お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

目黒駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

目黒駅

目黒駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、目黒駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!目黒駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

目黒駅周辺の家賃相場

目黒駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 12.2万円
1K 12.1万円
1DK 12.7万円
1LDK 24万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 30.1万円
3LDK 44.2万円

2020年1月15日現在

目黒駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約12万円です。

目黒駅から山手線が利用できるので、乗り換えをせずに都心部へアクセスできます。

交通アクセスと、街の治安の良さから都内でも家賃相場の高いエリアになっています。

駅から徒歩10分で安い物件を見つけやすい

目黒駅西口から、西方面へ約10分ほど歩き「目黒川」を渡った「下目黒2丁目」や「目黒2丁目」周辺では、相場より安いワンルームや1Kの物件がある可能性があります。

駅東口周辺は、高級タワーマンションが多いので、目黒駅周辺で家賃を抑えたい人は希望通りの物件は見つけづらいです。

同じ路線の周辺駅との比較

目黒の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大崎 10.4万円 21.2万円 27.8万円
五反田 10.9万円 17.8万円 26.9万円
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円
恵比寿 15万円 29.8万円 41.5万円
渋谷 13.2万円 28.9万円 46.6万円

2020年1月15日現在

目黒駅周辺の家賃相場は、山手線沿線近隣の恵比寿駅や渋谷駅と比べた場合、やや安めです。恵比寿駅で約15万円するワンルームは目黒駅では約3万円安く借りることができます。

しかし、やはり高級住宅地なので、1LDKでは五反田駅周辺の家賃相場と比べると、約5万円も高くなります。駅周辺に「目黒川」や「雅叙園」があり、おしゃれで落ち着いた雰囲気だからです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ南北線

1R~1DK 1LDK 2LDK
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円
白金台 13.9万円 22.1万円 34.6万円
白金高輪 12.6万円 20.7万円 32.7万円
麻布十番 14.1万円 26.1万円 43万円
六本木一丁目 14.7万円 29.5万円 43.1万円

2020年1月15日現在

東京メトロ南北線における目黒駅周辺の家賃相場は、山手線と同じです。

南北線の始発駅で、「六本木一丁目」や「永田町」など、都内有数のオフィス街へ乗り換えなしで行けるため、人気の高い路線です。

▶東京メトロ南北線の家賃相場一覧はこちら

都営三田線

1R~1DK 1LDK 2LDK
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円
白金台 13.9万円 22.1万円 34.6万円
白金高輪 12.6万円 20.7万円 32.7万円
三田 11.7万円 24.2万円 29.4万円
芝公園 12.5万円 26.9万円 30万円

2020年1月15日現在

都営三田線における目黒駅周辺の家賃相場は、山手線や東京メトロ南北線と同じです。

都営三田線は「大手町」などの都心部を通り、板橋区の「高島平」方面までを結んでいます。

目黒駅周辺の家賃相場はやや高いので、三田線沿線でお部屋探しをする人は、豊島区や板橋区にある駅だと家賃が抑えられます。

▶都営三田線の家賃相場一覧はこちら

東急目黒線

1R~1DK 1LDK 2LDK
目黒 12.5万円 24万円 30.1万円
不動前 11.6万円 19.1万円 27.1万円
武蔵小山 10.2万円 17.5万円 28.1万円
西小山 9.6万円 15.1万円 24万円
洗足 8.4万円 16万円 22.7万円

2020年1月15日現在

東急目黒線の目黒駅周辺の家賃相場は、東京メトロ南北線や都営三田線と同じです。

しかし、東急目黒線沿線の近隣駅と比べると、都心部までのアクセスや他路線への乗り換えが便利なので、最も高くなっています。

目黒線沿線で家賃を抑えたい人は「新丸子駅」や「日吉駅」など、神奈川県方面がおすすめです。

▶東急目黒線の家賃相場一覧はこちら

目黒駅周辺の街並み

目黒駅は、渋谷駅から電車で2駅約5分の場所に位置しています。しかし、繁華街の雰囲気はなく、落ち着きのある大人の街並みです。

「目黒川」や「雅叙園」には自然がが多く、治安の良いエリアなので、女性の一人暮らしも安心して生活できます。

東口側のロータリーの様子

目黒駅東口から出てすぐのロータリーの様子です。駅の西側には「山手通り」や「環七通り」があるので、交通量がとても多いです。

駅ビルの「アトレ」には、ユニクロ・ニトリ・無印良品などが入っています。また、食料品を扱うスーパーや、カフェ、レストランもあるので、とても便利です。

目黒通り沿いの様子

駅前の「目黒通り」沿いを品川方面には、タワーマンションや企業ビルが集中しています。ビルの1階にはカフェや飲食店が入っています。

平日はサラリーマンが忙しそうに行き来していますが、土日は落ち着いた雰囲気になります。

また、駅から約10分歩いた「白金5丁目」には自然教育園や美術館があるので、休日のお散歩におすすめです。

目黒通りの二又交差点

目黒駅西口を西方面に向かった二股交差点「権之助坂」の様子です。飲食店が多く、平日の昼間はランチのサラリーマンやOLで賑わっています。

権之助坂から少し横道に入った「下目黒1丁目」まで歩くと、築年数の古いマンションやアパートがあります。しかし、人気が高いエリアなので、空室が出てもすぐに埋まってしまいます。

目黒駅周辺の住宅街の急な坂

目黒駅周辺は急な坂道が多いです。毎日坂道を登る生活になる可能性があるので、お部屋探しをする際は実際に周辺を歩いてみてください。

「目黒川」や「雅叙園」は春になると桜がきれいな場所なので、お散歩にもおすすめです。

目黒駅周辺の住みやすさ

目黒駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便がとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店はとても多い

目黒駅周辺には、繁華街がなく落ち着いたエリアなので、とても住みやすいエリアです。

しかし、治安や交通アクセスがとても良く、人気があるので家賃や物価はとても高めです。

電車の交通アクセスが良い

目黒駅の交通アクセスは、山手線、南北線、目黒線、三田線など4路線が利用可能です。

都心の主要駅まで乗り換えなしでアクセス可能なので、交通の便が非常に良いです。

しかし、どの路線もとても混雑しているので、通勤・通学ラッシュ時はほぼ満員状態になります。

街の治安が良い

目黒駅周辺は、タワーマンションが建ち並んでいます。渋谷や新宿のような繁華街ではないので、夜に酔っ払いを見かけることが少ないです。

しかし「下目黒1丁目」や「目黒1丁目」は街灯が少ないので、夜は目黒通りなどの大きな通りを通って帰宅することをおすすめします。

スーパーなどの買い物施設が少ない

目黒駅の駅ビル「アトレ」には、食品を取り扱うスーパーがありますが、駅から離れると買い物施設が少ないです。

特に、駅の東口側に位置する「上大崎」の大通り沿いは、オフィスビルがおおいので、スーパーがありません。お部屋探しの際は、買い物施設の場所なども確認してください。

▶目黒駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識