お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

南浦和駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

南浦和駅

南浦和駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、南浦和駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、南浦和駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

南浦和駅周辺の家賃相場

南浦和駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5万円
1K 5.9万円
1DK 6.5万円
1LDK 10.3万円
2K 5.1万円
2DK 8.1万円
2LDK 10.6万円
3LDK 12万円

2020年1月15日現在

南浦和駅周辺の家賃相場は、埼玉県内でもかなり安めです。ワンルームは約5万円、1Kは約6万円が相場なので、一人暮らし向けの物件はかなり借りやすいです。

1LDKや2LDKでも10~11万円、3LDKでも約12万円で借りられるので、リビングのついている広めの間取りが必要なファミリー世帯にも、おすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

南浦和の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
北浦和 6.6万円 9.1万円 10.8万円
浦和 6.5万円 11.7万円 13.3万円
南浦和 5.8万円 10.3万円 10.6万円
6.4万円 9.1万円 9.5万円
西川口 6.6万円 9.1万円 9.5万円

2020年1月15日現在

南浦和駅周辺の家賃相場は、京浜東北・根岸線の近隣の駅と比べると、かなり安めです。

とくに隣駅の「浦和駅」と比べると、一人暮らし向きの物件は約1万円、ファミリー向けの物件は2万円ほど、相場が安くなります。浦和駅の周辺は、繁華街なみに栄えているからです。

ほかの駅と比べても、南浦和駅周辺の家賃相場は、安いです。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

武蔵野線

1R~1DK 1LDK 2LDK
西浦和 5.4万円 8.5万円 -万円
武蔵浦和 6.4万円 11.9万円 12.2万円
南浦和 5.8万円 10.3万円 10.6万円
東浦和 5.2万円 8.4万円 8.9万円
東川口 5.7万円 7.9万円 9.2万円

2020年1月15日現在

武蔵野線沿いの近隣の駅と比べると、南浦和駅周辺の家賃相場は、平均的です。繁華街のある「武蔵浦和駅」よりは安いですが「東浦和駅」や「西浦和駅」よりは、少し高めです。

家賃相場がとくに安いのは、隣駅の「東浦和駅」です。南浦和駅周辺よりも、一人暮らし向けの物件なら1万円ほど安く借りられます。

ただし「東浦和駅」には武蔵野線しか通っておらず、交通の便が悪いです。車を持っていない人には、向いていない街です。

▶武蔵野線の家賃相場一覧はこちら

南浦和駅周辺の街並み

南浦和駅の周辺は、賃貸マンションと戸建てが密集している住宅街です。駅の近くにはお店がありますが、駅から5分も歩かないうちに、住居がメインのエリアになります。

南浦和駅があるのは、さいたま市の「浦和区」です。駅の周辺には「南浦和」と「南本町」という2つの地域があります。

以下で、実際に南浦和駅の周辺に行った際の写真を載せながら、街並みを解説していきます。

南浦和駅西口周辺の様子
南浦和駅の西口側の様子です。時間帯を問わず、適度に人通りがあります。南浦和駅には「京浜東北・根岸線」と「武蔵野線」の2路線が通っているため、1日の利用者は6万人を超えています。

交番は、駅の西口と東口の両方にあります。駅周辺には居酒屋がありますが、警察の目があるからか、治安はとても良いです。

南浦和駅周辺のメインストリート
南浦和駅の周辺には、スーパーや飲食店が集まっています。飲食店は、チェーンの居酒屋や、ラーメン屋など、リーズナブルなお店が多いです。

また、学習塾がたくさんあるのも南浦和の特徴です。「個別教室のトライ」のような大手のほかに、個人経営の教室も複数あります。

丸広百貨店
駅から徒歩3分ほどの位置には「丸広百貨店」という6階建てのデパートがあります。スーパーや雑貨屋、書店、レストラン、フィットネスクラブなどが入っています。

「丸広百貨店」は、南浦和の生活の中心になる建物です。デパートではあっても、価格帯は安めです。ただし、営業時間は20時までなので、帰りが遅い人には使いづらいです。

南浦和駅周辺の住宅街の様子
南浦和駅から徒歩5分ほど離れると、雑居ビルが減り、落ち着いた住宅街に入ります。駅の周辺には、大学生や、若いサラリーマンがたくさん住んでいます。

駅から離れるにつれて戸建てが増え、ファミリー世帯が中心の街に変わります。

南浦和駅周辺の住宅街は、坂道が多いです。お部屋探しの際には、物件の位置をきちんと確認しないと、毎日の移動がつらいです。

南浦和駅周辺の住みやすさ

南浦和駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさはふつう
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数はふつう

南浦和は、駅の近くのお店が集まっているエリアと、静かな住宅街エリアを使い分けることで、暮らしやすい街です。

交通アクセスが良い

南浦和駅は「京浜東北線」と「武蔵野線」の2路線が利用できるため、交通アクセスが良いです。

京浜東北線は新幹線の出ているビックターミナル「大宮駅」まで約10分で行けますし、東京にも乗換なしでアクセスできます。始発電車も出ているので、朝の通勤ラッシュ時でも座れます。

また、武蔵野線は府中方面と千葉方面に伸びています。

以下に、主要な駅へのアクセス環境をまとめたので、参考にしてください。

所要時間 乗り換え回数
大宮駅 約12分 乗換なし
東京駅 約34分 乗換なし
新宿駅 約39分 1回
渋谷駅 約38分 1回
池袋駅 約25分 1回
品川駅 約42分 乗換なし
上野駅 約27分 乗換なし

駅の周辺にスーパーがたくさんある

南浦和駅の周辺には、スーパーがいくつもあります。どれも大きめの店舗で、営業時間も長いので、とても便利です。

どの位置の物件を借りたとしても、ふだんの買い物で困ることはありません。

営業時間 駅徒歩
マルエツ 南浦和東口店 9:00~翌1:00 約2分
ダイエー 南浦和東口店 7:00~23:00 約4分
スーパーみらべる 南浦和店 9:45~翌1:00 約3分
コモディイイダ 南浦和店 9:00~23:00 約2分
コモディイイダ南浦和東口店 9:00~22:00 約7分
ライフ 浦和白幡店 9:00~22:00 約15分

オシャレな飲食店は少ない

南浦和駅の周辺には飲食店が充実していて、外食には困りませんが、オシャレなレストランは少ないです。

ファストフードや居酒屋に偏っているので、デートには向いていません。

▶南浦和駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について