お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

両国駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

両国駅

両国駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、両国駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、両国駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

両国駅周辺の家賃相場

両国駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 8.5万円
1K 10.3万円
1DK 10.3万円
1LDK 15.4万円
2K -万円
2DK 12.7万円
2LDK 18.2万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

両国駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約9万円、同棲カップル向けの1LDKで約15万円で借りることができます。

両国駅周辺は、東京23区内では、高くもなく、安くもない平均的なエリアです。

築年数や設備によって変わりますが「両国四丁目」や「石原一丁目」のエリアでは、相場より安い物件が見つかる可能性があります。

同じ路線の周辺駅との比較

両国の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
亀戸 8.9万円 11.8万円 15.4万円
錦糸町 10.1万円 16.8万円 -万円
両国 10.1万円 15.4万円 18.2万円
浅草橋 11.5万円 18.5万円 21.8万円
秋葉原 11.4万円 18.3万円 24.1万円

2020年1月15日現在

総武線沿線における両国駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べるとやや安いです。治安はとても良いエリアですが、スーパーなどの買い物施設が少ないからです。

電車は2路線が利用できて、交通アクセスが便利です。都心部より家賃を安く抑えて静かなエリアで生活したい人におすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

都営大江戸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新御徒町 10.8万円 16.1万円 19.8万円
蔵前 10.5万円 15.5万円 19.9万円
両国 10.1万円 15.4万円 18.2万円
森下 11.3万円 16.4万円 19.1万円
清澄白河 10.8万円 15.7万円 23.6万円

2020年1月15日現在

都営大江戸線沿線における両国駅周辺の家賃相場は、総武線と同じです。

駅前には「ちゃんこ屋」などの飲食店や居酒屋多く、外食のお店に困ることはありません。

▶都営大江戸線の家賃相場一覧はこちら

両国駅周辺の街並み

両国駅周辺は、治安の良い観光地です。「両国国技館」が街のシンボルで、最近は観光目的の外国人が増えています。

また、住宅街には居住用のマンションやアパートの他、相撲部屋が点在しているので、街なかで力士を見かけることが多いです。

駅前は観光客で賑わっている

両国駅西口から出てすぐの場所に「両国国技館」があります。相撲の場所中や格闘技のイベントがあると多くの人が訪れます。

イベントがない日でも国技館や和風テイストの両国駅を見物しようとする外国人観光客で賑わっています。

駅周辺は、企業のビルやホテルが建ち並んでいるので、居住用の物件はほとんどありません。

駅から離れると静かな住宅街

両国駅から東方向に少し離れた「石原一丁目」は下町の雰囲気の残る静かな住宅街です。

居住用のマンションやアパートが多いので、両国駅周辺で静かに生活したい人にはおすすめなエリアです。

相撲の街なので、街のいたるところに「ちゃんこ屋」が点在しています。

JR総武線の線路沿いは飲食店街

JR総武線の両国駅から降りると、線路沿いが飲食店街になっています。外食でお店に困ることはありません。

週末は周辺の会社に勤務するサラリーマンで賑わっていて、夜は酔っ払いをよく見かけます。

両国駅周辺の住みやすさ

両国駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がとても良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が悪い
飲食店の多さ 飲食店はとても多い

両国駅周辺は、観光地ということもあって飲食店が多いので、外食が多い人には便利です。しかし、スーパーなどの買い物施設が少ないので、自炊が多い人には不便な街です。

治安が良いので、女性の一人暮らしやファミリー世帯も安心して生活できます。

交通アクセスが便利

両国駅からは「JR総武線」と「都営大江戸線」が利用可能です。総武線から約4分で「秋葉原駅」に行けるので、山手線も利用しやすいです。

大江戸線では、新宿西口駅まで乗り換えなしで行けるので、都心部へ通勤・通学する人にはとても便利です。

ただ、総武線と大江戸線の駅が徒歩で約7分ほど離れているので、利用する路線に近い物件を探すようにしてください。

大きな商業施設のある繁華街が近い

両国駅周辺には、ショッピングを楽しむことができる商業施設がありません。

しかし「錦糸町」や「秋葉原」が近いので、アパレルや家電は周辺駅でお買い物を楽しむことができます。

スーパーなどの買い物施設が少ない

両国駅周辺には、スーパーなど食料品を扱う施設が少ないです。駅前にはいくつかお店がありますが、小さいです。

お仕事帰りの道にスーパーがあるか実際に街を歩いてからお部屋を決めることをおすすめします。

▶両国駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について