お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

日暮里駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

日暮里駅

日暮里駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、日暮里駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、日暮里駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

日暮里駅周辺の家賃相場

日暮里駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.6万円
1K 8.4万円
1DK 10.5万円
1LDK 14.3万円
2K 8.7万円
2DK 12.5万円
2LDK 20.4万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

日暮里駅周辺の家賃相場は、山手線沿いのなかでは安いです。ワンルームや1Kなどの一人暮らし向けの物件なら8万円ほどで借りられます。

築年数や設備、駅徒歩などを妥協すれば、6万円台の物件もあるので、家賃を抑えて山手線沿いに住みたい人におすすめの街です。

駅から徒歩10分以上離れると駅前より5,000円ほど相場が下がる

日暮里の家賃相場は、物件の条件を「駅徒歩10~15分」と指定することで、駅前よりも家賃相場が5,000円ほど下がります。

駅前は、タワーマンションや新築の物件のために家賃相場が高くなっているからです。

家賃の安い物件を借りたい人は「駅徒歩10~15分」で絞り込むのがおすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

日暮里の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円
上野 11.5万円 16.8万円 20万円

2020年1月15日現在

日暮里駅は、山手線沿いのなかでも家賃相場の低い街です。ただ「西日暮里駅」や「田端駅」はさらに1万円ほど安く、ワンルームから1DKの物件が8万円前後で借りられます。

1LDKや2LDKなどで比べても、とくに家賃相場が低いのは「田端駅」です。ただ、田端駅周辺には、日暮里駅や西日暮里駅のような商業施設がほとんどありません。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
田端 8.2万円 11.2万円 18.8万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
鶯谷 9.5万円 16万円 17.1万円
上野 11.5万円 16.8万円 20万円

2020年1月15日現在

京浜東北線は山手線と同じルートを走るため、日暮里駅の周辺駅は、上記の「山手線」と変わりません。

日暮里駅は山手線沿いの街ではかなり家賃相場の低い街ですが、周辺の「西日暮里駅」や「田端駅」のほうが、安くお部屋を借りられます。

ただ、田端駅の周辺には商業施設や飲食店があまりないので、少し不便です。

▶京浜東北線の家賃相場一覧はこちら

常磐線

1R~1DK 1LDK 2LDK
上野 11.5万円 16.8万円 20万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
三河島 7.5万円 13.9万円 19.8万円
南千住 8.7万円 17.1万円 19.6万円
北千住 7.2万円 12.7万円 -万円

2020年1月15日現在

常磐線のなかでは、日暮里駅の相場はそれほど安くありません。

始発駅にあたる「上野駅」は相場が格段に高いですが「三河島駅」「北千住駅」などは、日暮里駅よりも1万円ほど安いです。

常磐線は千葉県に向かって伸びる路線なので、都内から離れるにつれて家賃相場は安くなっていきます。

▶常磐線の家賃相場一覧はこちら

舎人ライナー

1R~1DK 1LDK 2LDK
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
西日暮里 7.9万円 15.7万円 17.7万円
赤土小学校前 8万円 11.7万円 14.3万円
熊野前 7.1万円 11.4万円 14.1万円
足立小台 -万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

舎人ライナー沿いのほかの街と比べると、日暮里駅周辺の家賃相場は、高めです。「西日暮里駅」「赤土小学校前駅」は、日暮里よりも1万円ほど安く、一人暮らし向けの物件を借りられます。

舎人ライナーは足立区の「舎人」に向けて伸びている路線です。都心部から離れるにつれて、徐々に家賃相場は安くなります。

▶舎人ライナーの家賃相場一覧はこちら

京成本線・京成東成田線

1R~1DK 1LDK 2LDK
京成上野 -万円 -万円 -万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
新三河島 7万円 9.6万円 14.3万円
京成町屋 7万円 -万円 -万円
千住大橋 8.4万円 10.9万円 15.3万円

