お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

高尾駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

高尾駅

高尾駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、高尾駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、高尾駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

高尾駅周辺の家賃相場

高尾駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 3.9万円
1K 5.2万円
1DK -万円
1LDK 7.5万円
2K -万円
2DK 6.7万円
2LDK 8.6万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

高尾駅周辺の家賃相場は、東京都内ではかなり安いほうです。

一人暮らし向けの物件ならばワンルームは約4万円、1Kでも5万円で借りられます。

2LDKや3LDKの間取りでも9万円ほどが相場なので、ファミリー向けの物件も借りやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

高尾の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
八王子 5.9万円 9.9万円 12.6万円
西八王子 4.9万円 9.1万円 9.6万円
高尾 4.7万円 7.5万円 8.6万円
西立川 5.2万円 -万円 -万円
東中神 5.9万円 7.8万円 8.6万円

2020年1月15日現在

高尾駅周辺の家賃相場は、中央線の周辺の駅と比べると5,000円~1万円ほど安いです。

八王子駅や西八王子駅と比べるとお店が少なく、やや駅前の利便性が低いからです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

京王高尾線

1R~1DK 1LDK 2LDK
高尾山口 5.4万円 -万円 -万円
高尾 4.7万円 7.5万円 8.6万円
狭間 4.6万円 7.3万円 7.3万円
めじろ台 3.6万円 -万円 8.5万円
山田 3.9万円 -万円 7.5万円

2020年1月15日現在

京王高尾線における高尾駅の家賃相場は、周辺駅と比べても大きな差はありません。

いずれの駅もワンルームは4万円以下と、非常に安いです。

新宿駅まで乗り換え無しでで行けるものの、約1時間かかるからです。

高尾駅周辺の街並み

高尾駅周辺は、高尾山をはじめとした自然に囲まれたベッドタウンです。

高尾山のある緑豊かな街並み

高尾駅周辺は、登山スポットとして人気のある「高尾山」や「南浅川」などがある自然豊かなエリアです。

駅の北側には「武蔵陵墓地」という、皇室墓地もあり街全体に緑が多いです。

夏にはホタルが見られたり、タヌキが出没したりなど、東京都内にいるとは思えないほど自然に囲まれています。

行楽シーズンは観光客が多い

土日は高尾山へ行く観光客が多く、駅周辺は非常に賑わっています。

とくに、秋の紅葉シーズンは非常に多くの観光客が来るので、駅内のトイレやゴミ箱の散乱が気になるという声もあります。

車があると便利なエリア

バスの本数が少ないので、街中の移動は車があると便利です。八王子駅周辺から中央高速にも乗れるので、休日のお出かけにも便利です。

ただ、駅近くの道路は、狭いわりには車の往来が多く渋滞も多いのがネックです。

高尾駅周辺の住みやすさ

高尾駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便はやや悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

都心から約1時間と時間はかかるものの、座って通勤ができます。

2017年には「イーアス高尾」というショッピングモールが開業し、ますます便利になりました。

始発電車で座って通勤も可能

高尾駅は、JR中央線と京王高尾線の2路線が使えます。

新宿までは、中央線特別快速でも約43分ほどとやや時間がかかりますが、始発駅なので座って通勤できるのでラクです。

イーアス高尾が開業し買い物が便利に

「イーアス高尾」は約110店舗ほどの専門店が入った、ショッピングモールです。

インテリアの「ニトリ」、家電の「ノジマ」、おもちゃの「トイザらス」などがあり、普段の買い物はイーアス高尾でまとめてできます。

また、高尾駅前には「高尾名店街」という施設があります。レストランや、100円ショップなど便利なお店が揃っています。

治安もよく安心して生活できる

高尾駅周辺は、犯罪件数が少なく治安が良いエリアです。

防犯パトロールも積極的におこなわれているので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

▶高尾駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について