お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

和光市駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

和光市駅前の様子

和光市駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、和光市駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

和光市駅周辺の住みやすさ

和光市駅の外観

総合評価
住みやすい

和光市駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ やや外食しにくい
住みやすい点
・治安がよく落ち着いた雰囲気
・池袋まで約15分で行ける
・有楽町と副都心線の始発駅で座って移動できる
・飲食店が豊富で外食に便利
・駅直結の商業施設がある
住みにくい点
・埼玉の中だと家賃がやや高い
・買い物スポットが少ない
・映画館など遊ぶスポットがない
・住宅街は坂道が多いエリアがある
・道が狭く車の渋滞が起きやすい

和光市駅周辺はどんな街?

和光市駅南口

和光市駅周辺は「再開発途中の閑静な住宅街」です。

北口側はスーパーが1件ある程度で、住んでいる人しかおらず落ちついた雰囲気です。

2022年2月現在は再開発が進められており、商業施設などのテナント募集も始まっています。

2028年度には、34階建てタワーマンションの完成が予定されています。低層階には商業施設が入ります。

南口側も再開発が進められ、2020年3月には「エキアプレミエ和光」という商業施設がオープンしました。

今後も、再開発によってますます栄えていくことが期待されています。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

和光市駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

和光市駅周辺の家賃相場

家賃が安い

和光市駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7万円、1LDKで約11.2万円です。有楽町線・副都心線沿線では、1番家賃相場が低いです。

池袋に通勤通学する人で、できるだけ家賃を抑えたい人に向いています。

間取り 家賃相場
1R 7万円
1K 6.1万円
1DK 7.4万円
1LDK 11.2万円
2K 8.7万円
2DK 8.6万円
2LDK 15.6万円
3LDK 21.6万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

和光市駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。隣の成増駅と比べると1万円ほど低いです。

家賃をもっと抑えたい人は、都内から離れた朝霞駅方面で探すのがおすすめです。

東京メトロ有楽町・副都心線
東京メトロ有楽町・副都心線

 

東武東上線
東武東上線

 

安さを重視するなら「朝霞」がおすすめです。治安が良く、住みやすいです。

和光市駅周辺の治安

治安が良い

和光市駅周辺の治安を、埼玉県警埼玉県警が公表している、2020年度の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※埼玉県警公表の2020年1月~12月のデータを参考

和光市駅周辺は治安が良いです。ファミリーが多い閑静な住宅街で、地域住民によるパトロールも頻繁に行われています。

駅前だけでなく住宅街も街灯が整備されているので、夜でも安心して歩けます。

繁華街や歓楽街と呼ばれるようなエリアもないので、治安を重視する人におすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

和光市駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い

和光市駅は3路線使えて都心へのアクセスに便利です。

東武東上線は快速・急行など、ほぼすべての電車が停まるので本数が多いです。東京メトロ有楽町線と副都心線は始発駅なので、並べば必ず座って移動できます。

電車以外は、和光市内を走る路線バスや「成増駅」や「大泉学園駅」に向かうバスが運行されています。

和光市駅から使える路線
・東武東上線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線

主要駅までの所要時間と乗換回数

和光市駅からは池袋まで乗換なしで約14分です。池袋で乗り換えれば都内の主要駅へのアクセスも簡単です。

副都心線は、東急東横線・みなとみらい線と相互直通運転しているので、横浜方面も行きやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約14分 乗換なし
渋谷駅 約36分 乗換なし
新宿駅 約26分 乗換1回
東京駅 約35分 乗換1回
大宮駅 約33分 乗換2回

和光市駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:09 24:09
渋谷駅 24:09 24:01
新宿駅 24:09 24:01
東京駅 23:55 24:01
大宮駅 24:09 24:13

主要駅から和光市駅への終電は深夜0時すぎとやや遅めです。

和光市駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
和光市駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも少なめです。特に北口側はスーパーが1件しかありません。