2020年1月15日現在

京成本線沿いの街のなかで、日暮里の家賃相場は高めです。京成本線は上野と成田空港を結んでいる路線なので、都心から外れるにつれて、家賃相場が低くなっていきます。

日暮里駅よりも先の「新三河島駅」や「京成町屋駅」などは徐々に安くなり、1LDKや2LDKなどのお部屋の数が多い物件を、日暮里駅よりも3~5万円安く借りられます。

ただし、京成本線のなかでも、始発駅の「京成上野駅」の周辺だけは格段に家賃相場が高いです。上野に頻繁に行く人が、家賃を抑えるために日暮里を選ぶのはおすすめです。

▶京成本線の家賃相場一覧はこちら

成田スカイアクセス線

1R~1DK 1LDK 2LDK
京成上野 -万円 -万円 -万円
日暮里 8.8万円 14.3万円 20.4万円
青砥 7.5万円 9.7万円 16.9万円
京成高砂 6.6万円 10.9万円 -万円
東松戸 6.5万円 8.1万円 -万円

日暮里駅周辺の街並み

日暮里駅の周辺は、下町の雰囲気が残っている、どちらかというと古めの住宅街です。

駅の周辺には「西日暮里」「東日暮里」「谷中」「根岸」の4つの地域があります。

以下で、実際に日暮里に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

日暮里駅東口の風景
日暮里駅を出てすぐの場所は、近年、開発が進んでいます。オフィス向きの雑居ビルに混じって、キレイなタワーマンションが増えつつあります。

駅前の開けた空間にはドラッグストアや飲食店がいくつかあり、ちょっとした用事なら済ませられます。ただ、大きなショッピングモールはありません。

日暮里駅東口側の交番
駅の周辺は整備が行き届いています。人通りがあり、交番もあるので、治安は良いです。

日暮里駅の周辺は、バス路線が整備されているのも特徴的です。街中を周るだけでなく、錦糸町駅や亀戸駅に向けたバスもあるので、利用者が多いです。

日暮里駅東側の住宅街
「東日暮里」という地名のエリアは、戸建てがメインの住宅街です。小学校と中学校があり、ファミリー世帯がたくさん住んでいます。

静かで落ち着いた街で、昼間でも、人通りはほとんどありません。

日暮里駅西側の住宅街
駅の西側の「谷中」というエリアは、かなり古い街並みで、下町の風情があります。ただし、賃貸物件は少なく、新しめのマンションを探すのは難しいです。

谷中銀座商店街
駅から5分ほど西側に向けて歩けば「谷中銀座商店街」という活気のある商店街に出ます。食料品や日用品を安く買えるので便利です。

谷中銀座商店街の近くには「夕焼けだんだん」という観光名所になっており、キレイな夕日を眺められます。夕焼けの写真を撮ろうとカメラを構えている人をよく見かけます。

日暮里駅周辺の住みやすさ

日暮里駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は多い

日暮里駅の周辺は、たくさんの路線が通っていて便利なわりには、治安が良く、落ち着いた雰囲気のある街です。

繁華街はないですが、ちょっとした飲食店はあるので、外食オンリーでも生活できます。

買い物環境が整っている

駅から徒歩5分ほどの位置には「谷中銀座商店街」という活気のある商店街があり、食材を安く購入できます。

また、駅の周辺には、深夜1時まで営業している「ルマンストア」や、24時間営業の「マルエツブチ」などを始め、スーパーが5つもあります。

どの位置の物件を借りても、買い物に困ることはありません。

治安がとても良い

日暮里駅の周辺は、山手線沿いのなかでとくに治安の良い街です。もともと「下町」と呼ばれていた地域で、住民の目があるからか、犯罪はほとんど起きません。

また、駅前の分かりやすい位置に交番があることも心強いです。

ただ、住宅街には街灯が少ないエリアも多いです。女性の一人暮らしの場合は、明るい道を通って帰宅できる物件を選んだほうが良いでしょう。

娯楽施設は少ない

日暮里駅周辺は山手線沿いのなかでも、あまり栄えていない街です。娯楽施設が少ないため、休日はほかの街に出かけることが多いでしょう。

ただ、駅前には飲食店が集まっているので、お酒をたしなむ場所はあります。隣駅の「西日暮里駅」まで続く飲み屋街で、食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

▶日暮里駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について