お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

指扇駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

指扇駅

指扇駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、指扇駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!指扇駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

指扇駅周辺の家賃相場

指扇駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 4.5万円
1K 5.1万円
1DK -万円
1LDK 7.4万円
2K -万円
2DK 5.9万円
2LDK 7.8万円
3LDK 7.4万円

2020年1月15日現在

指扇駅周辺の家賃相場は、埼玉県内でもかなり安いです。ワンルームであれば、5万円以下で借りられます。

2LDKや3LDKであっても7~8万円で借りられるので、広い間取りに住みたい人や、ファミリー世帯におすすめです。

ただし、指扇駅周辺は、やや賃貸物件が少ない街です。表のなかの相場が表示されていないものは、物件数が少なすぎる間取りなので、条件にあったお部屋を探すのが困難です。

同じ路線の周辺駅との比較

指扇の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

川越線

1R~1DK 1LDK 2LDK
日進 5.6万円 7.9万円 8.2万円
西大宮 6万円 7.8万円 8.6万円
指扇 5万円 7.4万円 7.8万円
南古谷 4.9万円 7万円 7.7万円
川越 6万円 8.1万円 11.3万円

2020年1月15日現在

指扇駅周辺の家賃相場は、川越線沿いの近隣の駅と比べると、安めです。

隣駅の「西大宮駅」と比べると、ワンルームから1DKの家賃相場が1万円ほど下がります。ファミリー向けの物件も、指扇駅周辺のほうが、かなり安く借りられます。

ただ、隣駅の「南古谷駅」は、指扇駅周辺と相場がほとんど変わりません。買い物環境や通勤のしやすさから、どちらにするか選ぶと良いでしょう。

ちなみに「川越線」は大宮方面から川越市に向けて伸びる路線です。「さいたま市」の中央から離れていくにつれて、家賃相場は安くなる傾向にあります。

指扇駅周辺の街並み

指扇駅の周辺は、スーパーや飲食店が少ない田舎街です。自治体の整備事業も進んでいないため、駅の近くでも、さびれた印象を受けます。

指扇駅があるのは「さいたま市西区」です。以下で、実際に指扇駅周辺の街並みについて、詳しい特徴を解説していきます。

街中はあまり整備が行き届いていない

指扇駅の周辺は、あまり整備が行き届いていない住宅街です。駅のすぐ近くであっても、雑草が生い茂っている通りや空き地があります。

全体的に古い街並みで、道幅はせまいです。街灯の数が少なかったり、舗装されていない道もあります。

街中にはファミリー向けの公園がいくつかありますが、遊具が「使用禁止」のままで放置されているところもあります。

駅の北西に「西大宮バイパス」が通っている

指扇駅から、北西方面に徒歩で10分ほど歩いたところに「西大宮バイパス」という、交通量の多い道が走っています。

「西大宮バイパス」は大宮方面から川越方面に向かって伸びている道です。車を持っている人は、移動に便利です。

ただ、通り沿いは騒音や排気ガスの問題があります。近くて便利だとしても、バイパス沿いの賃貸物件を借りるのは避けたほうが良いでしょう。

駅の西側には団地が集まっている

指扇駅から西側に5分ほど歩くと、団地が密集している地域があります。「西遊馬団地」という、少し古めの団地です。

近くに企業オフィスやお店などはないため、入居者以外が近づくことはほとんどありません。地域の目が行き届いており、治安の良い一帯です。

指扇駅周辺の住みやすさ

指扇駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさはふつう
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はふつう
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の数は少ない

指扇駅の周辺は、買い物や外食に困る街です。電車はJR総武線しか通っていません。ただ、車がある人はバイパスを使って大宮や川越に行けます。

治安が良い

指扇駅の周辺は、治安がとても良いです。埼玉県の公表している犯罪データによると、指扇駅のある「西区」は、さいたま市のなかでもとくに犯罪件数が少ないという統計結果が出ています。

地域の目の行き届いている街なので、子育て世帯でも、安心して暮らせます。

ただ、道幅がせまく、街灯が少ない通りが多い街でもあります。治安は良くても、交通事故の心配はあるので、夜中に出歩くのはなるべく避けましょう。

駅周辺はスーパーが1件しかない

指扇駅の周辺は、スーパーが「ライフ」しかありません。しかも、駅から徒歩7分ほど離れているため、利便性はかなり悪いです。

街中にはコンビニが点在していますが、当然、スーパーより品揃えが悪く、価格は高めです。

指扇駅周辺に住む場合は「ライフ」の近くの物件を借りましょう。

電車はJR川越線しか通っていない

指扇駅に通っている路線は、JR川越線だけです。

埼京線へ直通の路線なので「池袋駅」や「新宿駅」に行くのに乗り換えは不要ですが、本数が少ないという大きな欠点があります。15~20分ごとにしか、電車は来ません。

また、かなり距離があるため、都心部に出るのに時間がかかります。下表に、主要な駅へのアクセス環境をまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約56分 1回
新宿駅 約47分 乗換なし
渋谷駅 約52分 乗換なし
池袋駅 約41分 乗換なし
品川駅 約1時間7分 1回
大宮駅 約11分 乗換なし
川越駅 約11分 乗換なし

▶指扇駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識