お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

八王子駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

八王子駅 北口_170727_0031-min

八王子駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、八王子駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!八王子駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

八王子駅周辺の家賃相場

八王子駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 4.7万円
1K 6.1万円
1DK 7.4万円
1LDK 9.9万円
2K -万円
2DK 7.6万円
2LDK 12.6万円
3LDK 13万円

2020年1月15日現在

八王子駅周辺の家賃相場は、東京都内ではかなり安いほうです。

一人暮らし向けの物件ならば5~6万円で借りられます。同じ23区外の街であっても「立川駅」や「三鷹駅」周辺よりも、1万円ほど相場が安いです。

2LDKや3LDKの間取りでも13万円ほどが相場なので、ファミリー向けの物件も借りやすいです。

駅の西側の「寺町」には3~4万の古い物件がある

八王子駅の西側方面にある、八王子市の「寺町」という地域には、家賃3~4万円のワンルーム・1K物件があります。相場よりも安いお部屋を探したい人は、検討してみると良いでしょう。

ただし、築年数が30年以上の古い物件がほとんどです。内見の際には、設備や汚れを徹底的に確認しましょう。

同じ路線の周辺駅との比較

八王子の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
日野 5.7万円 8.3万円 10万円
豊田 6.9万円 9.8万円 10.3万円
八王子 5.9万円 9.9万円 12.6万円
西八王子 4.9万円 9.1万円 9.6万円
高尾 4.7万円 7.5万円 8.6万円

2020年1月15日現在

八王子駅周辺の家賃相場は、中央線の近隣の駅と比べると、やや安いほうです。

近隣では、隣駅の「豊田駅」の家賃相場がかなり高いです。ワンルームから1DKまでの相場は約6万円で、八王子駅の約5万円と比べると、1万円ほど違います。

「豊田駅」の周辺には「コミカミノルタ」「富士電機」「東芝」の事業所や工場があるため、従業員に人気があります。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

八高線

1R~1DK 1LDK 2LDK
八王子 5.9万円 9.9万円 12.6万円
北八王子 5.9万円 7.2万円 -万円
小宮 5万円 6.5万円 6.9万円
拝島 5.3万円 -万円 8万円
東福生 4.6万円 7.2万円 7.4万円

2020年1月15日現在

八王子駅周辺の家賃相場は、八高線沿いのなかでは高めです。八高線の始発駅だからです。

また、八高線は、八王子駅と、群馬県の「高崎駅」を結ぶ路線で、東京から離れるにつれて、家賃相場が安くなっていきます。

とくに2駅隣の「小宮駅」はとくに家賃相場が安く、ワンルームから1DKの家賃相場が約5万円です。八王子駅周辺よりも1万円近く安いです。

▶八高線の家賃相場一覧はこちら

横浜線

1R~1DK 1LDK 2LDK
八王子 5.9万円 9.9万円 12.6万円
片倉 4.5万円 7.7万円 8.2万円
八王子みなみ野 6.1万円 7.7万円 9.4万円
相原 5.1万円 7.6万円 7.7万円
橋本 5.8万円 10.5万円 12.2万円

2020年1月15日現在

八王子駅周辺の家賃相場は、横浜線の近隣の駅と比べると、やや高めです。

とくに隣駅の「片倉駅」は1Kの家賃相場が安く、5万円以下で借りられます。八王子駅周辺よりも1万円ほど安い相場です。

横浜線は、八王子駅から横浜方面に向けて伸びる路線です。「町田駅」までは家賃相場の安い地域が続くので、6万円以下で一人暮らし向けの物件を借りられます。

八王子駅周辺の街並み

八王子駅の周辺は、おおまかに、駅の北側の繁華街と、南側の住宅街に分けられます。繁華街には、大型ショッピング施設や家電量販店などが充実しています。

八王子駅があるのは、東京都八王子市です。駅の周囲には「旭町」「明神町」「子安町」などの地域があります。

以下で、実際に八王子駅周辺に行った際の写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

八王子駅周辺の様子
八王子駅の周辺には、かなり大きな繁華街が広がっています。

駅直結の「セレオ八王子」「ビックカメラ JR八王子駅店」や、ショッピングモールの「東急スクエア」などがあるため、都心部並みに便利です。

また、アパレルショップ、雑貨屋、書店、ネイルサロンなどのお店もあるので、幅広い年代に人気のある街です。ショッピングのために、近隣の駅からやってくる人も多いです。

八王子駅周辺の繫華街の様子
繁華街は、とくに駅の北口側を中心に広がっています。大型の「ドン・キホーテ」があり、カラオケ店、マンガ喫茶、ダーツバーなどの娯楽施設も充実しています。

ただ、飲み屋街でもあるので、日が暮れてからはキャッチや酔っぱらいが増えます。女性の一人歩きは避けたい地域です。帰り道で、どうしても通る場合は、防犯ブザーを持ち歩きましょう。

八王子駅南口前の様子
八王子駅の南口側は、北口側と比べると、少し落ち着いたエリアです。キレイな見た目の新しい建物が多いです。

大型複合施設の「サザンスカイタワー八王子」には、スーパーや飲食店、ドラッグストアなどのほかに、市役所の出張窓口、コンサートホールも入っています。

八王子駅の南側の住宅街の様子
駅から南に向けて5分ほど歩けば、静かな住宅街に入ります。北側のようなゴタゴタした街並みはなくなり、マンションがたくさん建っています。

八王子駅の南側にも居酒屋などの飲食店はありますが、北口側に比べると数は少ないです。キャッチや酔っぱらいに出会うことも少なくなり、治安はずっと良くなります。

八王子駅周辺の住みやすさ

八王子駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすい
治安の良さ 治安は悪い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はとても良い
飲食店の多さ 飲食店の数はとても多い

八王子駅の周辺は、買い物や外食の環境がとても充実していますが、治安が悪いことがネックな街です。駅の南側のほうが、北側よりも治安が良くて静かなので、住みやすいです。

大型商業施設が充実している

八王子駅の周辺には、駅直結の「セレオ八王子」と「ビックカメラ JR八王子店」を始め、さまざまな大型商業施設があります。

ショッピング環境として優れているだけでなく、市役所の出張窓口やクリニックなどが入っている「サザンスカイタワー八王子」もあるので、さまざまな用事を駅の周辺で済ませられます。

徒歩圏内の「京成八王子駅」を使えば4路線が利用できる

八王子駅を通っている路線は3本ですが、駅から北東方面に5分ほど歩いた位置にある「京成八王子駅」を使えば、京王線も利用できます。

下表に、駅ごとに利用できる路線をまとめたので、参考にしてください。

所属路線
八王子駅 ・中央線
・横浜線
・八高線
京成八王子駅 ・京王線

京王線は「調布駅」や「明大前駅」などに行くのに便利です。

風俗店や居酒屋の客引きが多い

八王子駅の北側の繁華街は、日が暮れてから客引きが多いです。

八王子駅の周辺は、治安が悪い街でもあるので、夜中に1人で出歩くのは避けたほうが良いです。

駅の北側よりも、南側のほうが、客引きは少なく、治安は良くなります。お部屋探しの際には、南側を優先しましょう。

▶八王子駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識