他にも「ヤオコー」や「アコレ」など、大型のスーパーがあるので、食品や日用品などの買い物で困ることはありません。

騒音問題や治安が悪いエリアがある

戸田駅周辺は、自転車盗難が多発していて、ギャンプル目的の人が多いので、駅前の治安が少し悪いです。

また、駅南側の「笹目川」に近づくと工場や倉庫が集中しているので、騒音問題があります。

戸田駅西口から東方向に約10分ほど歩くと、治安の良いマンション街になっているので、女性の一人暮らしも安心です。

▶戸田駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について