お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

巣鴨駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

巣鴨駅

巣鴨駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、巣鴨駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、巣鴨駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

巣鴨駅周辺の家賃相場

巣鴨駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 9.8万円
1K 9.9万円
1DK 10.8万円
1LDK 16.7万円
2K -万円
2DK 12.3万円
2LDK 19.7万円
3LDK 28.6万円

2020年1月15日現在

巣鴨の家賃相場は、ワンルームで約10万円です。1LDKになると17万円近くまで上がり、家賃相場が大幅に高くなります。

2LDKで約12万円で、ファミリー向けの3LDKだと28~29万円です。

巣鴨駅の西側の家賃が安い

巣鴨駅の西側にある「北大塚」の地域は、家賃が少し安くなります。

国道17号線という大通りがあるので、通り沿いの物件は、家賃相場が安く設定されています。

同じ路線の周辺駅との比較

巣鴨の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
池袋 9.3万円 16.3万円 25.2万円
大塚 9.5万円 15.9万円 23.3万円
巣鴨 10.2万円 16.7万円 19.7万円
駒込 9.4万円 14.9万円 22.1万円
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円

2020年1月15日現在

巣鴨駅周辺は、同じ山手線で隣り合っている大塚駅や駒込駅より、比較的治安が良いので家賃相場はやや高いです。

大塚駅や駒込駅のワンルームの家賃相場は約9万円ですが、巣鴨駅周辺は約1万円ほど高いです。

複数路線が利用可能なことと、自然の多い「六義園」があるので、周辺駅より相場が高いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

都営三田線

1R~1DK 1LDK 2LDK
白山 8.3万円 17.5万円 19.9万円
千石 10.1万円 15.7万円 22.9万円
巣鴨 10.2万円 16.7万円 19.7万円
西巣鴨 7.9万円 14.2万円 20.5万円
新板橋 8.6万円 9.2万円 14.9万円

2020年1月15日現在

巣鴨駅は、都営三田線沿いで隣り合っている西巣鴨駅や千石駅と比較すると、家賃相場が高いです。ほかの駅と違って山手線が利用できる分、便利だからです。

巣鴨駅周辺で家賃を抑えたい人は、都営三田線の近隣駅がおすすめです。

▶都営三田線の家賃相場一覧はこちら

巣鴨駅周辺の街並み

巣鴨駅といえば「とげぬき地蔵」や「巣鴨地蔵通り商店街」が有名です。

駅周辺は「巣鴨」「本駒込」「駒込」という地域があります。

実際に行って街の様子などを写真で撮影したので、以下の内容を参考にしてください。

巣鴨駅前の様子

巣鴨駅の西側に出ると、白山通り沿いの歩道は、熱中症対策のミストが出ていました。お年寄りが多い地域ならではの配慮です。

100円ショップやファストフード店もあって、買い物や食事に便利です。そのため、平日の昼間でもサラリーマンや買い物客など、たくさんの人がいました。

巣鴨地蔵通り商店街の風景

テレビでもよく放送されている巣鴨地蔵通り商店街です。巣鴨駅から北西方面に徒歩1分ほどで到着します。

車両通行禁止になっていて、たくさんの人で賑わっています。商店街では、食べ歩きができるような和菓子屋、おせんべい、お団子屋さんが多く、スーパーなど日用品が揃う施設は少ないです。

路面電車

商店街を出て、白山通りに向かうと路面電車が走っています。通り沿いは交通量が多いですが、高層マンションもあるので、上の階なら騒音も気にならないです。

また、白山通り沿いには、スーパーやコンビニがあるので、日用品の買い物には困らないです。しかし、飲食店は少ないので、外食は巣鴨駅前まで行く必要がありそうです。

巣鴨駅周辺の住宅街

巣鴨駅から白山通りを板橋区方面へ約10分ほど歩くき、大通りから少しそれると、住宅街になっています。

道が細く、アパートやマンションより一軒家が目立ちます。車や人通りも少なく、とても静かなエリアです。

治安は悪くないですが、街灯が少ないため、夜に一人で歩くと少し怖そうです。

巣鴨駅周辺の住みやすさ

巣鴨駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

巣鴨駅周辺は飲食店やスーパーが多いです。生活の利便性がとても高いです。山手線や都営三田線が利用できるので交通のアクセスが便利です。

駅の北側と南側で治安が大きくことなります。北側は巣鴨地蔵通り商店街があるので比較的治安が良いですが、南側は居酒屋やホテル街なので、治安がやや悪いです。

治安が良いエリアが多い

巣鴨は「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれているので、全体的には治安の良いエリアが多いです。

しかし、駅も南側の一部は居酒屋やラブホテルが多いので、女性の一人暮らしやファミリーは避けたほうが良いです。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

交通アクセスが便利

巣鴨駅は、山手線と都営三田線の2路線が利用でき、都内の主要駅への移動が便利です。

新宿、渋谷、池袋まで乗換なしで約20分以内でアクセスできます。また、徒歩圏内に都電荒川線の「庚申塚駅」が利用できます。

観光客が多い

巣鴨地蔵通り商店街があるので、平日の昼間でも観光で人が多いです。

また、若者向けのお店が少なく、商店街の営業時間が短いので、同棲カップルよりも子どものいるファミリー向けの街です。

▶巣鴨駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について