お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目白駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

目白駅_ja.wikipedia.org

目白駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、目白駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、目白駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

目白駅周辺の家賃相場

目白駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.9万円
1K 9.2万円
1DK 10.6万円
1LDK 18万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 21.2万円
3LDK 25.9万円

2020年1月15日現在

目白駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約8万円、1LDKで約18万円です。山手線沿線でも比較的安くお部屋を借りることができます。

しかし、池袋駅や渋谷駅、新宿駅といった都心の主要駅まで乗り換えずにいけるので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

目白駅から西側は相場より安い物件が見つけやすい

目白駅から西口側に位置する「目白四丁目」や「下落合四丁目」では、相場より安い物件が見つけやすいです。しかし、築年数や設備にこだわると、該当する物件が少なくなります。

東口側の「目白二丁目」や「目白一丁目」は、賃貸物件が少ないです。学習院大学などの教育施設が集中しているからです。

同じ路線の周辺駅との比較

目白の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新大久保 9.1万円 16.8万円 -万円
高田馬場 10.6万円 26.4万円 29.2万円
目白 9万円 18万円 21.2万円
池袋 9.3万円 16.3万円 25.2万円
大塚 9.5万円 15.9万円 23.3万円

2020年1月15日現在

目白駅周辺の家賃相場を山手線沿線の周辺駅と比較すると、間取りにもよりますが、大きな違いはありません。

山手線内で落ち着いた生活を送りたいという人は、目白駅周辺がおすすめです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

目白駅周辺の街並み

目白駅周辺は「少し高級感があって静かな街」です。「目白庭園」や「学習院大学」が有名で、自然が比較的多いです。

ギャンブル施設や風俗店がないので、治安が良いです。

目白銀座商店街

目白駅をでると目の前には目白通りがあります。通り沿いは「目白銀座商店街」になっていて、数件のお店が並んでいます。

お店が少なく、あまり人通りがおおくないので静かな雰囲気です。

目白駅徒歩3分の街並み

駅から3分ほど歩くと、飲食店があります。仕事帰りや、料理をするのが面倒な休日に利用しやすいです。

他にも100円ショップなど、日用品を購入するためのお店もあります。

目白庭園近くの住宅街

目白周辺は、静かで「閑静な住宅街」になっています。高い建物が少なく、大きな戸建が並んでいます。

木や花など自然の多い街なので、落ち着いた生活になりそうです。

学習院大学の門

駅近くには「学習院大学」があります。若い学生が多いですが、周囲にお店はあまりないです。

「とても落ち着いた雰囲気の街」というのが、目白駅周辺の印象です。

目白駅周辺の住みやすさ

目白駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が非常に良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は少ない

目白駅周辺はとても治安が良いです。繁華街がないので、女性の一人暮らしやファミリー世帯におすすめです。

また「池袋」までは1駅、その他の主要駅にも乗り換えなしでアクセスできて、とても便利です。

街の治安がとても良い

目白周辺は高級住宅街なので、住民のマナーが良く犯罪も少ないです。

駅前や住宅街にも該当が設置されているので、女性や子どもも安心して歩くことができます。

池袋まで1駅の好立地

目白駅から山手線を利用すれば、1駅約10分で池袋駅に行ける好立地です。

池袋駅からは「東武線」「西武線」「東京メトロ線」など複数路線が利用可能です。

買い物施設が少ない

目白駅周辺はお買い物施設が少ないです。また、閉店時間も早めなので、食品は休日のまとめ買いがおすすめです。

目白通り沿いにお店が集中しているので、なるべく通り沿いのお部屋にすると良いです。

▶目白駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について