お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

拝島駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

中央線

拝島駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、拝島駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!拝島駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

拝島駅周辺の家賃相場

拝島駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 4.9万円
1K 5.5万円
1DK 6.9万円
1LDK -万円
2K -万円
2DK 6.3万円
2LDK 8万円
3LDK 9.2万円

2020年1月15日現在

拝島駅周辺の家賃相場は、東京都のなかでもかなり安いです。一人暮らし向けのワンルームで約5万円、ファミリー世帯向けの2LDKで約8万円で借りることができます。

家賃相場が安い理由は、都心部の主要駅までのアクセスに時間がかかるからです。とにかく家賃を安くしたいという人は、拝島駅がおすすめです。

駅北口「大字熊川」には相場より安い古い物件がある

拝島駅北口周辺の「大字熊川」というエリアには、家賃が「3万円台」の築年数が古い物件があります。

高層のマンションや企業ビルがないため、日当たりと風通しの良い物件が見つかりやすいです。

同じ路線の周辺駅との比較

拝島の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
中神 6.5万円 8.1万円 9.2万円
昭島 5.3万円 7.8万円 8.5万円
拝島 5.3万円 -万円 8万円
牛浜 4.9万円 6.7万円 7.1万円
福生 4.8万円 7万円 8.9万円

2020年1月15日現在

中央線沿線における拝島駅周辺の家賃相場は、近隣駅と比べると平均的です。利用可能な路線は多いですが、商業施設などが少ないため、家賃相場に大きな違いはありません。

周辺の駅も東京方面に通勤・通学している人のベッドタウンなので、住宅街が広がっています。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

青梅線

1R~1DK 1LDK 2LDK
中神 6.5万円 8.1万円 9.2万円
昭島 5.3万円 7.8万円 8.5万円
拝島 5.3万円 -万円 8万円
牛浜 4.9万円 6.7万円 7.1万円
福生 4.8万円 7万円 8.9万円

2020年1月15日現在

青梅線沿線における拝島駅周辺の家賃相場は、中央線と同じです。東京都内でも家賃相場がかなり安いエリアです。

都心部までは、電車で約1時間ほどかかりますが、乗り換えなしで行けるため、交通アクセスが便利です。

▶青梅線の家賃相場一覧はこちら

五日市線

1R~1DK 1LDK 2LDK
拝島 5.3万円 -万円 8万円
熊川 4.9万円 6.7万円 7.1万円
東秋留 4万円 6.3万円 6.6万円
秋川 5.4万円 6.2万円 6.9万円
武蔵引田 5.8万円 6.3万円 7.1万円

2020年1月15日現在

五日市線沿線における拝島駅周辺の家賃相場は、中央線や青梅線と同じです。

ファミリー向けの2LDKでも約8万円で借りることできます。駅周辺には、教育施設や自然の多い公園もあります。

一人暮らしだけではなく、子育て世帯にも人気のあるエリアです。

▶五日市線の家賃相場一覧はこちら

八高線

1R~1DK 1LDK 2LDK
北八王子 5.9万円 7.2万円 -万円
小宮 5万円 6.5万円 6.9万円
拝島 5.3万円 -万円 8万円
東福生 4.6万円 7.2万円 7.4万円
箱根ヶ崎 4.8万円 6.3万円 -万円

2020年1月15日現在

八高線沿線における拝島駅周辺の家賃相場は、中央線や五日市線と同じです。

八高線を利用すれば、多摩地区の繁華街「八王子駅」や埼玉県方面へ行くことができるので、通勤・通学に便利な駅です。

▶八高線の家賃相場一覧はこちら

西武拝島線

1R~1DK 1LDK 2LDK
拝島 5.3万円 -万円 8万円
西武立川 4.2万円 -万円 7.3万円
武蔵砂川 4.7万円 7.4万円 8万円
玉川上水 4.7万円 8.8万円 9.7万円
東大和市 4.6万円 7.2万円 7.7万円

2020年1月15日現在

西武拝島線沿線における拝島駅周辺の家賃相場は、青梅線や八高線と同じです。

拝島駅周辺には、飲食店やスーパーなどの買い物施設があるので、お仕事帰りの買い物や、休日の外食にも便利なエリアです。

▶西武拝島線の家賃相場一覧はこちら

拝島駅周辺の街並み

拝島駅周辺は、都心の主要駅までのアクセスは時間がかかりますが、大型スーパーや家電量販店など買い物環境が整った街並です。

電車は5路線利用でき、治安の良いベッドタウンになっています。

住環境の整っている街

拝島駅の南口方面に広がる「松原町」は、お買物施設や郵便局、病院、教育施設、飲食店など、住環境が揃ったエリアです。

また、南口ロータリーはキレイ整備されていて、バスやタクシーも乗り入れています。周辺の大学や高校へ向かうバスが多く、通学時間帯は学生を多く見かけます。

南口駅前には、小さな商店街があり、飲食店やドラックストアが何件が建ち並んでいます。

駅北口は買い物が不便

拝島駅の北口方面「大字熊川」は、相場より安い物件があります。「横田基地」があり住宅街が多いエリアなので、スーパーなどの施設が少ないです。

「国道16号線」沿いには、アメリカンな飲食店があります。ただ、駅から10分以上離れているので、車や自転車がないと少し不便です。

自然が多く落ち着いた雰囲気

拝島駅周辺には「玉川上水緑地日光橋公園」や「水喰土公園」など、自然の多い場所があります。休日はジョギングや子ども連れのファミリーで賑わいます。

また、飲み屋街などの繁華街などがないので、治安が非常に良く、一人暮らしの女性や子育て世帯も安心して生活できます。

拝島駅周辺の住みやすさ

拝島駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安が非常に良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境が良い
飲食店の多さ 飲食店の多さは普通

拝島駅から都心部へは、電車で約1時間かかりますが、座って通勤できます。

買い物施設や飲食店にも困ることがなく、治安も非常に良いので、住みやすい街です。

拝島駅から各方面に行ける交通の利便性

拝島駅からは、中央線・青梅線・五日市線・八高線・拝島線の5路線が利用できます。東京の都心部や奥多摩、埼玉県方面へ行くことができます。

「新宿駅」や「東京駅」などの都心部の主要駅へは乗り換えずに1本で行くことができます。

車があるとさらに便利

拝島駅周辺は南口方面にスーパーなどの買い物施設が集中しています。少し離れた場所に住む場合は、車があるとお買い物に便利です。

車で約30分で「立川」まで行けるので「ららぽーと」や「IKEA」など、さらに大型の商業施設に出かけて、たくさんお買い物ができます。

駅周辺は治安が良い

拝島駅周辺は、基本的に治安が非常に良いです。しかし、近くに「横田基地」があるため、街で外国人を見かけることが多く、夜は少しドキッとしてしまいます。

また、繁華街や娯楽施設がないため、夜中まで騒がしいということはありません。国道16号は車通りが多く、明るいので、女性が一人で歩いても安心です。

▶拝島駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識