お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

御茶ノ水駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

御茶ノ水駅

御茶ノ水駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、御茶ノ水駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、御茶ノ水駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

御茶ノ水駅周辺の家賃相場

御茶ノ水駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 12.2万円
1K 12.3万円
1DK 15万円
1LDK 21.4万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

御茶ノ水駅周辺の家賃相場は、23区内のほかの街と比べて、かなり高いです。ワンルームや1Kなどの物件でも、約12万円が相場です。新宿駅周辺とほとんど変わりません。

そもそも住宅街ではなく、企業オフィスや大学キャンパスが集まっているエリアなので、賃貸物件の数は少ないです。2LDKや3LDKなどのファミリー向けの物件は、特に件数が少ないです。

同じ路線の周辺駅との比較

御茶ノ水の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東京 11万円 -万円 -万円
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
御茶ノ水 12.8万円 21.4万円 -万円
水道橋 13万円 19.7万円 -万円
飯田橋 12.3万円 27.8万円 31.4万円

2020年1月15日現在

御茶ノ水駅周辺の家賃相場は、中央線沿いの近隣の街と比べても、平均的です。周辺の「神田駅」「水道橋駅」「飯田橋駅」はどこもビジネス街なので、御茶ノ水と同じくらい相場が高いです。

ただ「市ヶ谷駅」だけはワンルームの相場が約10万円まで下がります。御茶ノ水は約12万円なので、市ヶ谷のほうが2万円ほど安いです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
浅草橋 11.5万円 18.5万円 21.8万円
秋葉原 11.4万円 18.3万円 24.1万円
御茶ノ水 12.8万円 21.4万円 -万円
水道橋 13万円 19.7万円 -万円
飯田橋 12.3万円 27.8万円 31.4万円

2020年1月15日現在

総武線沿いの周辺の駅と比べても、御茶ノ水の家賃相場は、平均的です。

ただ、ワンルームだけで比較すると、秋葉原は約1万円ほど安く、水道橋は2万円ほど高いです。しかし、秋葉原も水道橋も、住む場所としては適していません。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ丸ノ内線

1R~1DK 1LDK 2LDK
後楽園 10.1万円 19.7万円 20.1万円
本郷三丁目 11.2万円 20.5万円 23.5万円
御茶ノ水 12.8万円 21.4万円 -万円
淡路町 11.4万円 18.7万円 25.7万円
大手町 13.6万円 21万円 28.8万円

2020年1月15日現在

御茶ノ水駅周辺の家賃相場は、丸ノ内線沿いの近隣の駅と比べた場合でも、やはり平均的です。ビジネス街が集まっているエリアなので、一人暮らし向けの物件でも、10万円以上かかります。

「後楽園駅」まで離れるとマンションが増え、家賃相場は2万円ほど下がります。御茶ノ水の近くに住みたい人にはおすすめの街です。

▶丸ノ内線の家賃相場一覧はこちら

御茶ノ水駅周辺の街並み

御茶ノ水駅の周辺は「神田明神」や「ニコライ堂」といった歴史的な建物と、大学・大学病院などの近代的な建物が集まっている街です。ビジネス街なので、住宅地は少ないです。

駅の周辺にある地名は「神田駿河台」「湯島」の2つです。以下で、実際に御茶ノ水に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

新御茶ノ水駅の入り口付近の様子
御茶ノ水は、巨大なオフィスビルや大学などが集まるビジネス街です。東京メトロ千代田線が使える「新御茶ノ水駅」も徒歩1~2分の位置にあるため、いつも混雑しています。

駅の北側には「御茶ノ水サンクレール」というレストラン街があります。軽食をとれるカフェも入っており、平日の昼間は、休憩や打ち合わせに使うビジネスマンの姿をよく見かけます。

東京復活大聖堂(ニコライ堂)
駅のすぐ近く、神田駿河台4丁目にある「ニコライ堂」の様子です。90年近い歴史のある大聖堂です。周辺には街路樹がキレイに整備されていて、スッキリした街並みです。

御茶ノ水には、ほかにも「湯島聖堂」や「神田明神」などの歴史的な建物がたくさんあり、観光地の側面も持ち合わせています。

ワテラス
駅の周辺には「ソラシティ」や「ワテラス」といった、企業オフィスとショッピングモールが一体になった巨大な施設があります。建物の下層階にレストランやスーパーが入っています。

駅の周辺にほかのスーパーはないので、御茶ノ水で暮らす場合は「ソラシティ」か「ワテラス」を日常的に使うことになります。

明治大学
駅の南側にあたる神田駿河台1丁目には「明治大学」と「日本大学 理工学部」があります。ラフな格好の大学生がたくさん行き来しています。

駅の南側には「明大通り」というメインストリートが南北に伸びており、飲食店が充実しています。また、楽器店が多いのが特徴で、ギター、ベース、サックスなどの専門店があります。

明大通りの歩道は、あまり広くありません。しかし、人通りは多いので、よそ見をしていると人にぶつかる危険があります。交通量も多いので、事故に気を付けましょう。

順天堂大学
また、駅の北側には「日本医科歯科大学」と「順天堂大学」があります。どちらも医学系の大学で、優秀な附属病院もあるため、昼間はたくさんの人が出入りします。

御茶ノ水駅の周辺は、大学や企業オフィスなどがたくさん集まっている街で、賃貸物件はかなり少ないです。大学生たちは、南にある「小川町駅」や「竹橋駅」で物件を探すことが多いです。

御茶ノ水駅周辺の住みやすさ

御茶ノ水駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

御茶ノ水駅の周辺は、スーパーが少ないことと家賃相場が高いことを除けば、比較的住みやすい街です。治安は良く、飲食店もそろっており、もしもの場合の病院もレベルが高いです。

大きな病院がいくつもあって安心できる

御茶ノ水駅の北側には「東京医科歯科大学」と「順天堂大学」の附属病院があります。どちらも日本でトップレベルの病院で、遠方からわざわざ受診に来る人もいるほどです。

万が一、自分や家族が大きな病気やケガになった場合でも、安心して診てもらえます。

ただ、患者の数がとても多いため、2回目以降の予約が1ヶ月先になる場合もあるようです。

必要に応じて複数の駅を使い分けられる

御茶ノ水駅自体は、中央線・総武線・丸ノ内線しか通っていませんが、徒歩圏内にある「新御茶ノ水駅」や「小川町駅」などを合わせて使うことで、さらに交通の便が良くなります。

以下に、それぞれの駅の所属路線をまとめたので、参考にしてください。

所属路線
御茶ノ水駅 中央線、総武線、丸ノ内線
新御茶ノ水駅 千代田線
小川町 都営新宿線

新御茶ノ水駅には、御茶ノ水駅から徒歩1~2分で行けます。また、小川町駅には、地下通路を通って徒歩7分ほどで行けます。

駅の周辺に飲食店が多い

駅前の「御茶ノ水サンクレール」や、明大通り沿いに飲食店が集まっているので、外食には困りません。「ソラシティ」にはオシャレなレストランもあるので、デートにも向いています。

ただ、都心部なので、価格は少し高めです。安い居酒屋を見つけたいなら、駅の南側の神保町周辺を探すと良いです。

▶御茶ノ水駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について