お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西日暮里駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

西日暮里駅

西日暮里駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、西日暮里駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!西日暮里駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西日暮里駅周辺の家賃相場

西日暮里駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.4万円
1K 7.9万円
1DK 9.2万円
1LDK 15.7万円
2K 7.8万円
2DK 12.4万円
2LDK 17.7万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

西日暮里駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約8万円です。同棲カップルや、ファミリーにおすすめの1LDK~2LDKは15~17万円ほどで借りられます。

ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

西日暮里駅は、山手線の中で1位・2位を争うほど家賃相場が安いので「山手線沿いに住みたいけど家賃を抑えたい人」に特におすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

西日暮里の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
駒込 9.4万円 14.9万円 22.1万円
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円

2020年1月15日現在

西日暮里駅の家賃相場は、山手線沿線の中では比較的安いですが、周辺の日暮里駅や田端駅と比べてもあまり変わりません。

一人暮らし向けの1R~1DKなら、日暮里駅や田端駅などの周辺駅と比べると約3,000円~1万円ほど抑えられるので、家賃の安さ重視なら西日暮里駅がおすすめです。

ただ、やや治安が悪いのがネックなので、治安の良さを重視するなら田端駅で探すと良いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
上中里 8.3万円 -万円 18.1万円
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円

2020年1月15日現在

京浜東北・根岸線における、西日暮里駅の周辺駅は山手線と同じです。

周辺駅と比べても、家賃相場に大きな差はありません。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ千代田線

1R~1DK 1LDK 2LDK
根津 12.5万円 -万円 -万円
千駄木 8.4万円 17万円 20.7万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
町屋 6.9万円 11.2万円 15.9万円
北千住 7.2万円 12.7万円 -万円

2020年1月15日現在

西日暮里駅の家賃相場は、東京メトロ千代田線の中ではやや高めです。一人暮らし向けの1Rで見てみると、隣駅の千駄木駅や町屋駅と比べると約4,000円~1万円ほど高いです。

使える路線数の多さや、駅前の飲食店やお店などの利便性を考えると妥当な金額と言えます。

▶東京メトロ千代田線の家賃相場一覧はこちら

舎人ライナー

1R~1DK 1LDK 2LDK
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
赤土小学校前 8万円 11.7万円 14.3万円
熊野前 7.1万円 11.4万円 14.1万円
足立小台 -万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

舎人ライナー沿いのほかの街と比べると、西日暮里駅周辺の家賃相場は高めです。

隣駅の日暮里駅よりは1万円前後安いですが、もう1つの隣駅である赤土小学校前駅と比べると1~2万円ほど高い相場になっています。

舎人ライナーは荒川区と足立区を通っている路線です。足立区は東京23区内でも家賃相場が安いエリアなので、足立区に入るにつれて家賃相場が安くなります。

▶舎人ライナーの家賃相場一覧はこちら

西日暮里駅周辺の街並み

西日暮里駅周辺は、飲食店が多いことで有名です。駅の東側は「ルートにっぽり」や「よみせ通り」と呼ばれる、飲食店が多く集まっているエリアがあって外食派の人にもおすすめです。

駅の西側は住宅街がメインで、東側と比べて静かなエリアです。

以下で、実際に西日暮里に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

西日暮里駅前の道灌山通り
西日暮里5丁目周辺の「道灌山通り」の様子です。通り沿いにはドラッグストアや飲食店、パチンコ屋などがあります。人通りも多く、活気があります。

歩道が整備されていて歩きやすいですが、非常に交通量が多いので歩く際は注意しましょう。

ルートにっぽりの繁華街
「ルートにっぽり」と呼ばれる飲み屋街には、居酒屋・ラーメン・お寿司・焼き肉など飲食店を中心にたくさんのお店が並んでいます。

昼もランチ営業しているお店も多く、外食にも便利です。

西日暮里駅周辺はやや治安が悪いエリアではありますが、夜でも客引きはほとんど見かけません。

諏訪台通りの住宅街
「諏訪台通り」周辺は、閑静な住宅街が広がっています。住宅街には、養福寺や経王寺などのお寺が点在しているので、寺巡りが趣味の人にもおすすめです。

また、西日暮里駅周辺は「ひぐらし坂」や「富士見坂」といった、坂も多いのも特徴です。

物件によっては、毎日急な坂を上り下りしなければならなくなるため注意が必要です。

谷中ぎんざ
「下町東京レトロ」がキャッチフレーズの商店街「谷中ぎんざ」も生活圏内です。昭和20年に誕生した歴史ある商店街で、60ものお店が軒を連ねています。

メンチカツやドーナツなど、食べ歩きできるお店が多く、テレビのロケも頻繁に行われています。

西日暮里駅周辺の住みやすさ

西日暮里駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店はとても多い

西日暮里駅は非常に交通の便が良い街です。4路線使えて、都内のどこに行くにも便利です。

また、駅周辺は非常に飲食店や居酒屋が充実しています。どちらかといえば男性が好むような街並みです。

4つの路線が使えて交通の便が良い

西日暮里は、JR山手線と京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーが使えるため、交通アクセスがとても良い街です。

京浜東北線を使えば、埼玉方面や横浜方面にも乗り換え無しで行けるので非常に便利です。

飲食店が多いので外食に困らない

和洋折衷さまざまな飲食店が集まっているので、外食でも飽きることはありません。

「ルートにっぽり」や「よみせ通り」と呼ばれるエリアには、行列ができる評判のお店がたくさんあるので、西日暮里駅周辺に住んだら是非お気に入りのお店を探してみてください。

駅周辺の治安が悪い

西日暮里駅周辺は暴行や恐喝などの粗暴事件、自転車の盗難などが起きていて治安の面では不安が残ります。

また、日暮里・舎人ライナーの駅近くには、ラブホテルやガールズバーなどの夜の店が多いエリアもあるので、女性の一人暮らしや子どもがいるファミリーは注意しましょう。

▶西日暮里駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識