買い物の利便性を重視するなら、南口側でお部屋探しするのがおすすめです。2020年3月に「和光市南口駅ビル」がオープンして便利になったからです。

駅ビルの中には「エキアプレミエ和光」という商業施設が入っていて、飲食店や惣菜店など25店舗が営業しています。

スーパー 4件
コンビニ 5件

和光市駅周辺の主なスーパー

和光市駅から徒歩10分以内にはスーパーが4件ほどあります。23時以降に営業しているスーパーはないので、帰りが遅い人は不便に感じるかもしれません。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 エキアプレミエ和光店 8:00~23:00 1分
イトーヨーカドー 和光店 10:00~22:00 3分
いなげや 和光新倉店 10:00~23:00 3分
サンディ 和光本町店 10:00~20:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

イトーヨーカドー 和光店

イトーヨーカドー 和光店

イトーヨーカドー 和光店は3階建てのショッピングモールです。駅南口から徒歩3分と近く、22時まで営業しているので仕事帰りにも立ち寄りやすいです。

激安というほどではありませんが品揃えは良いです。お惣菜やお弁当が美味しいと評判なので、自炊しない人にもおすすめです。

駐車場が3時間無料で停められるので、車持ちの人でも買い物しやすいという口コミも多く見受けられます。

書店や赤ちゃん用品店、洋菓子など贈り物に最適な専門店も多数入っていて、日常生活で必要な買い物がまとめて済ませられます。

いなげや 和光新倉店

いなげや 和光新倉店

いなげや 和光新倉店は、駅北口から徒歩3分ほどの場所にあるスーパーです。北口のスーパーは「いなげや」のみなので、北口に住んだら必ずお世話になります。

2017年にリニューアルされ店内がキレイになりました。店員の対応も良いとあって、いつも買い物客で賑わっています。とくにお惣菜やパンの種類が豊富で美味しいと評判です。

同じ建物内には、1,000円カットの美容室と花屋が併設されています。

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・エキアプレミエ和光

駅直結の「エキアプレミエ和光」は地下1階から3階に飲食店や生活雑貨屋、ドラッグストアなどのお店が入っています。

駐車場もあるので車でも行けます。

和光市駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

和光市駅周辺の飲食店は少なめです。北口側はほとんどお店がないので、外食は南口側で済ませることになります。

「エキアプレミエ和光」の中には飲食店がいくつか入っていますが、外食派の人は物足りなく感じるかもしれません。

ファミレス 6件
カフェ 5件
ファストフード 5件

和光市駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

「エキアプレミエ和光」と「イトーヨーカドー 和光店」の中に飲食店が集まっています。北口側は飲食店が少ないので、外食が置い人は南口側で探すのがおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
スターバックスコーヒー エキアプレミエ和光店 7:00~23:00 1分
アールベイカー エキアプレミエ和光店 8:00~21:00 1分
さち福やCAFÉ エキアプレミエ和光 11:00~23:00 1分
すし松 エキアプレミエ和光市駅店 11:00~23:00 1分
ロイヤルホスト和光駅前店 9:00~24:00 1分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

和光市の口コミ評判(全28件)

女性のアイコン
女性23歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2005年09月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
和光市はベットタウンと言われるくらい仕事をしている人にとっては交通の便では東上線もあるし地下鉄でも有楽町線と副都心線とで行き先も様々行ける点で便利な場所です。 もちろん和光市での仕事をしている人たちの仕事終わりでも飲食店は複数あるため優しい町であると思います。
住みにくい点
住みにくさでいうと、土地が全体的に上り下りしないといけないくらい坂が多く、最寄り駅まで行くにもバスを利用したり自転車で行かなければ基本10分はかかるので朝や疲れてる夜に関してはとても足が重くなる部分と大きなお店が1つしかないのが住みにくい気がします。そして何より平和すぎるので結果都内に行きたくなるのも難点な気がします。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年07月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は駅前にイトーヨーカドーがありとても便利です。駐車場が3時間無料な点も車を使用する際にとても助かります。また、児童館などの子供にとっての遊び場も多いため子育て世代のママたちにとっても利用しやすく住みやすいと感じます。
住みにくい点
住みにくい点は、これといった美味しい飲食店の名店が少ないことです。駅前にはチェーン店も多く子連れでいくぶんにはいいのですが、グルメな大人が行く店は少ない点でとても残念です。オシャレなランチをしたい時に利用する店がもっと増えればいいなと感じます。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年07月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は駅前にイトーヨーカドーがありとても便利です。駐車場が3時間無料な点も車を使用する際にとても助かります。また、児童館などの子供にとっての遊び場も多いため子育て世代のママたちにとっても利用しやすく住みやすいと感じます。
住みにくい点
住みにくい点は、これといった美味しい飲食店の名店が少ないことです。駅前にはチェーン店も多く子連れでいくぶんにはいいのですが、グルメな大人が行く店は少ない点でとても残念です。オシャレなランチをしたい時に利用する店がもっと増えればいいなと感じます。
口コミ・評価をもっと見る

