お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東中野駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

東中野-min

東中野駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、東中野駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、東中野駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

東中野駅周辺の家賃相場

東中野駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 8.5万円
1DK 11.2万円
1LDK 15.3万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 22.1万円
3LDK 25.3万円

2020年1月15日現在

東中野駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7万円、1LDKで約15万円です。中野区は東京23区内でも家賃相場が安めなエリアです。

ただし、駅東口周辺は再開発されていて、家賃が非常に高いです。「ユニゾンタワー」などのタワーマンションや築浅物件が多いからです。

東中野駅の南側には6万円台の物件もある

東中野駅の南側にあたる「東中野一丁目」では、家賃相場より安い6万円台の物件があります。周辺は昭和の街並みが残っていて、古い物件が多いからです。

東中野駅の東口から南方向へ続く「区検通り」沿いには、居住用の賃貸物件が多いです。東中野周辺で家賃を抑えたい人におすすめです。

同じ路線の周辺駅との比較

東中野の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
大久保 10.9万円 18万円 26.9万円
東中野 8.1万円 15.3万円 22.1万円
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円

2020年1月15日現在

中央線沿線における東中野駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べるとやや安めです。

隣の「大久保駅」と比べると1LDKで約3万円安く借りることができます。娯楽スポットが少なく、駅前から離れると買い物がしずらいからです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
新宿 12.3万円 20.1万円 -万円
大久保 10.9万円 18万円 26.9万円
東中野 8.1万円 15.3万円 22.1万円
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円

2020年1月15日現在

総武線における東中野駅周辺の家賃相場は、中央線と同じです。中野区は東京23区内で比較的、家賃相場の安い地域です。

しかし、駅前の再開発エリアでは、家賃相場より高い物件が多いです。東中野駅周辺で家賃を抑えたい人は、南側のエリアで探すと良いです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

都営大江戸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
西新宿五丁目 9.7万円 20.5万円 25.2万円
中野坂上 8.8万円 16.5万円 19.4万円
東中野 8.1万円 15.3万円 22.1万円
中井 7.7万円 13.6万円 -万円
落合南長崎 7.8万円 11.9万円 14.7万円

2020年1月15日現在

都営大江戸線沿線における東中野駅周辺の家賃相場は、中央線・総武線と同じです。

隣の「中井駅」で同棲カップル向けの1LDKを借りようとすると約14万円で、東中野駅と約1万円の差があります。

大江戸線沿線で少しでの家賃を抑えたい人は、練馬区方面でのお部屋探しがおすすめです。

▶都営大江戸線の家賃相場一覧はこちら

東中野駅周辺の街並み

東中野駅周辺は、再開発された現代的な街並みと昭和の雰囲気を残した下町情緒が共存している街です。

駅周辺の「東中野四丁目」や「東中野5丁目」は、おしゃれな施設や高層マンションが増えていますが、他の地域は昔ながらのお店がたくさん残っています。

商業施設ユニゾンモールとwest53rdの様子

「東中野駅 東口2」から直結している「ユニゾンモール」の様子です。病院・薬局・スーパー・100円ショップ・ジムなどが入っています。

お仕事帰りに、スーパーで食品が揃い、薬局や100円ショップでちょっとした日用品が購入できる施設はとても便利です。どの店舗も売り場面積はとても大きいです。

また、とてもキレイな結婚式場「west53rd 日本閣」が併設されています。特製スイーツの食べ放題やコースランチが楽しめるので、女性に人気があります。
東中野駅 ムーンロード
東中野駅を出て「東中野四丁目」を中央線の線路沿いに歩くと、飲食店や居酒屋が多く建ち並んでいます。

駅前飲食店会「ムーンロード」には、昭和の雰囲気が漂うスナックやバー、床屋さんが集中しています。

「山手通り」方面へ向かうと、サミットやコンビニなどの買い物施設があり、夜中でも明るい道なので、女性の一人暮らしも安心できます。

アトレビィ東中野外観
山手通りから東中野駅前向かうと「アトレヴィ東中野」という商業施設があります。施設内には食料品売場やカフェが入っています。

また、駅前の広場にはバスやタクシー乗り場があり、バスで新宿駅や池袋駅方面へ向かうこともできます。

区営の駐輪場があり「1ヵ月 1,600円」「1日 100円」で利用できます。駅から少し離れた場所に住んでも自転車で駅まで行けるので、とても便利です。
東中野一丁目の様子

駅から南方向へ約5分ほど歩いた「東中野一丁目」の様子です。人通りは減りましたが、道が広くピザ屋さんやレストラン、焼き鳥屋さんなどが点在しています。

また、東中野一丁目には「川添公園」や「氷川公園」などの公園があります。小さな公園ですが、緑に囲まれていて、周辺に勤務しているサラリーマンが休憩しています。

スーパーなどの施設がないため、買い物は駅前で済ませておく必要がありますが、仕事帰りの一杯や外食には困らなさそうです。

明治大学付属中野中学校・高等学校

「東中野三丁目」は閑静な住宅街になっています。戸建てが多く、夜は人通りや街灯も少ないので、女性が一人で歩く際には、注意が必要です。

「明治大学付属中野中学校・高等学校」があり、周辺の道はキレイに舗装されていて、治安が非常に良い地域です。

東中野周辺には、保育園・幼稚園・小学校・中学校などの教育施設が充実しているので、子育て世帯にも人気があります。

東中野駅周辺の住みやすさ

東中野駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店は多い

東中野駅周辺は都内の主要駅まで、電車やバスで行ける交通の便が良く、治安も良い地域です。それだけに、駅前周辺は家賃相場が高めです。

スーパーやコンビニなどの買い物施設や、飲食店や居酒屋なども充実しています。娯楽施設が少ないので、静かに生活したい人におすすめなエリアです。

駅前にスーパーやコンビニが充実している

東中野駅前は、買い物施設が充実しています。サミットストア・ユニゾンモール・アトレヴィ東中野・ライフなど、大型で安いスーパーが多くあります。

しかし、駅前から離れるとこれらの買い物施設がないので、食材は仕事帰りに駅前で済ませることをおすすめします。

コンビニは、駅周辺に10店舗以上あるので、お弁当やちょっとした日用品は困らなさそうです。

東中野駅からの交通アクセスが便利

東中野駅からは、「中央線」「総武線」「都営大江戸線」が利用できます。「新宿駅」へは乗り換えせずに約4分というアクセスの良さです。

都営大江戸線は「六本木」や「両国」などの人気駅にアクセス可能です。地下鉄は天候や災害にも強い路線なので安心です。

「東京メトロ東西線」の落合駅が徒歩約7分で利用できます。新宿に近いため、通勤ラッシュ時はとても混雑しています。

再開発エリアは家賃相場が高め

東中野駅前「東中野四丁目」や「東中野五丁目」は、家賃が高めの物件が多いです。再開発がおこなわれ、タワーマンションや築浅物件が多いからです。

東中野駅で家賃を抑えたい人は「東中野一丁目」「東中野二丁目」がおすすめです。スーパーなどの買い物施設は少ないので、家賃が安めの物件が見つかりやすいです。

駅周辺は、治安が良いので、女性も安心して一人暮らしができます。

▶東中野駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について