お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西千葉駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

西千葉駅周辺の商店街machi-ga

西千葉駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、西千葉駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、西千葉駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

西千葉駅周辺の家賃相場

西千葉駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 4.5万円
1K 5.3万円
1DK 6.6万円
1LDK 8.3万円
2K 5.9万円
2DK 5.9万円
2LDK -万円
3LDK 13万円

2020年1月15日現在

西千葉駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームだと、5万円以内で済みます。

同棲カップルに向いている2K~2DKでは約6万円で、子育て世代のファミリーに向いている3LDKでは約13万円です。総武線沿いの中でも、家賃相場は安いほうです。

同じ路線の周辺駅との比較

西千葉の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
千葉 6.4万円 8.5万円 12.2万円
西千葉 5.2万円 8.3万円 -万円
稲毛 6.1万円 8.1万円 9.8万円
新検見川 5.3万円 7.4万円 9.1万円
幕張 5.9万円 8.1万円 8.3万円

2020年1月15日現在

西千葉駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの1R~1DKで比べて見ると、隣駅の「千葉」よりも約1万円安くなります。

「千葉」や「稲毛」は、駅周辺が栄えている駅なので、家賃相場が西千葉よりも高いです。

なかでも、西千葉駅周辺は、3LDKの家賃相場が「稲毛」より約2万円安くなるので、家賃を抑えたいファミリー世帯におすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

西千葉駅周辺の街並み

西千葉駅周辺は、駅前以外はとても閑静な住宅街が広がっています。駅付近には飲食店が多く、スーパーもいくつかあるので買い物にも便利です。

また、駅前に「千葉大学」のキャンパスがあるほかに、住宅街にも学校がたくさんあるので、学生が多い街でもあります。

全体的に学校が多い街

駅周辺には、小学校から大学までたくさんの学校があります。

なかでも、駅の東側にある「千葉大学 西千葉キャンパス」は、敷地内に小中一貫校が入っているほど大きいです。

学生が多い街なので、登下校などの時間には、駅周辺が混雑することもあります。

駅前に飲食店が密集している

駅周辺には様々な飲食店があります。お洒落なカフェや個人経営のお店もたくさんあります。チェーン店も多く、学生が多い街ということもあり、リーズナブルな飲食店が多いです。

また、駅の西側には居酒屋が多いです。平日の夜は大学生で騒がしくなりそうです。

千葉市屈指の高級住宅街

西千葉駅周辺は、千葉市屈指の高級住宅街としても知られています。駅から少し離れると高級住宅が建ち並んでいて、静かで落ち着いた雰囲気が広がっています。

高級住宅が多いこともあり、住宅街では高級志向な飲食店もいくつかあります。

西千葉駅周辺の住みやすさ

西千葉駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店が多い

スーパーがいくつかあり、24時間営業の店もあるので、日用品の買い物に便利です。駅の周辺に居酒屋が多くありますが、全体的に治安は良いので、女性の一人暮らしでも安心です。

治安がとても良い

西千葉駅周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いエリアです。高級住宅街があるので、住民の素行が良いことも関係しているようです。

ただし、駅の西側にある居酒屋が建ち並ぶエリアでは、夜になると酔っ払いが多くなります。また、住宅街には街灯が少なくて、夜道が暗い場所もあります。

女性の一人暮らしの場合は、万が一に備えて、防犯ブザーを持ち歩きましょう。

買い物施設が充実している

駅に直結して「ペリエ西千葉」というショッピングモールがあるので、仕事帰りの買い物にも便利です。(2019年12月31日~2020年4月までは、リニューアルのため一時休業中です)

また、24時間営業のスーパー「西友」が駅前にあるので、帰りが遅くなった時でもゆっくり買い物をすることができます。

飲食店が充実している

西千葉駅周辺は、飲食店が充実している街です。駅付近には定番のチェーン店が多いですが、駅から少し離れた住宅街では、お洒落なカフェや高級志向のお店がいくつかあります。

駅前のチェーン店はバリエーションが豊富で、なかでも駅の西側は居酒屋が多いので、飲み歩きが好きな人にもおすすめです。

娯楽施設はほとんどない

西千葉駅周辺は、外食や日用品のお買い物に困ることはありませんが、娯楽施設がほとんどありません。

ただ、隣駅の「稲毛」と「千葉」は駅周辺が栄えていて、娯楽施設も充実しています。電車や自転車で気軽に遊びに行けるので、休日には出かけると良いでしょう。

▶西千葉駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について