お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西国分寺駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

02㋼西国分寺北口外観

西国分寺駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、西国分寺駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!西国分寺駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西国分寺駅周辺の家賃相場

西国分寺駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5万円
1K 6万円
1DK 6.4万円
1LDK 10.3万円
2K -万円
2DK 7.6万円
2LDK 11.8万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

西国分寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5万円、1LDKで約10万円です。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われています。

都心部へアクセスしやすく、相場よりも家賃が安い場所に住みたい人にはおすすめのエリアです。

同じ路線の周辺駅との比較

西国分寺の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
武蔵小金井 6.7万円 12.7万円 13.4万円
国分寺 6万円 10.5万円 16.4万円
西国分寺 5.7万円 10.3万円 11.8万円
国立 6.3万円 10.3万円 11.7万円
立川 7万円 11.6万円 13.7万円

2020年1月15日現在

中央線沿線における西国分寺駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比べると5,000円~1万円ほど安いです。

隣駅の「国分寺駅」や「国立駅」ほうが、飲食店や商業施設が多く便利だからです。

西国分寺駅も生活に困らないレベルのお店は揃っているので、家賃の安さ重視なら西国分寺駅で探すのがおすすめです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

武蔵野線

1R~1DK 1LDK 2LDK
府中本町 5.9万円 -万円 12.5万円
北府中 5.6万円 -万円 -万円
西国分寺 5.7万円 10.3万円 11.8万円
新小平 4.6万円 7.8万円 9.6万円
新秋津 5.8万円 10.5万円 9万円

2020年1月15日現在

武蔵野線における西国分寺駅の一人暮らし向け物件の家賃相場は、周辺の駅と比べても大きな差はありません。

隣駅の「新小平駅」は、西国分寺駅よりも約1万円安いです。新小平駅周辺は西国分寺駅よりも利便性がやや低いためです。

▶武蔵野線の家賃相場一覧はこちら

西国分寺駅周辺の街並み

西国分寺駅周辺は、駅周辺はお店がありますが、駅から離れると閑静な住宅街です。

以下で、実際に西国分寺駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

西国分寺南口改札外
西国分寺駅から徒歩0分のショッピング施設「西国分寺レガ」です。

その他には「nonowa西国分寺」「にしこくマイン」などの施設があり、日常生活に必要なものは一通り揃えられます。

西国分寺駅周辺にはお店がありますが、駅から離れるとほとんどお店のない閑静な住宅街です。

北口古い通り
北口駅前には昭和レトロな居酒屋などの、十数件の飲食店があります。

チェーン店は「すき家」のみで、個人経営のお店がメインです。

西恋ケ窪2丁目付近住宅
5分も歩けば、戸建ての多い住宅街になります。西国分寺駅周辺には、繁華街や歓楽街といったものはないので非常に治安が良いです。

泉町2丁目付近住宅
南口側はどちらかというと、マンションや団地が多いエリアです。

単身向け物件もありますが、ファミリー向けの間取りのほうが充実しています。

都立武蔵国分寺公園 芝までの道
「都立武蔵国分寺公園」は芝生広場を中心に、池や噴水のある広々とした公園です。

四季折々の木々も楽しめるので、子どもを遊ばせたりお散歩するのにおすすめです。

西国分寺駅周辺の住みやすさ

西国分寺駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない

西国分寺駅周辺は、治安の良いベッドタウンです。一通りのお店は揃っていますが、やや飲食店が少ないのがネックです。

治安が良くファミリーに人気

西国分寺駅周辺は、非常に犯罪件数が少なく誰でも安心して暮らせるエリアです。

繁華街や風俗店もないので、子どもがいるファミリーにも人気です。

「都立武蔵国分寺公園」という大きな公園もあり、子どもを育てる環境としてもおすすめです。

ショッピング施設があって買い物も便利

駅周辺には「にしこくマイン(東武ストア)」「西国分寺レガ」といったショッピング施設があるので、日常生活で必要なものは一通り揃います。

ただ、いずれのスーパーも21時頃には閉まってしまいます。

飲食店はやや少なめ

駅直結の「nonowa西国分寺」には、レストランやカフェがいくつか営業していますが、それ以外はほとんど飲食店がありません。

コンビニも駅から半径500m内に6件ほどなので、自炊しない人にとっては生活しづらいかもしれません。

▶西国分寺駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識