お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

王子駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

136㋼王子駅前のバスロータリー

王子駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、王子駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!王子駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

王子駅周辺の家賃相場

王子駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.8万円
1K 8.1万円
1DK 7.1万円
1LDK 11.8万円
2K 8.6万円
2DK 10.8万円
2LDK 16.1万円
3LDK 16.1万円

2020年1月15日現在

王子駅周辺の家賃相場は、都内では平均的で、一人暮らし向けの1Kの部屋を、約8万円で借りられます。

同棲カップルに向いている1LDK~2DKでは8.5~12万円ほどで、ファミリー世帯向けの2LDKや3LDKでは約16万円です。

王子駅のある北区は、23区内では家賃相場が安いエリアですが、王子駅の利便性が高いこともあり、北区のなかでは少し高めです。

同じ路線の周辺駅との比較

王子の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円
東十条 7.4万円 11.8万円 15.8万円
王子 7.7万円 11.8万円 16.1万円
上中里 8.3万円 -万円 18.1万円
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円

2020年1月15日現在

王子駅周辺の家賃相場は、同じ京浜東北線の周辺駅と比べると平均的です。

隣駅の「東十条」と比べると、家賃相場があまり変わりませんが、王子駅のほうが交通の便が良いのでお得です。

5路線が使えるターミナル駅の「赤羽」と比べると、王子駅の1LDKや2LDKの家賃相場が安いので、京浜東北線沿いに住みたい同棲カップルや、ファミリー世帯におすすめです。

▶京浜東北線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ南北線

1R~1DK 1LDK 2LDK
駒込 9.4万円 14.9万円 22.1万円
西ヶ原 7.9万円 13.8万円 19.2万円
王子 7.7万円 11.8万円 16.1万円
王子神谷 7.9万円 14.2万円 14.6万円
志茂 7.7万円 9.9万円 15.2万円

2020年1月15日現在

東京メトロ南北線の周辺駅と比べても、王子駅の家賃相場は平均的です。

2駅隣の「志茂」は、王子駅より家賃相場が安いですが、そのぶん飲食店や買い物施設が少なく、駅周辺の利便性が低いです。

王子駅の家賃相場が特別高いという訳ではないので、住みたい駅の家賃相場と、生活のしやすさのバランスを見ることが重要です。

▶東京メトロ南北線の家賃相場一覧はこちら

王子駅周辺の街並み

王子駅周辺は、東側にお店がたくさんあって栄えている一方で、南側に「飛鳥山公園」という大きな公園が広がる街です。

自然豊かな街でありながら、買い物や外食などに便利な環境が整っています。

以下で、実際に王子に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

王子駅前のバスロータリー
王子駅の東側には、バスロータリーがあります。路線バスの本数が多いので「池袋」や「浅草」など、電車では乗り換えが必要になる主要駅も、バス1本で行けます。

ロータリーの周辺には、飲食店や買い物施設など、生活に便利なお店がたくさんあります。駅前は人通りも多いので、賑やかな雰囲気です。

飛鳥山公園
駅の南側には「飛鳥山公園」という公園があります。駅の南側一帯を占めるほど巨大な公園で、日本で最初に「公園」として認定されたものの1つです。

なかには、博物館がいくつかあるほかに、桜の木がたくさん植えられているので、都内の桜の名所としても有名です。

サンスクエア
王子駅周辺は、スーパーなどの買い物施設が充実しています。駅の中央口から徒歩1分の位置には「サンスクエア」というショッピング施設もありました。

サンスクエアのなかにある「東武ストア」は、深夜2時まで営業しているので、終電で帰った日でも買い物ができます。

王子本町の住宅
駅から少し離れると、住宅街が広がっています。小さめのマンションが多いエリアではキレイな建物が多く、戸建てが多いエリアでは古い建物が多いです。

とくに、駅の西側はお店が少なく、住宅街がメインになっているので、騒がしい雰囲気が苦手な人は、駅の西側から部屋を探したほうが良いです。

王子駅周辺の住みやすさ

王子駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が悪い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

駅の東側に、様々なお店がたくさん集まっているので、買い物や外食に困ることはないです。ただし、栄えているエリアの治安が悪いので、気になる人は住む場所を慎重に選んだほうが良いです。

都心部までのアクセスが良い

王子駅は、JR京浜東北線・東京メトロ南北線、が乗り入れている駅です。

また、駅から徒歩1分の位置には、都電荒川線の「王子駅前駅」があるので、3つの駅をまとめて「王子駅」と表現することがあります。

所要時間 乗換回数
池袋駅 約16分 1回
新宿駅 約27分 1回
渋谷駅 約32分 1回
品川駅 約27分 乗換なし
東京駅 約17分 乗換なし

表は、電車の所要時間と乗換回数を表しています。王子駅は路線バスの数が多いので、上記の表で乗換回数が1回になっている「新宿」や「池袋」でも、バスなら1本で行くことができます。

飲食店や買い物施設が充実している

王子駅の周辺には、飲食店や買い物施設がたくさんあるので、仕事帰りの買い物や、外食にも便利です。

また「柳小路商店会」という商店街もあり、昔ながらの安い八百屋などもあるので、早い時間帯に買い物ができる人は、食費を抑えられます。

駅周辺の治安がやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

王子駅周辺は、駅の東側で暴行事件や、自転車の盗難が起きています。駅の東側にある飲食街は、居酒屋などのお店が多いので、酔っ払いによるトラブルが原因です。

治安が気になる人は、駅の西側にある住宅街エリアから、部屋を探したほうが良いです。

▶王子駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識