お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東十条駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

東十条駅南口

東十条駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、東十条駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!東十条駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

東十条駅周辺の家賃相場

東十条駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K 7.5万円
1DK 7.2万円
1LDK 11.8万円
2K 8万円
2DK 10.3万円
2LDK 15.8万円
3LDK -万円

2020年1月15日現在

東十条駅周辺の家賃相場は、23区内では安いほうで、一人暮らし向けのワンルーム~1DKの部屋を7万円前後で借りられます。

同棲カップルに向いている1LDK~2DKでは8~12万円ほどで、ファミリー世帯向けの2LDKでは約16万円です。

同じ路線の周辺駅との比較

東十条の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

京浜東北線・根岸線

1R~1DK 1LDK 2LDK
川口 7万円 11万円 13.7万円
赤羽 9万円 16.6万円 17.1万円
東十条 7.4万円 11.8万円 15.8万円
王子 7.7万円 11.8万円 16.1万円
上中里 8.3万円 -万円 18.1万円

2020年1月15日現在

東十条駅周辺の家賃相場は、周辺駅と比べると安いほうです。

東十条よりも家賃相場が安い「川口」は、上記の表の中で唯一、埼玉県内にある駅なので、それだけ家賃相場が安くなります。

都内の駅で比較すれば、東十条の家賃相場は安いほうなので、都内に住みたいけれど家賃を抑えたい人に向いています。

▶京浜東北線の家賃相場一覧はこちら

東十条駅周辺の街並み

東十条駅周辺は「活気のある商店街」と「穏やかな下町」が共存している街です。

駅前にある2つの商店街は、人通りが多く賑やかな雰囲気ですが、商店街以外は閑静な住宅街が広がっています。

以下で、実際に東十条に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

東十条銀座商店街
東十条駅北口の東側を出ると「東十条商店街」があります。その通りを進むと「東十条銀座商店街」に繋がっていて、合わせると約750メートルもある長い商店街です。

駅を降りてすぐ目の前にあり、常に人通りが多いので活気があって賑やかです。お洒落なカフェから昔ながらの八百屋まで、様々なお店が連なっているので、外食や買い物にも便利です。

王子5丁目団地
商店街以外のエリアは、閑静な住宅街が広がっています。ファミリー世帯向けの大きなマンションが多く、ところどころに団地もあります。

街全体的に、キレイ建物より年季の入った建物が多く、再開発はあまり進んでいないようです。

東十条 北側の環七通り
駅の北側には、幹線道路で有名な「環七通り」があります。通り沿いにホームセンターが1件ありますが、お店の数は少ないです。

交通量がとても多い道なので、通り沿いの部屋を借りると、騒音や排気ガスが気になります。

清水坂公園
駅から北に歩いて10分ほどのところに「清水坂公園」という大きな公園があります。遊具が充実しているので、小さな子どものいる家庭には利用しやすい施設です。

ほかにも、小さい公園が点在しているので、子育て世代のファミリーが生活しやすい環境が整っています。

東十条駅周辺の住みやすさ

東十条駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店が多い

駅前の商店街が栄えているので、買い物や外食に便利な街ですが、娯楽施設は少ないです。商店街以外のエリアは閑静な住宅街が広がっているので、騒がしい雰囲気が苦手な人でも安心です。

十条エリアと言えば商店街

東十条といえば「東十条商店街」が有名ですが、東十条から南西に10分ほど歩いたところにある「十条」の駅前にも「十条銀座」という有名な商店街があります。

「十条銀座」は、都内の商店街ランキングで上位に入るほど有名な商店街なので、用途によって商店街を使い分けることで、買い物をより楽しむことができます。

治安が良い街

東十条駅周辺は、犯罪件数が少なく、治安の良い街です。街全体的に落ち着きがあって、子育て世代のファミリー層が多く住んでいるので、地域の目が行き届いています。

ただし、駅前の商店街を中心に、自転車の盗難がときどき起きているので、自転車の鍵を性能の良いものに変えたり、鍵を2つするなどして対策をしましょう。

駅の西側はお店が少ない

駅の東側は「東十条商店街」があるので、人通りも多く賑わっていますが、駅の西側は人通りが少なく、閑散としているエリアです。

飲食店や買い物施設の数も少なく、駅前に飲食店が何件か密集していますが、少し離れるとほとんどないので、駅の西側は利便性が低いです。

▶東十条駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識