お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

阿佐ヶ谷駅の家賃相場|ワンルームや1Kの賃貸物件は安い?

阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場をご紹介します!また、同じ路線の周辺駅と比べて、阿佐ヶ谷駅の賃貸物件の家賃は高いのか、安いのか、解説します!阿佐ヶ谷駅周辺の賃貸物件を借りようと考えている人は、ぜひ参考にしてください!

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場

阿佐ヶ谷駅周辺の間取りごとの家賃相場は以下のようになっています。

家賃相場
ワンルーム 6.5万円
1K 7.8万円
1DK 10万円
1LDK 13.3万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 17.3万円
3LDK 20.5万円

2020年1月15日現在

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場は、23区内のなかでは安いほうに入ります。阿佐ヶ谷のある杉並区は、都心部からは離れた位置にあるからです。

ワンルームは約7万円、1Kは約8万円が家賃相場です。

都内で一人暮らしする場合、7.5万円~8.5万円くらいが相場と言われていますので、安すぎず高すぎず丁度いい相場感のエリアと言えます。

同じ路線の周辺駅との比較

阿佐ヶ谷の家賃相場を、同じ路線の周辺駅と比べました。

中央線

1R~1DK 1LDK 2LDK
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円

2020年1月15日現在

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場は、中央線の近隣の駅と比べてもほとんど変わりません。

ただ、2つ隣の「中野駅」は、阿佐ヶ谷駅より全体的な相場が1~2万円ほど高いです。中野駅周辺は栄えていることに加え、阿佐ヶ谷駅よりも都心に近いからです。

▶中央線の家賃相場一覧はこちら

総武線

1R~1DK 1LDK 2LDK
中野 8.5万円 15.6万円 19.6万円
高円寺 7.7万円 13.5万円 -万円
阿佐ヶ谷 7.6万円 13.3万円 17.3万円
荻窪 8.4万円 13.3万円 18.5万円
西荻窪 7.6万円 13.6万円 16.8万円

2020年1月15日現在

総武線は、上記の中央線と同じ路線を走るので、近隣の駅は変わりません。

いずれの駅も、東京の一人暮らしの相場である7.5~8.5万円前後で探せます。

▶総武線の家賃相場一覧はこちら

阿佐ヶ谷駅周辺の街並み

阿佐ヶ谷駅周辺は、昔ながらの飲み屋や商店街が今も活き活きしている街です。

買い物や外食には困ることはないです。交通アクセスも良いので、非常に人気があります。

以下で、実際に阿佐ヶ谷駅に行ったときの写真を載せながら、街並みの特徴を解説していきます。

北口すぐ出ての景色
阿佐ヶ谷駅北口を出たところはロータリーになっていて、バスやタクシー乗り場になっています。

ロータリーのまわりには、飲食店の他に「イトーヨーカドー 食品館阿佐谷店」や「西友 阿佐ヶ谷店」などのスーパーがあって買い物に非常に便利です。

スターロードの代表的な道
北口側には「スターロード」と呼ばれる昭和な雰囲気の居酒屋が集まる飲み屋街が有名です。

居酒屋・バー・スナック・パブなど、さまざまな種類の飲み屋があって、ハシゴ酒も楽しい商店街です。

他には「いちょう小路」という飲み屋街もあり、お酒好きにはたまらない街です。

パール商店街の入り口すぐ
「阿佐ヶ谷パールセンター(阿佐ヶ谷商店街)」は、全部で240のお店が700メートルに渡り続く都内最大級の商店街です。

アーケードがついているので、雨でも気にせずに買い物できて便利です。

他にも阿佐ヶ谷にはいくつか商店街があるので、買い物に困ることはありません。

住宅街
阿佐ヶ谷駅周辺の住宅街は、タワーマンションのような背の高い建物はほとんどなく、戸建てや低層マンションが多いです。

住宅街は静かで治安も良いので、女性の一人暮らしでも安心できます。

阿佐ヶ谷駅周辺の住みやすさ

阿佐ヶ谷駅周辺の住みやすさについて、治安・交通アクセス・買い物環境などの項目でまとめました。

住みやすさ 非常に住みやすい
治安の良さ 治安は普通
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は非常に良い
飲食店の多さ 飲食店は非常に多い

パール商店街があり、買い物が非常にしやすい環境です。

中央線沿いなので東京駅や新宿駅などのターミナル駅へ、乗り換えなしでアクセスが可能なので通勤通学もしやすいです。

商店街が栄えている

阿佐ヶ谷駅周辺は「パール商店街」をはじめ、たくさんお店があるので買い物には困りません。だいたいのものが阿佐ヶ谷駅周辺で揃います。

24時間営業のスーパー「西友 阿佐ヶ谷店」もあるので、時間を気にせずお買い物もできます。

飲食店が多く外食派も満足できる

チェーン店から個人経営のお店まで、和洋折衷さまざまな料理が楽しめるお店が多数あります。

とくに居酒屋の種類は豊富なので、飲み歩きが趣味な人にもおすすめの街です。

犯罪件数が少なく一人暮らしでも安心

阿佐ヶ谷駅周辺は、犯罪件数が少なく落ち着いていて治安が良いです。

パトロールも頻繁に行われているので、女性の一人暮らしでも安心できます。

とくに駅東側の「阿佐谷北1丁目」と「阿佐ヶ谷南2丁目」周辺の事件発生数が少ないので、治安重視の人はそのあたりでお部屋を探すのがおすすめです。

▶阿佐ヶ谷駅の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識