お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東船橋駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

東船橋北口_170525_0018-min

東船橋駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、東船橋駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!東船橋駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

東船橋駅周辺の家賃相場

東船橋駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 5.7万円
1K 5.8万円
1DK 6.7万円
1LDK 10万円
2K -万円
2DK 8万円
2LDK 9.7万円
3LDK 11.5万円

2020年1月15日現在

東船橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルーム~1DKで約6万円です。

同棲カップルに向いている1LDK~2DKでは8~10万円ほどで、ファミリー層に向いている2LDKでも約10万円です。

千葉エリアの中でも都心寄りにありますが、家賃相場は安いほうです。

同じ路線の周辺駅との比較

東船橋の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
幕張本郷 6.1万円 8.4万円 10.2万円
津田沼 6.1万円 10万円 10.6万円
東船橋 6万円 10万円 9.7万円
船橋 6.7万円 10.9万円 10.4万円
西船橋 6.9万円 10.2万円 12.4万円

2020年1月15日現在

東船橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けの1K~1DKで比べて見ると、隣駅の「船橋」よりも約1万円安くなります。

「船橋」や「津田沼」は、駅周辺が栄えている駅なので、家賃相場が高いです。

東船橋駅周辺は、3LDKの家賃相場が「船橋」と「津田沼」より2万円以上安くなるので、家賃を抑えたいファミリー世帯におすすめです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

東船橋駅周辺の街並み

東船橋駅周辺は、閑静な住宅街が広がる街です。駅のどちら側にも大きな公園があるので、自然豊かな雰囲気を感じることもできます。

駅の周辺には「東船橋」「宮本」「市場」という3つの地域があります。

以下で、実際に東船橋に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

東船橋駅前のロータリー
駅の北側と南側、どちら側にもロータリーがあります。駅周辺にいくつか飲食店がありますが、全体的に見ると数は少ないです。

ドラッグストアや飲食店など、生活に便利なお店が駅付近にしかないので、駅から離れた場所に住むと生活に不便です。

東船橋駅周辺のマンション
駅の周辺にはマンションが多いですが、駅から少し離れた住宅街ではキレイな戸建てやアパートが多いです。

駅前のロータリーに続く大きな道沿いですら、車通りも人通りもほとんどないので、かなり落ち着いた街並みです。

東船橋駅周辺の住宅街にある畑
どの地域も、住宅街はとても静かで、人通りはなく、お店もほとんど見当たりません。

駅西側の住宅街の中には、団地や畑もあります。畑に近いところに住むと風で洗濯物が汚れてしまうこともあります。

ワイズマート東船橋店
東船橋駅周辺は、南口から歩いて2分ほどのところにある「ワイズマート」しか、スーパーがありません。

それなりに大きい店舗なので、日用品の買い物をするには充分ですが、街全体にスーパーが1件しかないのは不便ですね。

ただし、24時間営業しているので、好きな時間に買い物に行けるというメリットもあります。

東船橋駅周辺の住みやすさ

東船橋駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安がとても良い
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物しにくい
飲食店の多さ 飲食店が少ない

閑静な住宅街が広がる街なので、治安がとても良く落ち着いた雰囲気ですが、そのぶん娯楽施設や買い物施設が少ないので、利便性は低いです。

治安がとても良い

東船橋駅周辺は、治安がとても良いエリアです。駅から歩いて7分ほどのところに「船橋警察署」があり、警察官によるパトロールが頻繁におこなわれています。

24時間営業のスーパーや街灯が十分あり、夜道は明るいので、女性でも安心して歩けます。

ただ、人通りが少ない街なので、不安な人は防犯グッズを持ち歩くと良いでしょう。

都心部までのアクセスが良い

東船橋駅は、千葉県内でも東京寄りに位置しているため、都心部までのアクセスが良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
渋谷駅 約54分 1回
東京駅 約34分 1回
新宿駅 約49分 乗換なし
秋葉原駅 約32分 乗換なし
西船橋駅 約28分 乗換なし

東船橋駅は、総武線の1路線しか通っていませんが「新宿」や「秋葉原」など、主要駅まで乗り換えなしで行けるので便利です。

買い物施設がほとんどない

東船橋駅は、南口を出て2分ほど歩いたところにスーパーが1件あるだけなので、買い物には不便です。

ホームセンターの「ケーヨーデイツー」もありますが、駅から東南に8分ほど歩くので、気軽に買い物をするのには通いにくいです。

娯楽施設はほとんどない

東船橋駅周辺には、閑静な住宅街が広がっていて落ち着いた街並みですが、休みの日などに楽しめるような施設がありません。

隣駅の「船橋」や「津田沼」は、駅周辺が栄えている街なので、バスや電車で1駅分移動すれば、気軽に遊びに出かけられます。

▶東船橋駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識