和光市駅周辺の街レビュー

和光市駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

和光市駅は北口・南口ともに再開発中で、今後の発展が楽しみな街です。

現在はお店や飲食店の数は少なめですが、人口の増加にともないお店が増えていくことが期待されます。

和光駅前の街並み

エキアプレミエ和光
2020年3月にオープンした南口の「エキアプレミエ和光」です。ビル内には、飲食店やドラッグストア、衣料品の「ユニクロ」などが入っています。

4階より上は「和光市東武ホテル」になっていて、宿泊や日帰り利用ができます。

和光市駅南口
南口駅前はロータリーになっていて、バスやタクシー乗り場があります。屋根も整備されていて、キレイな街並みです。

和光市駅南口ロータリー
ロータリーのまわりには飲食店やコンビニ、銀行など生活に必要な最低限の施設が揃っています。遊べるようなスポットはないので、人通りはあるものの騒がしさは感じられません。

和光市駅前の交番
交番は南口側に1件あります。2021年9月現在は、北口側よりも南口側のほうが栄えていて便利です。

和光市駅北口
北口は再開発の途中のため、お店はほとんどなく古びた街並みになっています。今後の発展が期待されます。

和光市駅周辺の街並み

イトーヨーカドー 和光店
駅から徒歩3分ほどの場所にある「イトーヨーカドー 和光店」です。

生鮮食品だけでなく、医薬品や衣料品、メガネなども買えます。飲食店も数件入っているので、買い物のついでに食事も済ませられます。

丸八青果 和光店
新鮮や青果が安く買えると評判の「丸八青果 和光店」です。イトーヨーカドーのすぐそばにあるので、併用すると生活費が抑えられます。

和光市駅周辺(駅前通り)
「駅前通り」はマンションが建ち並んでいます。一人暮らし~ファミリー向けまで物件は豊富なので、希望に合うお部屋が見つかりやすいです。

和光市第三小学校前歩道橋
駅から徒歩10分ほどの「和光市第三小学校前歩道橋」の様子です。お店があるのは駅前のみで、その他は住宅街です。

和光市駅周辺の住宅街①
背の高い建物はほとんどなく、戸建てや低層のアパートがメインです。住んでいる人しかおらず、静かで落ちついています。

住宅街は坂がキツいエリアがあるので、内見の際は駅から実際に歩いて確認することをおすすめします。

和光市駅周辺の住宅街②
畑や空き地も多く、田舎のような雰囲気です。とくに北口側は、駅を出るとすぐに住宅街でお店がほとんどありません。

利便性を重視するなら、南口側で探すのがおすすめです。

和光市駅周辺は、治安が良く安心して住める地域です。また、都内にも1本で行けるのでアクセスも良く、再開発途中なのでこれから栄えていくことが期待されている街です。

そのほか和光市駅の周辺環境

その他、和光市駅の周辺環境をまとめました。

和光市駅周辺の医療施設は一通り揃っている

和光市駅周辺は大きな病院はありませんが、内科や呼吸器内科、小児科など一通りの病院やクリニックが揃っています。

駅から約13分歩いたところに「菅野病院」という総合病院があります。内科はもちろん人工透析や整形外科などもあります。

和光市駅周辺にある教育施設

和光市駅周辺にある教育施設をまとめました。周辺には市立の小中学校が多いです。

小学校/中学校
  • ・和光市第三小学校
  • ・和光市立北原小学校
  • ・和光市立本町小学校
  • ・和光市立大和中学校
  • ・和光市立第二中学校
高校
  • ・なし
大学
  • ・なし

