お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

板橋駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

板橋駅前の様子

板橋駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、板橋駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!板橋駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

板橋駅周辺の家賃相場

板橋駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.7万円
1K 8.2万円
1DK 9.4万円
1LDK 13.3万円
2K 10.5万円
2DK 11万円
2LDK 18.7万円
3LDK 24.1万円

2020年1月15日現在

板橋駅周辺の家賃相場は、23区内では、やや安めです。池袋の近くにある街ですが、8万円前後で一人暮らし向けの物件を借りられます。

また、1LDKの家賃相場が13万円ほどなので、広い間取りの物件も借りやすい街です。

同じ路線の周辺駅との比較

板橋の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

埼京線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
池袋 9.3万円 16.3万円 25.2万円
板橋 8.1万円 13.3万円 18.7万円
十条 7.3万円 12.6万円 14.2万円
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円

2020年1月15日現在

板橋駅周辺の家賃相場は、埼京線の近隣の駅と比べると、やや安めです。「池袋駅」より安いですが「十条駅」よりは高いです。

ワンルームから1DKの相場であれば、板橋駅の周辺は「池袋駅」より1万円ほど安いですが、一方で「十条駅」よりは約1万円高いです。

「十条駅」はあまり栄えておらず、交通アクセスの面でも板橋駅周辺より劣っているからです。ただ、治安は良いので、落ち着いた環境で暮らしたい人にはおすすめです。

▶埼京線の家賃相場一覧はこちら

板橋駅周辺の街並み

板橋駅の周辺は、集合住宅が密集している街です。「新板橋駅」と「下板橋駅」が徒歩圏内にあるため、3駅の利用者が集まっています。どちらかというと古い街並みで、細い道が多いです。

板橋駅があるのは「北区」です。駅の西側には、駅名と同じ「板橋」という地域が広がり、東側には「滝野川」というエリアがあります。

以下で、実際に板橋に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

板橋駅西口周辺の様子
板橋駅西口の周辺の様子です。細くて見通しの悪い道が多い街ですが、西口前のロータリーは、少しスッキリしています。駅舎のわきには駐輪場があり、昼間はずらりと自転車が停まっています。

板橋駅周辺は、再開発が少しずつ進んでいる街です。駅前から伸びる通りは「グリーンロード」と呼ばれており、飲食店が集まっています。

板橋一丁目の大通りの様子
駅の北西方面の「板橋1丁目」の様子です。一人暮らし向けのマンションが密集しています。スーパーやクリーニング店、お弁当屋さんなどが揃っており、暮らしやすい環境です。

板橋駅の周辺は、スーパーが多いです。駅の半径500m以内には「マルエツ」「まいばすけっと」「コープみらい」などのスーパーが10件以上あります。

新板橋駅の周辺の様子
板橋駅から北西方面に5分ほど歩くと「新板橋駅」があります。また、板橋駅の南西方面には「下板橋駅」もあります。

目的地に合わせて使う駅を変えたい人は、駅の西側の物件を借りると良いでしょう。ただし、位置によっては電車の騒音や振動の問題があります。必ず内見をして、確認しましょう。

滝野川6丁目の古い住宅
板橋駅から東側に向けて5分ほど歩いた「滝野川6丁目」の様子です。駅の東側は、西側よりも低層アパートや戸建てが多いです。新しいマンションは減り、古めの物件が増えます。

街灯の数が少なく、道が細くて見通しも悪いので、夜中に歩き回るには、少々不安を感じる一帯です。女性の一人暮らしの場合は、あまり駅から離れた物件は避けたほうが良いです。

板橋駅周辺の住みやすさ

板橋駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安はふつう
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

板橋駅の周辺は、治安が少し不安な地域がありますが、全体的には住みやすいです。交通アクセスが良く、スーパーや飲食店も充実しています。

行き先に合わせて複数の駅を利用できる

板橋駅に通っている路線は埼京線だけですが、駅の西側にある「新板橋駅」と「下板橋駅」を合わせて使えば、合計で3路線が利用できます。

それぞれの駅に通っている路線を表にまとめたので、参考にしてください。

所属路線
板橋駅 ・埼京線
新板橋駅 ・都営三田線
下板橋駅 ・東武東上線

また、ビッグターミナル駅の「池袋駅」まで埼京線で1駅で行けるため、ほかの路線も利用しやすいです。

ショッピングスポットが無い

板橋駅周辺には、大きなショッピングセンターがありません。娯楽施設も少ないので、休日を楽しむには向いていません。

ショッピングを楽しみたいときは、別の街に行くことが多いでしょう。池袋駅に約3分、新宿駅に約9分、渋谷駅に約15分で行けます。

また、板橋駅から池袋の繁華街までは、徒歩で約30分ほどで行けます。池袋で遊びすぎて終電を逃した場合でも、歩いて帰宅できます。

板橋1丁目は治安が悪い

駅の北西方面に位置する「板橋1丁目」は、少し治安が悪いです。池袋の繁華街ほど荒れてはいませんが、治安が気になる人は、避けたほうが良いです。

下図は、東京都の公表している防犯マップをもとに、板橋駅周辺の「粗暴事件」の発生頻度をまとめたものです。

板橋駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップ内の色が濃い地域は、暴行や傷害、脅迫などの件数が多いです。反対に、色がついていない地域は、治安が良いです。

女性の一人暮らしや子育て世帯の場合は「上池袋4丁目」の物件を借りると良いでしょう。

▶板橋駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識