お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西大宮駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

西大宮駅前galoisismyfriend-

西大宮駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、西大宮駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!西大宮駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西大宮駅周辺の家賃相場

西大宮駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム -万円
1K 6万円
1DK -万円
1LDK 7.8万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 8.6万円
3LDK 13.1万円

2020年1月15日現在

西大宮駅周辺の家賃相場は、埼玉県内の平均的な金額です。1Kは約6万円、1LDKは約8万円が相場です。

3LDKであっても約13万円が相場なので、広い物件を借りたいファミリー世帯に向いています。

ただし、西大宮駅の周辺には賃貸物件の数が少ないです。表のなかの相場が表示されていないものは、物件数が少なすぎる間取りなので、条件にあったお部屋を探すのが困難です。

同じ路線の周辺駅との比較

西大宮の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

川越線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
日進 5.6万円 7.9万円 8.2万円
西大宮 6万円 7.8万円 8.6万円
指扇 5万円 7.4万円 7.8万円
南古谷 4.9万円 7万円 7.7万円

2020年1月15日現在

西大宮駅周辺の家賃相場は、川越線沿いの近隣の駅と比べると、やや高めです。

一人暮らし向けのワンルームから1Kの場合は「指扇駅」や「南古谷駅」だと約5万円が相場です。西大宮駅周辺は約6万円なので、1万円ほど高いです。

川越線は、大宮から川越市に向けて伸びる路線です。「さいたま市」の中央から離れていくにつれて、家賃相場は安くなります。

西大宮駅周辺の街並み

西大宮駅の周辺は、ほとんど特徴のない田舎街です。市の土地区画整理事業が推進されている地域で、2009年には駅舎が改装されました。ただ、商業施設は少なく、活気はないです。

西大宮駅があるのは「さいたま市西区」です。以下で、実際に西大宮駅周辺の街並みについて、詳しく特徴を解説していきます。

駅から3分も歩かないうちに田畑が見える

西大宮駅から徒歩3分も離れないうちに、田んぼや畑が現れます。駅の近くには、駐輪場やコンビニ、クリニックなどがあるだけで、飲食店やショッピング施設はありません。

空き地や、木々が生い茂って林になっている場所もあります。

街灯は少なく、日が暮れてからは人通りも減るので、夜中に1人で出歩くのは、不安を感じるかもしれません。女性の一人暮らしの場合は、懐中電灯や防犯ブザーを持ち歩くと良いでしょう。

大きめな介護施設がいくつもある

西大宮駅の周辺には、大きめの介護施設がいくつもあります。西大宮は年配の住民がたくさん住んでいる街だからです。

街中を歩いていると5分に1回ほどの間隔で、デイサービスセンターや老人ホームを見かけます。

駅から車で10分離れた位置に「イオン」や「ヤマダ電機」がある

西大宮駅から車で10分ほど南東方面に行ったところに「イオン大宮西店」があります。スーパーや衣料品店、美容室などが入っているモールで、たくさんの人が利用します。

また、駅の東側には「ヤマダ電機」もあります。家電製品だけでなく、雑貨やリフォームなども手広く扱っている店舗です。ただし、駅からだと、車で10分ほどかかります。

西大宮駅の周辺に住む場合は、なるべく車があるほうが良いです。また、駅の東側のエリアに住めば、買い物がラクになります。

西大宮駅周辺の住みやすさ

西大宮駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさはふつう
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店の数は少ない

西大宮駅の周辺は、お店が少なく、買い物や外食で困る街です。ただ、治安は良いので、落ち着いた環境で暮らしたい人には向いています。

娯楽施設はまったくない

西大宮駅の周辺には、カラオケ店や映画館などの娯楽施設はまったくありません。遊びたい盛りの若い人が暮らすには、向いていない街です。

休日には、大宮の繁華街まで出かけることが多くなりやすいです。

バイパスがあるので車で移動しやすい

西大宮駅の北側には「西大宮バイパス」という大通りが通っているため、車で移動しやすいです。「西大宮バイパス」は、都内に向かって伸びる「新大宮バイパス」とも交差しています。

電車はJR川越線しか通っていないので、車を使って移動する住民のほうが圧倒的に多いです。

ただ、どちらのバイパスも、周辺のマンションは騒音問題に悩まされるリスクがあります。便利ではあっても、大通り沿いの物件を借りるのは避けたほうが良いでしょう。

大宮駅からは2駅分離れている

「西大宮駅」という駅名から「大宮駅」の隣駅のような印象を受けますが、実際にはあいだに「日進駅」があります。

「大宮駅」までは、川越線で約9分、車で約20分かかります。特別、大宮に行きやすい街ではありません。

▶西大宮駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識