和光市駅周辺にある有名スポット

和光樹林公園は自然豊かで広い公園です。春には桜が見られたり、バーベキューやスポーツができます。

新倉ふるさと民家園は、埼玉県で存在する最古の建物です。

有名スポット
  • ・和光樹林公園
  • ・新倉ふるさと民家園

和光市駅がある和光市の人口

和光市自治体公式サイトによると、2022年2月時点の総人口は83,737人です。

埼玉県内では、中間くらいの人口です。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。和光市駅に乗り入れている3路線各3駅ずつ紹介します。

東武東上線のおすすめ駅

下赤塚駅前の様子▶下赤塚駅

駅前に商店街があり、庶民的なお店が多く、都内にいながらレトロな雰囲気を味わえます。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。下赤塚駅から約5分ほど歩くと「地下鉄赤塚駅」があり、東京メトロ副都心線も利用するこができます。

成増駅前の様子▶成増駅

駅前は便利で栄えていますが、駅から離れると閑静な住宅街です。複数の商店街や24時間営業のスーパー、駅直結のショッピングモールがあるので普段の買い物に困ることはありません。

ときわ台駅前の様子▶ときわ台駅

飲食店のバリエーションが豊富で、一通りの飲食店は駅周辺に揃ってます。また、駅のどちら側にもスーパーがあって、買い物にも便利です。大きな公園が所々にあるので、ファミリー層にもおすすめです。

 

東武東上線は池袋と川越方面を結ぶ路線です。治安の良さを重視するなら「下赤塚」がおすすめです。犯罪がほとんど起きておらず、誰でも安心して暮らせます。

「成増」は池袋まで約10分と近い上に、商店街や24時間営業のスーパーがあって買い物に便利です。

「ときわ台」は、近くに「城北中央公園」という大きな公園があります。子どもの遊び場に最適なので、ファミリー層におすすめです。

東京メトロ有楽町線のおすすめ駅

千川駅前の様子▶千川駅

閑静な住宅街です。池袋まで2駅ですが、歩いて行ける距離なので徒歩通勤できます。スーパー「ライフ」の大型店があり、日用品も買えて便利です。ショッピングを楽しむなら池袋に出るのがおすすめ。

氷川台駅前の様子▶氷川台駅

治安が非常に良い住宅街です。駅周辺にスーパーが何件もあるので、自炊派の人向け。駅前にある「サミットストア」は深夜までやっているので、帰りが遅い人でも利用できます。公園もあるので、自然を感じられます。

地下鉄赤塚駅前の様子▶地下鉄赤塚駅

駅の近くに下赤塚駅があるので、実質3路線使えるエリアです。池袋や渋谷に乗り換えなしでアクセスしやすい割に、23区内では家賃相場が低いです。スーパー、コンビニ、飲食店が充実しているので生活しやすいです。

 

有楽町線は和光市から江東区の「新木場」を結ぶ路線です。

池袋への近さを重視するなら「千川」がおすすめです。電車で5分ほどなので、通勤・通学がラクになります。

「氷川台」はスーパーが充実しているので、自炊して生活費を抑えたい人に向いています。「地下鉄赤塚」は複数路線使えて便利な割に家賃相場が安いです。

東京メトロ副都心線のおすすめ駅


小竹向原駅前の様子▶小竹向原駅

落ち着いた雰囲気の街です。3路線使えるうえに、池袋や渋谷に乗換なしで行けます。歩道が整備されたきれいな街並みで、女性の一人暮らしでも安心できます。

要町駅前の様子▶要町駅

池袋まで徒歩圏内ですが、治安が良く安心して暮らせる街です。買い物スポットは少ないですが、スーパーやドラッグストアがあるので、日常の買い物には困りません。周辺の駅と比べて家賃相場も安いです。

 

東京メトロ副都心線は、池袋・新宿・渋谷のいわゆる「副都心」に行くのに便利な路線です。

「小竹向原」はお店や飲食店の数は少ないですが、治安が良く静かに暮らしたい人におすすめです。

「雑司が谷」は、池袋や目白まで徒歩で行ける距離にあります。立地がよく治安も良いので、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

「要町」は池袋まで徒歩で行ける距離ですが、池袋と比べると家賃が1~1.5万円も安いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について