お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

船橋駅の家賃相場|一人暮らし向けのワンルームや1Kは安い?

船橋駅北口

船橋駅の家賃相場はいくら?
どの間取りの家賃が安い?

家賃はできるだけ安くしたいですよね。毎月支払うものなので、5千円抑えるだけで年間6万円の節約になるんです。

しかし、駅からの距離や内装の綺麗さ、防犯設備など条件にはこだわりたいですよね。住む場所によってはかなり高額になるので、手を出せないことも…。

当記事では、船橋駅の家賃相場について解説します。同じ路線の周辺駅との比較もあるので、船橋駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

船橋駅周辺の家賃相場

船橋駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6万円
1K 6.8万円
1DK 7.6万円
1LDK 10.9万円
2K 7.9万円
2DK 8万円
2LDK 10.4万円
3LDK 13.9万円

2020年1月15日現在

船橋駅周辺の家賃相場は、千葉県のなかで安いほうです。とくにワンルームの賃貸物件が安く、5万円以下が相場です。

2Kや2DKなどのリビング無しの間取りなら約8万円、1LDKや2LDKなどのリビングがある物件なら、10~11万円で借りられます。

同じ路線の周辺駅との比較

船橋の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
津田沼 6.1万円 10万円 10.6万円
東船橋 6万円 10万円 9.7万円
船橋 6.7万円 10.9万円 10.4万円
西船橋 6.9万円 10.2万円 12.4万円
下総中山 6.1万円 8.3万円 9.5万円

2020年1月15日現在

船橋駅周辺の家賃相場は、総武線の近隣の駅と比べると、やや高めです。「東船橋駅」や「津田沼駅」と比べると、一人暮らしの相場が5,000円ほど安いです。

総武線は、東京都と千葉県を結ぶ路線で、都内に近づくにつれて、少しずつ家賃相場が上がっていきます。

「西船橋駅」は、船橋駅ほど栄えているわけではないですが、複数の路線が通っていて便利なので、家賃相場が高いです。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

東武野田線(東武アーバンパークライン)

1R~1DK 1LDK 2LDK
船橋 6.7万円 10.9万円 10.4万円
新船橋 5.6万円 8.6万円 -万円
塚田 5.9万円 8.6万円 8.5万円
馬込沢 5.7万円 7.5万円 7.2万円
鎌ヶ谷 4.7万円 6.9万円 8.2万円

2020年1月15日現在

船橋駅周辺の家賃相場は、東武野田線沿いのなかでは、高めです。船橋駅は、東武野田線の始発駅だからです。

一人暮らし向けの物件なら、隣駅の「新船橋駅」よりも1万円近く、相場が高いです。2駅隣の「塚田駅」と比べると、2万円ほど高いです。

船橋駅周辺の街並み

船橋駅の周辺は、駅の南側を中心に繁華街になっている街です。駅の南側には、徒歩で約5分の位置に「京成船橋駅」があり、乗り換えで利用する人も多いです。

船橋駅があるのは、千葉県船橋市です。以下で、実際に船橋駅周辺に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

船橋駅の南口側の様子
船橋駅の周辺でとくに栄えているのは、駅の南口側です。「シャポー船橋」という駅直結の5階建てのモールがあり、アパレル店、食料品店、レストランなどが入っています。

また、駅の南側には大きな商店街もあります。ドン・キホーテや、100均ショップ、ドラッグストア、カラオケ店などが並んでおり、幅広い年齢層が暮らしやすい街になっています。

船橋駅の南東方面の飲み屋街
船橋駅の南東方面にあるせまい路地は、飲み屋街になっています。チェーンの居酒屋のほかに、オシャレなバーやハブもあり、お酒を楽しめます。

船橋駅の南側には「京成船橋駅」があるので、乗り換えのついでに、一杯引っかけていくサラリーマンもいます。

ただし、当然、酔っぱらいが多い地域でもあります。1人で歩き回る場合は、万が一に備えて、防犯ブザーを持っておいたほうが良いでしょう。

船橋駅の北側の様子
駅の北側には「東武百貨店」があります。少し高めの価格帯なので、利用者は年配のかたが多く、南側と比べると落ち着いた雰囲気です。「ビックカメラ」も入っており、便利です。

また、百貨店を通りすぎると、大きな「イトーヨーカドー」もあります。必要なものは、駅の周辺でひと通り揃えられます。

船橋駅周辺の様子
船橋駅の北側は再開発が進んでいて、道幅が広く、スッキリしています。新しいマンションが増えており、コンビニや飲食店、薬局などもあるので、住みやすいエリアです。

また、駅から北側に向かって5分ほど歩くと「天沼弁天池公園」という、噴水のある公園があります。小さな子どもを連れたファミリーに人気の場所で、春には花見スポットになります。

船橋駅周辺の住みやすさ

船橋駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安の良さ 治安は悪い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は良い
飲食店の多さ 飲食店の数は多い

船橋駅の周辺は、買い物や外食の環境が東京都内並みに充実している街です。ただし、飲み屋街の治安が、あまり良くないです。

「東京駅」まで約26分で行ける

船橋駅は、総武線の快速が停まるため「東京駅」まで約26分で行けます。千葉県の街ですが、都内へアクセスしやすいです。

以下に、主要駅へのアクセス環境をまとめましたので、参考にしてください。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約26分
新宿駅 約46分
渋谷駅 約53分 1回
池袋駅 約53分 1回
品川駅 約39分
上野駅 約42分 1回
中野駅 約56分
赤羽駅 約55分 1回
横浜駅 約62分
川崎駅 約55分 1回

また、船橋駅から徒歩5分ほどで「京成船橋駅」まで行けるので、成田空港にも乗り換えなしで行けます。

ショッピング施設が充実している

船橋駅の周辺には「シャポー船橋」「東武百貨店」「イトーヨーカドー」などの大型商業施設が充実しています。ショッピング環境が充実しているため、近隣から買い物に来る人も多いです。

また、地下1階にあるスーパーが23時半まで営業していることも大きな利点です。残業で帰宅が遅くなる人でも、安心して買い物できます。

飲み屋街の治安が悪い

船橋駅の南側にある飲み屋街は、少々、治安が悪い地域です。暗くなると客引きが現れ、深夜には酔っぱらいがいます。1人で出歩く場合は、防犯グッズを用意しておきましょう。

船橋駅周辺では、駅の南側よりも、北側のほうが治安が良いです。女性の一人暮らしや、子育てファミリーの場合は、駅の北側の物件を検討すると良いです。

▶船橋駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について