お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西荻窪駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

西荻窪駅

西荻窪駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、西荻窪駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!西荻窪駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西荻窪駅周辺の家賃相場

西荻窪駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 7.8万円
1DK 9.4万円
1LDK 13.6万円
2K 8.2万円
2DK 12.8万円
2LDK 16.8万円
3LDK 21.2万円

2020年1月15日現在

西荻窪駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームで約7万円、ファミリー世帯向けの2LDKで約17万円です。

東京23区内でも家賃相場が安い地域なので、一人暮らし・ファミリーなど幅広い層から人気があります。

西荻窪駅周辺の居住用の建物は、築年数が古い物件が多いです。そのため、新築や高層階の物件は少ないです。

しかし、東京都の穴場エリアとしても密かに注目されていて、初めて一人暮らしをする人にもおすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

西荻窪の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円

2020年1月15日現在

中央線の西荻窪駅周辺の家賃相場は、近隣駅に比べると、やや安いです。隣の「吉祥寺駅」では同棲カップル向けの1LDKが約19万円ですが、西荻窪駅周辺では約5万円安くなります。

大きなショッピング施設や娯楽施設がないので、閑静な住宅街で落ち着いた生活をしたい人には、西荻窪駅周辺がおすすめです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円
吉祥寺 8.2万円 18.7万円 24.9万円
三鷹 7.2万円 14.9万円 17.3万円

2020年1月15日現在

総武線沿線における西荻窪周辺の家賃相場は、中央線と同じです。一人暮らし向けのワンルームの家賃相場を近隣駅と比較しても、大きな差はありません。

飲食店や居酒屋が多い地域なので、外食が多い人には西荻窪駅周辺がおすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

西荻窪駅周辺の街並み

西荻窪駅周辺は、レトロな街並みとして有名です。商店街には、昭和の雰囲気がする飲み屋や古本屋がたくさん残っています。

治安が良いので、住み心地がよすぎて離れたくないと思う人が多い場所です。レトロ感が可愛いと一人暮らしの女性にも人気です。

西荻窪仲通商店街
西荻窪駅の南口を出ると、目の前に「西荻南口商店街」があります。この商店街には、昔からある飲み屋がたくさんあります。

道が狭く、酔っぱらいが多いので、夜に商店街を女性一人で歩くのは避けたほうが良いです。

西荻窪駅は、街全体が商店街と言えるほど、お店が建ち並んでいます。周辺を散歩するたびに新しい発見があるので、楽しめます。

西荻窪のパン屋の外観

西荻窪駅周辺は、パン屋さんの激戦区と言われています。いたることろにパン屋さんがあるので、いい匂いがします。

天然酵母を売りにしたオシャレなお店や、焼きそばパンやコロッケパンが有名な昔ながらのお店など、気分に合わせたパン選びができます。

その他にも、西荻窪にはカレー屋さんも多いです。休日は近所をお散歩するだけでも十分満足できそうです。

西荻窪駅前の交通量

西荻窪駅の北口側の様子です。駅前に停留所があるので、バスやタクシーが多く、交通量が多めです。通勤ラッシュ時には駅前が混雑します。

中央線の高架下には、40年以上の歴史がある「西荻マイロード商店街」があります。高架下にあるため、雨の日も濡れずに買い物ができます。

食料品や惣菜を扱っているお店が多いので、お仕事帰りの買い物が非常に便利です。

桃井原っぱ公園

西荻窪駅から北東方面に約16分ほど歩くと「桃井原っぱ公園」があります。自然に囲まれていて、休日は子ども連れのファミリーで賑わっています。

駅前の商店街とは別に、自然のある環境が整っているので、一人暮らしやファミリー世帯にもおすすめな地域です。

西荻窪駅周辺の住みやすさ

西荻窪駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

西荻窪駅からは、中央線と総武線の2路線が利用できます。中央線の快速に乗れば「新宿駅」や「東京駅」まで乗り換えずに行けます。

また、バスの路線の充実しているので、交通の便が良い駅です。家賃相場が安い場所なので、初めての一人暮らしにもおすすめです。

生活には困らない

西荻窪駅周辺は、飲食店や日常に必要な施設が充実しています。ちょっとオシャレなイタリアン、24時間営業のファストフード店、立ち飲み屋など、飲食店のバリエーションも豊富です。

また、駅周辺に銀行・スーパー・薬局・病院・教育など、生活に必要な施設が揃っているので、生活には困りません。吉祥寺駅まで行けば、ファッションや雑貨なども購入できます。

治安の良い落ち着いた住宅街

西荻窪駅周辺は「西荻北三丁目」「松庵三丁目」「西荻南二丁目」「西荻南三丁目」「西荻北二丁目」など、5つの地域に囲まれています。

すべての地域で犯罪件数が少なく、治安の良い駅です。特に「西荻北二丁目」は落ち着いた住宅街なので、女性や子どもも安心して歩けます。

しかし、駅前商店街には飲み屋が多いので、夜に女性一人で歩くのは、なるべく避けたほうが良いです。

交通量が多く道が狭い

西荻窪駅は、バス路線も充実しています。バスで「三鷹市」「練馬区」などの方面に行けるので、利便性が高いです。

路線が多いので、駅前の停留所には、常にバスやタクシーの交通量が多いです。しかし、道が狭いため、駅前を歩く際には注意が必要です。

▶西荻窪駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識