お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

北与野駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

北与野駅周辺の様子

北与野駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、北与野駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、北与野駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

北与野駅周辺の家賃相場

北与野駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.5万円
1K 6万円
1DK 6万円
1LDK 9.5万円
2K 6.9万円
2DK 7.8万円
2LDK 9.3万円
3LDK 14.9万円

2020年1月15日現在

北与野駅周辺の家賃相場は、埼玉県内の平均的な金額です。「さいたま新都心」の近くの駅ですが、特別、家賃が高いわけではありません。

ワンルームや1K、1DKなどの一人暮らし向けの物件なら約6万円が相場です。1LDKや2LDKなどのリビングのある間取りなら、9~10万円で借りられます。

駅徒歩5分以内のマンションは相場が高め

北与野駅から徒歩5分以内の位置にあるマンションは、再開発で建てられた新しいものが多いため、家賃が高めです。

駅近くの物件だと、1Kや1DKの間取りでも7~8万円ほどするケースが多いので、家賃を抑えたい人は「駅徒歩10分前後」を、お部屋探しの基準にすると良いでしょう。

同じ路線の周辺駅との比較

北与野の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
大宮 7.3万円 10.9万円 13.6万円
北与野 6.1万円 9.5万円 9.3万円
与野本町 6.1万円 8.2万円 8.8万円
南与野 5.4万円 8.7万円 9.9万円
中浦和 6.8万円 9万円 8.1万円

2020年1月15日現在

北与野駅周辺の家賃相場は、埼京線沿いの近隣の駅と比べると、平均的です。「与野本町駅」や「南与野駅」よりは少し高めで、繁華街のある「大宮駅」よりは安いです。

一人暮らし向けの物件であれば相場は大きく変わりませんが、2LDKや3LDKなどのファミリー向けの物件だと、金額の差が広がります。

3LDKの物件であれば、北与野駅周辺の約15万円に対して、隣駅の「与野本町駅」は約11万円です。家賃を抑えたい子育てファミリーは「与野本町駅」で物件を探すのがおすすめです。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

北与野駅周辺の街並み

北与野駅の周辺は、再開発で商業施設や高層マンションが増えた街です。駅の北東方面に「さいたま新都心」があり「さいたまスーパーアリーナ」や「コクーンシティ」にも徒歩で行けます。

駅の東側には新しい建物が多いですが、西側には、少し古めの住宅街が広がっています。

以下で、実際に北与野駅周辺に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

北与野駅の南側の中山道の様子
北与野は、とくに駅の東側で再開発が進んでいます。駅の出口を出ると、街を縦断する「中山道」という大通りが伸びています。道沿いにはファミリー向けの大型マンションがいくつもあります。

北与野には車を持っている家庭が多く、駅周辺の大通りの交通量は、かなり激しいです。排気ガスや騒音の問題があるので、駅の近くの物件を借りる場合は、必ず内見で確認しましょう。

スーパービバホーム さいたま新都心店
駅から、南東方面に10分ほど歩いたところに「ビバモール」というショッピングモールがあります。ホームセンターやスーパー、レストラン街などが1つになった大型の施設です。

北与野駅の周辺には、ほかにも「アルーサショッピングモール」「コクーンシティ」「イオンモール与野」などのモールがあり、ほとんどのものを揃えられます。

線路横にある「さいたまスーパーアリーナ」
北与野駅と「さいたま新都心駅」のあいだには「さいたまスーパーアリーナ」があります。関東最大のアリーナで、最大37,000人もの観客を収容できます。

「さいたまスーパーアリーナ」でイベントがあるときは、かなり多くの人がやってきます。北与野駅の周辺もかなり混雑するので、ストレスを感じる人も多いです。

北与野駅西側の住宅街の様子
駅の西側は、東側ほど発展していません。駅から西側に向けて5分以上も歩けば、静かな住宅街に入ります。

駅から離れるにつれて、マンションの数は減り、古めの戸建てやアパートが増えていきます。人通りは少ないですが、街灯が多めに設置されているので、夜でも安心して歩けます。

北与野駅周辺の住みやすさ

北与野駅の周辺の住みやすさについて、治安の良さ・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさはふつう
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便はふつう
買い物のしやすさ 買い物環境はふつう
飲食店の多さ 飲食店の数はふつう

北与野駅の周辺は、治安が良くて、安心して暮らせる街です。「さいたま新都心」が徒歩圏内にあるので、利便性も高いです。

「さいたま新都心駅」まで徒歩で行ける

北与野駅から東に10分ほど歩いたところに「さいたま新都心駅」があるので、行き先に合わせて2つの駅を使い分けられます。

「さいたま新都心駅」には、京浜東北・根岸線と高崎・東北本線が通っています。上野・東京方面や、北関東方面に行くのに便利です。

大型の商業施設が多い

北与野駅の周辺には、大型の商業施設がいくつもあります。以下に、主な商業施設と、北与野駅からの距離をまとめたので、参考にしてください。

駅徒歩
アルーサショッピングモール 約4分
イオンモール与野 約20分
ビバモール 約10分
コクーンシティ 約13分
さいたまスーパーアリーナ 約7分

上記のうち「さいたまスーパーアリーナ」以外はショッピングモールです。

とくに「コクーンシティ」はデートスポットとしても最適な場所です。映画館や、オシャレなレストランもあります。

治安が良い

北与野駅の周辺は、治安が良い街です。女性の一人暮らしや子育てファミリーでも、安心して住めます。

「さいたまスーパーアリーナ」でライブなどのイベントがあるときは、たくさんの人がやって来て混雑しますが、周囲に飲み屋街はないため、事件が起きることは少ないです。

▶北与野駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について