お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

神田駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

神田駅

神田駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、神田駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、神田駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

神田駅周辺の家賃相場

神田駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 12.7万円
1K 11.3万円
1DK 15.5万円
1LDK 18.7万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 25.7万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

神田駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約12万円です。神田駅周辺は東京駅に近いビジネス街なので物件数が少なく、非常に家賃相場が高いです。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、神田の家賃相場は非常に高いことがわかります。

ちなみに、同棲カップルにおすすめの1LDKは約19万円、2LDKは約26万円ほどで借りられます。

ただ、あくまでも相場なので、駅徒歩や築年数、設備などで家賃は変わります。

同じ路線の周辺駅との比較

神田の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

山手線

1R~1DK 1LDK 2LDK
御徒町 11.8万円 17.5万円 21万円
秋葉原 11.4万円 18.3万円 24.1万円
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
東京 11万円 -万円 -万円
有楽町 13.8万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

神田駅の家賃相場は、周辺の秋葉原駅や東京駅と比べても大きな差はありません。

神田駅周辺は山手線の中でも、非常に家賃相場が高いエリアなので、一人暮らし向けのワンルームでも12万円程度は必要になります。

家賃を抑えたいなら、鶯谷や日暮里などがおすすめです。神田駅よりも4万円~5万円ほど相場が安いです。

▶山手線の家賃相場一覧はこちら

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
御徒町 11.8万円 17.5万円 21万円
秋葉原 11.4万円 18.3万円 24.1万円
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
東京 11万円 -万円 -万円
有楽町 13.8万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

京浜東北・根岸線における、神田駅の周辺駅は山手線と同じです。

周辺駅と比べても、家賃相場に大きな差はありません。

▶京浜東北・根岸線の家賃相場一覧はこちら

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
東京 11万円 -万円 -万円
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
御茶ノ水 12.8万円 21.4万円 -万円
水道橋 13万円 19.7万円 -万円
飯田橋 12.3万円 27.8万円 31.4万円

2020年1月15日現在

神田駅の家賃相場は、周辺の東京駅や御茶ノ水駅と比べても大きな差はありません。

神田駅や御茶ノ水駅がある、千代田区は非常に家賃相場が高い区なので、ワンルームでも12万円ほど必要になります。

12万円の家賃となると、月々の手取りは約36万円ほどないと余裕のある生活ができません。

中央線沿いで家賃を抑えたいなら、神田駅からは離れてしまいますが、大久保駅ならワンルームで9万円ほどで借りられます。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

東京メトロ銀座線

1R~1DK 1LDK 2LDK
上野広小路 10.6万円 -万円 -万円
末広町 11.5万円 18.4万円 -万円
神田 12.3万円 18.7万円 25.7万円
三越前 11.4万円 19万円 -万円
日本橋 10.1万円 -万円 -万円

2020年1月15日現在

東京メトロ銀座線の神田駅の家賃相場は、同路線の近隣駅と比べても大きな差はありません。

銀座線は、都内でも家賃相場が高い千代田区・港区・渋谷区をメインに走っている駅なので、ほとんどの駅はワンルームでも12万円以上が相場となっています。

▶東京メトロ銀座線の家賃相場一覧はこちら

神田駅周辺の街並み

神田駅周辺は、飲食店の多いビジネス街です。

飲食店やオフィスビルは多いものの、マンションやアパートは少なく部屋探しには苦労するエリアです。

駅の周辺には「神田須田町」「神田多町」「内神田」「鍛治町」「神田東松下町」などの地域があります。

神田駅は雑居ビルとオフィスビルが多い

神田駅前は、東口も西口も雑居ビルが多くごちゃごちゃした雰囲気です。

飲食店や居酒屋の他に、キャバクラやガールズバーといった夜のお店も多いです。

駅から東口側に数分歩くと、オフィスビルが広がるビジネス街になっていて、サラリーマンが忙しなく働いています。

賃貸用のマンションが少ないので、希望にあった部屋探しには苦労するエリアと言えます。また、アパートのような背の低い建物もほとんどありません。

西口には商店街があって便利

西口には「神田駅西口商店街」があり、飲食店を中心に約60件ものお店が軒を連ねています。

ビジネス街にある商店街らしく、傘やネクタイの専門店・靴屋などビジネスマン御用達のお店もあります。

スーパーが少ない

神田駅周辺のスーパーは「業務スーパー 神田店」と「肉のハナマサ 神田店」くらいで、数が少ないです。

あとは、都市型のミニスーパーばかりなので自炊派の人には物足りないかもしれません。

残念ながら、商店街の中にもスーパーなどの生鮮食品が買えるお店がないので、上野駅前のスーパーやアメ横まで足を伸ばす必要があります。

神田駅周辺の住みやすさ

神田駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ やや住みにくい
治安の良さ 治安は悪い
交通アクセス 交通の便は非常に良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店の多さは非常に多い

神田駅周辺はオフィス街なので、飲食店が多く外食には困りません。4路線使えて、新宿駅や池袋駅など主要な駅へのアクセスも簡単です。

ただ、一部治安が悪いエリアがあったり、そもそも賃貸物件が少ないなどの理由から、希望の物件が見つかりにくいのがネックです。

4つの路線が使えて交通の便が良い

神田駅は、JR山手線・京浜東北線・中央線、東京メトロ銀座線が使えるため交通の便が非常に良いです。

山手線を使えば、都内の主要な駅に乗り換え無しでアクセスできます。京浜東北線を使えば、埼玉方面や横浜方面にも乗り換え無しで行けるので便利です。

中央線なら、新宿までも約12分なので、休日のお出かけもしやすいです。

飲食店が豊富で外食でも飽きない

神田駅周辺だけで1,000件以上の飲食店があります。有名チェーン店はもちろんのこと、個人経営のお店もたくさんあるので、お気に入りを探す楽しさがあります。

定食・和食・イタリアン・ラーメンなど、多種多様な料理が楽しめるのでグルメな人にもおすすめです。

とくに、居酒屋は種類が豊富なので、仕事帰りに1杯やれるお店には困りません。

治安はやや不安あり

飲み屋がたくさんあるので、酔っぱらいの姿も多く見かけます。客引きをしている人も少なくありません。

とはいえ、犯罪件数が極端に多いわけではないので、飲み屋があるエリアを避ければ安心して暮らせます。

また、神田駅の半径500m以内には交番が5件あるので、万が一のトラブルの際も相談しやすいでしょう。

▶神田駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について