お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新大久保駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

新大久保駅

新大久保駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、新大久保駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!新大久保駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

新大久保駅周辺の家賃相場

新大久保駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 8.1万円
1K 9.5万円
1DK 9.8万円
1LDK 16.8万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

新大久保駅周辺の家賃相場は、23区内のほかの街と比べると、やや高めです。ただし、新宿の繁華街に徒歩で行けるわりには安めともいえます。

ワンルームなら8万円ほど、1Kや1DKなどの物件なら10万円弱が相場です。1LDKだと、約17万円ほどで借りられます。

同じ路線の周辺駅との比較

新大久保の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
代々木 11.7万円 18.8万円 27.1万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
新大久保 9.1万円 16.8万円 -万円
高田馬場 10.6万円 26.4万円 29.2万円
目白 9万円 18万円 21.2万円

2020年1月15日現在

新大久保駅周辺の家賃相場は、山手線沿いの近隣の駅と比べると、やや安めです。「新宿駅」や「代々木駅」よりも、一人暮らし向けの家賃相場が、3万円ほど下がります。

反対方向の「高田馬場駅」の周辺は、大学生やサラリーマンに人気があり、新大久保よりも、やや家賃が高いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

新大久保駅周辺の街並み

新大久保駅の周辺は、国際色豊かで、独特な雰囲気を持つ街です。都内では最も外国人居住者が多く、街のいたるところに、韓国・ベトナム・ネパール系のお店があります。

駅の周辺には「大久保」「百人町」「歌舞伎町」の3つの地域があります。以下で、街並みの特徴を詳しく解説していきます。

新大久保駅の東側にあるのは巨大な「コリアンタウン」

大久保駅の東側に位置する「大久保」という地域は、巨大な「コリアンタウン」です。韓国の料理店やコスメのお店がずらりと並んでおり、観光スポットになっています。

昼間は人通りが多く、見慣れない言葉の看板がいくつも立っていることもあって、まるで海外旅行に来たような気持ちになります。

食べ歩きできる韓国風のパンやホットドッグを売っている出店があり、近くを通りかかるたびに食欲をそそられます。また、近年はベトナムやネパール系のお店も増えています。

コリアンタウンのなかにも、マンションやアパートはあります。ただし、虫と臭いの問題があるので、1階が飲食店、2階以上が賃貸になっている物件は、避けたほうが良いです。

駅の西側に向けて5分ほど歩くと「大久保駅」に着く

駅を東西に横切る「大久保通り」という大通りを、西に向けてまっすぐ歩いていくと、5分ほどで中央線・総武線の「大久保駅」に着きます。

新大久保駅自体は山手線しか通っていない駅ですが、徒歩圏内の大久保駅をあわせて使うことで、交通アクセスの幅がかなり広がります。

駅と駅のあいだは、飲食店やネットカフェ、ドン・キホーテなどが集まっているエリアです。繁華街というほど栄えてはいませんが、かなり活気があります。

駅の南側は治安の悪い「歌舞伎町」

新大久保駅の南側には、治安がとても悪い「歌舞伎町」があります。風俗店やラブホテルが集まっているエリアで、治安が悪く、犯罪も頻繁に起きています。

しつこく声をかけてくるキャッチもいるので、たとえ防犯ブザーを持っていたとしても、1人で立ち寄るべきではない場所です。

新大久保駅の南側を、大久保通りと並行するように走っている「職安通り」を越えた先が「歌舞伎町」です。新大久保駅から徒歩10分も離れていないので、近寄らないようにしましょう。

新大久保駅周辺の住みやすさ

新大久保駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みづらい
治安の良さ 治安はかなり悪い
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数はとても多い

新大久保駅の周辺に住むメリットは、交通アクセスが良いことと、アジア系の料理を楽しめることです。ただし、歌舞伎町に近いこともあり、治安がとても悪いのがデメリットです。

新宿と池袋に行きやすい

新大久保駅は、新宿と池袋のあいだに位置する駅なので、どちらにもアクセスがしやすいです。新宿駅に約2分、池袋駅に約4分で行けます。山手線なので、当然、乗り換えは不要です。

また、徒歩圏内にある「大久保駅」や「西武新宿駅」などもあわせて使えば、複数の路線が利用できます。以下に、駅ごとにどの路線が使えるのかをまとめたので、参考にしてください。

所属路線
新大久保駅 山手線
大久保駅 中央線、総武線
西武新宿駅 西武新宿線

アジア系の料理を楽しめる

新大久保は、韓国・ベトナム・ネパールなどのアジア系の料理を楽しめる街です。ランチで本場の料理を味わえるだけでなく、飲み会をしたとしても、1人あたり2,000~3,000円で済みます。

また、街中のスーパーや雑貨店で、韓国料理に使用する調味料が買えるので、自分で作ってみることもできます。

ちなみに、ほかの街と同じように、牛丼屋やファミレス、ラーメン屋などもあります。コリアンタウンが有名だからといって、外食のレパートリーが偏る心配はないです。

治安がかなり悪い

新宿の繁華街に近いこともあり、新大久保駅周辺の治安は、かなり悪いです。ほとんど毎月、暴行や傷害事件が起きています。空き巣や自転車の盗難も多いです。

下記のマップは、東京都の「犯罪情報マップ」をもとに、周辺の地域の治安情報をまとめたものです。色が赤に近づくほど、粗暴行為の件数が多いです。

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

また、新大久保駅の南側には、日本でもっとも治安が悪いといわれている「歌舞伎町」があります。防犯ブザーを持っていても、1人で近づくべきではありません。

新大久保駅で、なるべく治安が良い地域を探したいなら、駅の北側を選ぶと良いです。それでも、自分を守るために防犯グッズを持ち歩き、空き巣対策をするべきです。

▶新大久保駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識