お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大崎駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

大崎の街並み

大崎駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、大崎駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、大崎駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

大崎駅周辺の家賃相場

大崎駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 11.1万円
1K 10.1万円
1DK 12.2万円
1LDK 21.2万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 27.8万円
3LDK 33.4万円

2020年1月15日現在

大崎駅周辺の家賃相場は、23区内のなかで、かなり高いほうです。大崎は、品川と五反田のあいだに位置するビジネス街だからです。

一人暮らし向けの物件なら、約11万円が相場です。繁華街のある池袋駅の周辺よりも、2万円ほど高いです。

また、1LDKや2LDKのようにリビングのついた間取りなら、20万円以上は必要です。

駅から徒歩10分以上離れると相場が下がる

大崎の家賃相場は、物件の条件を「駅徒歩10~15分」と指定することで、駅前よりも相場が2万円近く下がります。駅徒歩5分以内の高級マンションが、街全体の相場を上げているからです。

大崎駅のすぐ近くは開発のおかげでキレイになっていますが、徒歩10分以上離れれば、家賃8~9万円ほどのアパートを見つけられます。

同じ路線の周辺駅との比較

大崎の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
田町 11.5万円 20万円 29.5万円
品川 11.4万円 20.6万円 33.4万円
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
五反田 10.9万円 17.8万円 26.9万円
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円

2020年1月15日現在

大崎駅の家賃相場は、山手線沿いの周辺の駅と比べて、平均的です。近隣のどの駅を選んでも、一人暮らし向きの物件は10~11万円します。

大崎の近隣にあるのは「田町駅」「品川駅」「五反田駅」などのビジネス街です。とくに家賃相場が高いのは「目黒駅」の周辺で、大崎駅よりも2万円ほど違います。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
池袋 9.3万円 16.3万円 25.2万円

2020年1月15日現在

埼京線沿いの近隣の駅と比べると、大崎駅の家賃相場は、やや安いです。近隣にあるのは「恵比寿駅」「渋谷駅」「新宿駅」などの有名な駅で、大崎よりも相場が1~3万円高いです。

なかでも、もっとも高いのは、高級住宅街である恵比寿です。ワンルームや1Kでも15万円近くかかり、1LDKなら30万円ほど必要です。

反対に、家賃相場が下がるのは「池袋駅」の周辺です。一人暮らし向きの物件なら、8~9万円で借りられます。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

湘南新宿ライン

1R~1DK 1LDK 2LDK
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
西大井 8.6万円 13.4万円 -万円
武蔵小杉 8万円 15.5万円 21.6万円

2020年1月15日現在

湘南新宿ラインの家賃相場は、駅が東京都にあるのか、神奈川県にあるのかで、大きく変わります。東京都にある大崎駅は、神奈川県側の駅よりも家賃相場が高いです。

神奈川県の駅である「西大井駅」や「武蔵小杉駅」は、大崎よりも2万円ほど家賃相場が安くなります。

ただ、東京都側の近隣駅である「恵比寿駅」と「渋谷駅」は、大崎よりも2~3万円高いです。

▶湘南新宿ラインの家賃相場一覧はこちら

りんかい線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
大井町 9.1万円 17.1万円 25.6万円
品川シーサイド 11.7万円 19.3万円 22.6万円
天王洲アイル 11.3万円 18.2万円 21.8万円
東京テレポート -万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

大崎は、りんかい線沿いのなかでは平均的な家賃相場です。りんかい線は「大井町駅」や「品川シーサイド駅」などの高級ビジネス街を通る路線なので、どの駅も同じくらい相場が高いです。

ただ、隣駅である「大井町駅」は、一人暮らし向けの家賃相場が1万円ほど下がります。家賃を抑えて、りんかい線沿いに暮らしたい人は「大井町駅」の周辺がおすすめです。

▶りんかい線の家賃相場一覧はこちら

大崎駅周辺の街並み

大崎駅の周辺は、高層オフィスビルとタワーマンションが共存している街です。以前は古めかしい街並みでしたが、近年は、駅前の開発がどんどん進んでいます。

駅の周辺には「大崎」「北品川」「西品川」「広町」などの地域があります。

以下で、実際に大崎に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

大崎駅東口側の高層ビル群
駅のある「大崎」という地域は、近年になって開発が進み、キレイになった場所です。ただ、大使館や企業オフィスなどがたくさんあり、交通量が多いため、住む場所には向いていません。

駅の近くにある「ゲートシティ大崎」や「ソニーシティ大崎」「ThinkPark」などは複合型のオフィス施設です。昼間はスーツ姿の人が行き来しています。

大崎駅周辺の川沿いの高級マンション
駅の東側に徒歩5分ほど進んだところを流れている「目黒川」沿いには、たくさんの高級マンションが建っています。10階以上の高層マンションが多く、家賃は1LDKで28万円ほどです。

目黒川沿いの歩道はキレイに整備されており、街路樹が涼しげな雰囲気をつくりだしています。散歩やジョギングを楽しんでいる人もいます。

大崎駅から少し離れた公園
大崎は、どちらかというと、一人暮らしよりもファミリー向けの街です。住宅街のなかには遊具が整備された公園があり、子育てファミリーの交流の場になっています。

また、住宅街のなかに、区が管理する街頭カメラが設置されているため、治安がとても良いのも大崎の特徴です。治安が良い、山手線の街に住みたい人に向いている街です。

大崎3丁目15の住宅街
駅から西側に徒歩10分ほど歩いた、大崎3丁目の住宅街の様子です。高層マンションはなくなり、古めの建物が残っています。

街の開発が進んでいるのは駅徒歩5分ほどの範囲なので、家賃を抑えたいなら「駅徒歩10~15分」などを条件にしてお部屋を探すと良いです。ワンルームなら8万円ほどで借りられます。

大崎駅周辺の住みやすさ

大崎駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の数はとても多い

大崎駅の周辺は、ビジネス街と住宅街が融合した、治安の良い街です。ビジネスマンの姿をよく見かけますが、飲み屋街はないため、夜間は静かになります。

主要駅のアクセスがとても良い

大崎駅は「新宿駅」や「渋谷駅」「横浜駅」などの主要駅にアクセスしやすい街です。主要駅へのアクセス環境を表にまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗換回数
新宿駅 約12分 乗換なし
渋谷駅 約6分 乗換なし
池袋駅 約18分 乗換なし
横浜駅 約18分 乗換なし

大崎駅を通っている、山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線はどれも便利な路線なので、使い勝手が良いです。都内だけでなく、神奈川や埼玉にもアクセスできます。

ただし、通勤・退勤ラッシュの時間帯は、どの路線もかなり混雑しています。

飲食店やカフェが多い

大崎駅の周辺には、リーズナブルな飲食店がたくさんあります。レストランのほかに、女性が入りやすいカフェも充実しています。

遅い時間までやっているお店が多いため、仕事帰りに立ち寄れるのも魅力です。

ただし、飲み屋街はないため、お酒をたしなむには少し物足りないかもしれません。

スーパーがかなり少ない

大崎駅の周辺には、スーパーがかなり少ないです。駅の東口側に「成城石井」と「ライフ」がありますが、西口側には「まいばすけっと」が1件あるだけです。

お部屋探しの際には、帰宅の途中でスーパーに立ち寄れる物件を選んだ方が良いでしょう。

▶大崎駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について