お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

高円寺駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

高円寺_190809_0017

高円寺駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、高円寺駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!高円寺駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

高円寺駅周辺の家賃相場

高円寺駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 7.9万円
1DK 9.8万円
1LDK 13.5万円
2K -万円
2DK 11.2万円
2LDK -万円
3LDK 22.4万円

2020年1月15日現在

高円寺駅周辺の家賃相場は、23区内のなかではかなり安いほうです。高円寺のある杉並区は、都心部からは離れた位置にあるからです。

ワンルームは約7万円、1Kは約8万円が家賃相場です。築年数や駅徒歩などの条件をゆるめれば、5万円台の物件も見つかります。

3LDKの物件であっても20万円ほどで借りられるので、ファミリー世帯でも暮らしやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

高円寺の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東中野 8.1万円 15.3万円 22.1万円
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円

2020年1月15日現在

高円寺駅周辺の家賃相場は、中央線の近隣の駅と比べると平均的です。

周辺にある「中野駅」「東中野駅」「阿佐ヶ谷駅」などは、どこも家賃相場が安い地域で、高円寺と同じくらいの金額で物件を借りられます。

ただ、2駅離れた「荻窪駅」は、全体的な相場が、高円寺よりも5,000円ほど高いです。荻窪は、高円寺と同じように商店街が充実していながらも、治安が良い街で、人気があります。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東中野 8.1万円 15.3万円 22.1万円
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円

2020年1月15日現在

総武線は、上記の中央線と同じ路線を走るので、近隣の駅は変わりません。

前述したように、高円寺駅の家賃相場は、近隣の駅と同じくらいです。中野、高円寺、阿佐ヶ谷などは、23区内で家賃相場の安いエリアです。

ただ、治安の良い「荻窪駅」の周辺だけは、高円寺よりも、全体的な家賃相場が5,000円ほど高いです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

高円寺駅周辺の街並み

高円寺駅周辺は、中野に並ぶ「サブカルの街」です。商店街のなかに、古着屋やライブハウスが点在し、いたるところに壁面アートがあります。

地名は、街を横切る中央線を境目に「高円寺北」と「高円寺南」に分かれます。

以下で、実際に高円寺に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

純情商店街の入り口
高円寺駅の北口側には「純情通り商店街」という、大きな商店街があります。約200店舗のお店が軒を連ねている、高円寺の中心地です。

「純情通り商店街」でもっとも多いのは、リーズナブルな飲食店です。定食屋や居酒屋のほかに、小さなカフェやバーなどがいくつもあります。お気に入りのお店を探すのを楽しめます。

パル商店街
駅の南口側には「パル商店街」というアーケード街があります。「純情通り商店街」に負けず劣らず活気のある商店街です。

高円寺は、駅の南北のどちらにも大きな商店街があるので、とても買い物環境が充実しています。どの方角の物件を借りても、不便を感じることはないでしょう。

古着屋の外観
商店街以外のエリアにも、たくさんのお店が集まっています。駅周辺に、古着屋や雑貨屋、ライブハウスなどが充実しているので、ちょっとしたデートスポットです。

おしゃれな壁のお店
壁面アートをほどこしているお店がいくつもあり、街中を散策するだけでサブカルチャーの空気を存分に味わえます。

ただ、街中には、アートを目的としたものではない、ただの落書きも目立ちます。電柱やポスト、自動販売機がスプレーで汚されているので、小汚い印象があります。

高円寺駅周辺の住みやすさ

高円寺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ とても住みやすい
治安の良さ 治安は悪い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境はとても良い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

高円寺駅の周辺は、治安が少し悪い、街並みが少し汚い、などのデメリットが気にならなければ、住みやすい街です。古着やカフェ、ライブ、アートなどが好きな人におすすめです。

商店街が複数あって買い物や外食に便利

高円寺駅の周辺は「純情通り商店街」「パル商店街」「ルック商店街」という複数の商店街があり、買い物や外食に便利な街です。全体的に物価が安いので、生活費を抑えられます。

また、駅から徒歩5分以内の範囲にスーパーが6つもあるのも高円寺の特徴です。「東急ストア」や「西友」は24時間営業なので、帰りが遅い人でも、安心して買い物できます。

新宿駅や東京駅に乗り換えなしで行ける

高円寺駅には中央線・総武線が通っているため、新宿駅や東京駅に乗り換えなしでアクセスできます。所要時間は、新宿駅だと約9分、東京駅だと約23分です。

以下に、都内の主要駅へのアクセス環境をまとめましたので、参考にしてください。

所要時間 乗換回数
池袋駅 約20分 1回
新宿駅 約9分 乗換なし
渋谷駅 約18分 1回
品川駅 約32分 1回
東京駅 約23分 乗換なし

土日祝日は中央線快速が停まらない

土日祝日には、高円寺駅には中央線の快速が停まりません。

時間帯によっては、次の電車が来るまで10分間ほど待つこともあります。また、各駅停車の電車に乗るため、目的地への所要時間も、少し長くなります。

▶高円寺駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識