お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

錦糸町駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

36錦糸町_北口

錦糸町駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、錦糸町駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!錦糸町駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

錦糸町駅周辺の家賃相場

錦糸町駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 8.7万円
1K 9.1万円
1DK 10.6万円
1LDK 16.8万円
2K -万円
2DK 13.4万円
2LDK -万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

錦糸町駅の家賃相場は、一人暮らし向けの物件であるワンルームや1Kは約9万円で借りられます。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、相場よりもやや高めの家賃帯です。

「駅周辺に商業施設が多数ある」「都心にも乗換なしでアクセスできる」など、非常に利便性が高いからです。

同じ路線の周辺駅との比較

錦糸町の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
平井 7.1万円 10.4万円 12万円
亀戸 8.9万円 11.8万円 15.4万円
錦糸町 10.1万円 16.8万円 -万円
両国 10.1万円 15.4万円 18.2万円
浅草橋 11.5万円 18.5万円 21.8万円

2020年1月15日現在

総武線沿線における錦糸町駅周辺の家賃相場は、近隣の駅と比べるとやや高めです。

隣の「亀戸駅」のワンルーム~1DKの家賃相場が約9万円に対し、錦糸町駅は約10万円と1万円ほど高いです。

総武線は都心に近くなるほど家賃帯が上がるので、家賃を抑えたいなら千葉寄りの「亀戸駅」や「平井駅」で探すと良いでしょう。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ半蔵門線

1R~1DK 1LDK 2LDK
押上 10.4万円 14.7万円 18.6万円
錦糸町 10.1万円 16.8万円 -万円
住吉 9.4万円 16万円 17.1万円
清澄白河 10.8万円 15.7万円 23.6万円
水天宮前 11.9万円 19.6万円 22.4万円

2020年1月15日現在

東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅の家賃相場は、周辺駅と比べると5,000円~1万円ほど安いです。

とくに「水天宮前駅」周辺は高級賃貸も多く、錦糸町駅と比べると2万円以上も高い相場となっています。

半蔵門線沿いで家賃を抑えるなら、錦糸町駅や押上駅周辺で探すのがおすすめです。

▶東京メトロ半蔵門線の家賃相場一覧はこちら

錦糸町駅周辺の街並み

錦糸町駅周辺は、昼は駅前に大型商用施設や映画館があるので買い物客で賑わっています。

夜になると歌舞伎町並みの歓楽街に早変わりし、錦糸町駅の南口側を中心に水商売の人が多く集まります。

以下で、実際に錦糸町駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

錦糸町駅南口から見た風景
錦糸町駅南口駅前は広場になっていて、バスロータリーと交番を囲むように商業施設が建ち並んでいます。

ファッションビルのほかに、映画館やカラオケ・ゲームセンターなどの娯楽施設もたくさんあるので、休日も退屈しません。

ピアきんしちょうの風景
「ピアきんしちょう」という駅ビル通りには、居酒屋を中心とした飲食店が多数あります。

夜は客引きやスカウトが多く、非常に治安が悪くなります。

ピアきんしちょうのメイン通りから1本中に入ると、夜のお店が集まっているビルもあるので酔っぱらいも多いです。

京葉道路の西側の風景
駅近くの京葉道路は、交通量が多いです。ビルとマンションが壁のように隙間なく立ち並んでいて、騒々しい雰囲気です。

馬車通りから1本南
駅から約7分ほどの距離にある「馬車通り」は、ラブホテルが連なっているエリアもあります。

昼間はほぼ人はいませんが、夜はあまり通りたくない道です。

錦糸町駅北口からみた風景
錦糸町北口側は「テルミナ2」という駅ビルが直結しています。

北口駅前のは、バスロータリー・交番・大型商用施設「アルカキット」があります。錦糸町駅はどちら側に住んでも買い物がしやすく便利です。

錦糸公園前の交差点

錦糸公園前の交差点周辺は、南口のゴチャゴチャした雰囲気と違いキレイな街並みです。

南口側よりも治安が良いので、錦糸町駅周辺に住むなら北口側がおすすめです。

錦糸一丁目の交差点
錦糸一丁目の交差点は、大小のマンションが点在しています。スカイツリーも見えます。

錦糸町駅周辺の住みやすさ

錦糸町駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ やや住みにくい
治安の良さ 治安は悪い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は非常に良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

買い物や外食には便利ですが、治安が悪いエリアも多く女性の一人暮らしにはあまりおすすめできません。

大型商業施設が多く買い物が便利

「テルミナ」「アルカキット錦糸町」「錦糸町PARCO」「オリナス錦糸町」など、大型商業施設が揃っているので買い物には困りません。

スーパーは「ライフ」「西友」「成城石井」など、リーズナブルなものから高級志向のものまで、予算によって使い分けできます。

商業施設の中には、映画館やゲームセンターなどの娯楽施設も充実しているので、わざわざ出かける必要もありません。

都心部へのアクセスが良い

JR総武線・東京メトロ半蔵門線が使えるので、新宿・渋谷・池袋などの主要な駅には乗換なしで行けます。

また、半蔵門線は東武スカイツリーラインと東急田園都市線と直通運転をしているので、埼玉方面や神奈川方面にも行きやすいです。

治安が非常に悪い

錦糸町駅の南口側に繁華街があり、酔っ払いが多いせいか粗暴件数が多いです。

繁華街は客引きやスカウトも多く、歩いているだけでいろいろな人に声をかけられます。

ほぼ24時間、警察が巡回パトロールしているにもかかわらず粗暴が起きているので、とくに夜の南口側には近づかないようにしましょう。

また、ゴミの放置や路上喫煙など衛生面が心配なエリアでもあります。

▶錦糸町駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識