お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

品川駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

品川駅西口のタクシー乗り場

品川駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、品川駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、品川駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

品川駅周辺の家賃相場

品川駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 10.8万円
1K 11.4万円
1DK -万円
1LDK 20.6万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 33.4万円
3LDK 48.4万円

2020年1月15日現在

品川駅周辺の家賃相場は、23区内の中でもかなり高めです。一人暮らし向けのワンルームや1Kでも約11万円は必要なので、お金に余裕がないと厳しいです。

とくに品川駅東側の「港南四丁目」周辺はタワーマンションが多いエリアのため2LDKで約33万円、3LDKだと相場は48万円を超えます。

西側の高輪エリアは、高級住宅街として有名で戸建てや高級な低層マンションが多いです。

同じ路線の周辺駅との比較

品川の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
浜松町 13万円 23万円 32.8万円
田町 11.5万円 20万円 29.5万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
五反田 10.9万円 17.8万円 26.9万円

2020年1月15日現在

品川駅の家賃相場は、周辺の田町駅や大崎駅と比べても大きな差はありません。

タワーマンションが多いエリアなので、2LDKは約4万円、3LDKは10万円以上の差があります。タワーマンション以外なら、周辺の相場と同じくらいの物件も探せます。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
浜松町 13万円 23万円 32.8万円
田町 11.5万円 20万円 29.5万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
大井町 9.1万円 17.1万円 25.6万円
大森 9.4万円 14.4万円 15.8万円

2020年1月15日現在

京浜東北線における品川駅の家賃相場は、山手線にも属している周辺の「浜松町駅」「田町駅」とほとんど変わりません。

一方「大井町駅」「大森駅」といった山手線に属していない駅と比べると、3万円以上高い相場となっています。

品川駅周辺で家賃を抑えたいなら、山手線に属していない駅で探すと良いです。

▶京浜東北線・根岸線の家賃相場一覧はこちら

東海道本線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東京 11万円 -万円 -万円
新橋 13.3万円 25.8万円 27万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
川崎 7.9万円 11.3万円 17万円
横浜 8.5万円 14.2万円 20.5万円

2020年1月15日現在

東海道本線における品川駅の家賃相場は、山手線にも属している周辺の「東京駅」「新橋駅」と同じくらいです。

「川崎駅」「横浜駅」といった神奈川県にある駅と比べると、4万円以上高い相場です。

周辺と言っても、品川駅と川崎駅はかなり離れているので、品川駅周辺で探している人は別の路線で探すことをおすすめします。

横須賀線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東京 11万円 -万円 -万円
新橋 13.3万円 25.8万円 27万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
西大井 8.6万円 13.4万円 -万円
武蔵小杉 8万円 15.5万円 21.6万円

2020年1月15日現在

横須賀線における品川駅の家賃相場は、山手線にも属している周辺の「東京駅」「新橋駅」と同じくらいです。

「西大井駅」「武蔵小杉駅」といった駅と比べると、4万円以上高い相場です。

西大井駅は同じ品川駅と同じ品川区にある駅です。品川駅よりも利便性はやや劣りますが、家賃を抑えて静かに暮らしたい人にはおすすめです。

京急本線

1R~1DK 1LDK 2LDK
泉岳寺 11.1万円 26.9万円 -万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
北品川 10.4万円 22.6万円 34.7万円
新馬場 9.5万円 15.2万円 19.9万円
青物横丁 10.4万円 18.3万円 20.9万円

2020年1月15日現在

京急本線における品川駅の家賃相場は「泉岳寺駅」や「北品川駅」と比べると大きな差はありません。

一方「新馬場駅」や「青物横丁駅」と比べると、1万円~2万円ほど高いです。

新馬場駅や青物横丁駅は、都心からやや離れていることや、駅前の利便性が品川駅と比べるとやや低いことが理由です。

▶京急本線の家賃相場一覧はこちら

品川駅周辺の街並み

品川は、交通アクセスと買い物スポットが充実しています。ただ、人が多いので駅周辺の治安の悪さがやや気になります。

実際に品川へ行ったときの写真と合わせて、街並みを解説します。

駅前オフィスビル
駅東側は、高層ビルやタワーマンションが多く立ち並んでいます。

駅からペデストリアンデッキで「品川インターシティ」や「品川グランドコモンズ」といったオフィスビル群とつながっていて、有名企業のオフィスがたくさんあります。

在来線だけでなく新幹線も通るターミナル駅なので、土日祝日問わず人が多いです。

駅の近くの飲食店
オフィス街でもあることから、飲食店は充実しています。東口の駅前は、居酒屋やチェーンの飲食店などさまざまなお店が立ち並んでいるので、外食に困ることはありません。

飲食店街を抜けて「御楯橋(みたてばし)」という橋を渡っていくと、東京東洋大学や有名な高級タワーマンションがたくさん建っています。

海沿いのため、企業の物流センターや倉庫が多いのも特徴です。駅の東側にはいわゆる「住宅街」というものはありません。

ショッピングセンターwing
西口側は「ウィング高輪」というショッピングモールがあります。品川駅には他にも「アトレ品川」や「エキュート品川」など、買い物施設が充実しています。

駅周辺にはスーパーもあるので、買い物にも便利です。

西口のホテルやオフィスビル
西側の駅前はホテルやショッピングモールがメインですが、駅から10分も歩けば戸建ての多い閑静な住宅街です。

品川駅西側の「高輪エリア」は高級住宅街としても知られ、立派な邸宅が軒を連ねています。

品川駅周辺の住みやすさ

品川駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便は非常に良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

品川駅は交通アクセスと買い物環境が充実している、便利な街です。

駅前の治安はやや悪いですが、駅から離れた住宅街やタワーマンションがあるエリアは犯罪件数も少なく、安心して暮らせます。

駅周辺の治安が心配

ターミナル駅で人の往来が激しいこと、飲み屋が多いことなどから駅周辺で粗暴事件が発生しています。

西側の住宅街や東側のタワーマンションがあるエリアに関しては、非常に治安が良いので安心して暮らせる街と言えます。

7路線使えて交通アクセスは良好

「東海道本線」「京浜東北線・根岸線」「山手線」「横須賀線」「常磐線」「京急本線」が使えます。

都内の主要な駅はもちろんのこと、横須賀線で横浜方面、常磐線で茨城方面への移動もラクにできます。

また、東海道新幹線の停車駅なので名古屋や大阪方面への移動も便利です。出張やお出かけが多い人には非常に重宝します。

買い物スポットが充実している

品川駅周辺は買い物に便利な施設が非常に充実しています。

駅ビルの「アトレ品川」「エキュート品川」は、ファッション・雑貨・インテリアなどありとあらゆるショップが揃っています。

駅直結なので、雨でも気にせず買い物ができるのも嬉しいポイントです。

その他には「シナガワグース」「品川インターシティ」「ウィング高輪」など、大人から子どもまで誰でも楽しめるショッピングモールがたくさんあります。

普段の買い物は「京急ストア」や「まいばすけっと」といったスーパーで済ませられます。

▶品川駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について