お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

月島駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

月島駅

月島駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、月島駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

月島駅周辺の住みやすさ

月島駅の出口と周辺の街並み

総合評価
やや住みにくい

月島駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・治安が良い閑静な住宅街
・2路線使えて新宿と池袋に乗り換えなしで行ける
・駅周辺の歩道が広くて歩きやすい
・ベイエリアの夜景がキレイ
住みにくい点
・駅周辺にスーパーが少ない
・家賃相場が高く1Rでも10万円超え
・チェーンの飲食店が少なく外食場所が限られる
・大通り沿いの交通量が多く騒音が気になる
・川や海に囲まれていて水害が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

月島駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、月島駅周辺の犯罪率を算出しました。

月島駅周辺の治安はかなり良いです。観光地で人が多く集まる街のわりに、事件の発生件数が少なく落ち着いています。

ただし、大きな公園がある「佃二丁目」周辺で凶悪犯罪が1件、粗暴が2件発生しています。

治安が気になる人は犯罪が0件の「月島二丁目」と「月島四丁目」がおすすめです。

月島駅周辺の総犯罪率 0.02%

※佃一丁目は警視庁の犯罪データなし

カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.01% 4件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

※佃一丁目は警視庁の犯罪データなし

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
月島一丁目 0件 1件 0件
月島二丁目 0件 0件 0件
月島三丁目 0件 0件 1件
月島四丁目 0件 0件 0件
佃二丁目 1件 2件 0件
佃三丁目 0件 1件 0件

※佃一丁目は警視庁の犯罪データなし

自治体発表の町村別の人口はこちら

月島一丁目 4,960人
月島二丁目 3,113人
月島三丁目 4,648人
月島四丁目 3,665人
佃一丁目 2,720人
佃二丁目 10,561人
佃三丁目 1,747人

月島駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
月島駅は、東京メトロ有楽町線と都営大江戸線の2路線が使えます。

有楽町線を使えば新木場・豊洲・永田町などに出やすいです。都営大江戸線を使えば、大門・新宿・都庁前などに出やすいです。

どちらも、都内の主要なオフィス街を通る路線なので通勤に便利です。ただし利用者が多い分、ラッシュ時はかなり混雑します。

月島駅から使える路線
・東京メトロ有楽町線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

月島駅から新宿駅はでは乗り換えなしで約26分、池袋駅までは乗換なしで約25分です。

一度乗り換えしてしまえば、都内だけではなく神奈川や埼玉方面にも行きやすいです。

また東京駅まで約13分と近いので、出張が多い人にもおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約26分 乗換なし
渋谷駅 約22分 乗換1回
池袋駅 約25分 乗換なし
東京駅 約13分 乗換1回
品川駅 約20分 乗換1回

月島駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:25 24:25
渋谷駅 24:15 24:15
池袋駅 24:13 23:59
東京駅 24:28 24:28
品川駅 24:27 24:27
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

月島駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
月島駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも数店舗あります。

街全体に買い物スポットが少ないため、駅前のスーパーか商店街近くの八百屋で食材を買うしかありません。

自炊派の人や、1度に大量購入する人は不便に感じます。

スーパー 3件
コンビニ 9件

月島駅周辺の主なスーパー

月島駅から徒歩10分以内には、24時間営業の「ダイエー」があります。夜中の急な買い物もできて便利です。

また「フジマート」は野菜が安いので、買い物によってスーパーを使い分けても良さそうです。

店名 営業時間 駅徒歩
文化堂月島店 10:00~21:00 2分
フジマート 月島店 9:30~20:30 3分
ダイエー月島店 24時間営業 5分

その他の買い物施設

商店街
・月島仲通り商店街(もんじゃストリート)
・月島西仲通り商店街
大型商業施設
・なし

月島駅周辺の飲食店

やや外食しにくい
月島駅周辺は、チェーン店より個人店のもんじゃ焼き屋や居酒屋が多いです。

ただし、一人で気軽に入れるお店が少ないので外食派の人には不向きです。

ファミレス 2件
カフェ 10件
ファストフード 2件

月島駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に「清澄通り沿い」と「もんじゃストリート」に飲食店が集中しています。

チェーン店が少なく、もんじゃ焼き屋や飲み屋ばかりなので一人暮らしの20~30代は外食場所に困ります。

店名 営業時間 駅徒歩
マクドナルド 月島駅前店 6:30~23:00 1分
モスバーガー月島店 7:00~23:00 3分
サイゼリヤ 月島店 10:00~23:00 3分
ジョナサン 月島店 6:30~23:00 3分
もんじゃ近どう 本店 平日17:00~22:00
休日12:00~22:00
8分

月島駅周辺の家賃相場

家賃が高い
月島駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約11.5万円、1LDKで約19.0万円です。

単身向けの間取りで家賃10万円を超えるので、23区の中でも家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 11.5万円
1K 10.8万円
1DK 13.1万円
1LDK 19.0万円
2K 12.5万円
2DK 14.8万円
2LDK 24.7万円
3LDK 30.1万円

周辺駅との家賃相場比較

月島の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。豊洲や門前仲町と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、月島駅は中央区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

東京メトロ有楽町線
東京メトロ有楽町線

 

都営大江戸線
都営大江戸線

月島の口コミ評判(全12件)

女性のアイコン
女性31歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
新宿からも都営大江戸線で1本、東京、有楽町、銀座駅からもバスで10分~15分ととてもアクセスがよく、下町感のあふれるいい街です。 飲食店は、意外ともんじゃ屋さんだけではなく、ホルモンのお店や、自慢のメロンパンのお店、最近などでは、日本酒BARもできとても賑わっています。 スーパーもいくつかあるため買い物にも困りません。
住みにくい点
一軒家に住んでいますが、近隣との間隔がなく密集していて、家の中にいると隣の家の生活音が聞こえてきますのでこちらの生活の音も若干気にしなくては迷惑になるのではないかと思って暮らしています。飲食店が多いので、夜も24時頃まではにぎやかです。
男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
飲食店が多いです。もんじゃ焼屋に偏ってはいますが、お酒を飲みに行くのには困らないです。もんじゃストリートは休みの日には、交通規制などがあり、安心して歩けます。
住みにくい点
小さなスーパーしかないです。ダイエーなどありますが、狭い敷地に2F建てであるので、面積が狭く、品揃えば悪いです。生活用品をそろえるのに100円ショップを探しましたが、存在せず、豊洲まで買いに行きました。
男性のアイコン
男性37歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
飲食店が多いです。もんじゃ焼屋に偏ってはいますが、お酒を飲みに行くのには困らないです。もんじゃストリートは休みの日には、交通規制などがあり、安心して歩けます。
住みにくい点
小さなスーパーしかないです。ダイエーなどありますが、狭い敷地に2F建てであるので、面積が狭く、品揃えば悪いです。生活用品をそろえるのに100円ショップを探しましたが、存在せず、豊洲まで買いに行きました。
口コミ・評価をもっと見る

月島駅周辺はどんな街?

月島駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

月島駅前の街並み

月島駅7番出口

月島駅7番出口の目の前に「マクドナルド」があります。小腹が空いたときに気軽に利用できるので便利です。

周囲は高層ビルやマンションばかりで、かなりの圧迫感です。

月島駅前の風景

駅前の「清澄通り」沿いは、コンビニやスーパー、飲食店などのテナントが1階に入ったビルやマンションばかりです。

歩道がかなり広く、自転車と歩行者が通る部分が分けられているので歩きやすいです。

月島駅3番出口

月島駅3番出口は、都営大江戸線のホーム側にあります。

月島駅周辺は再開発されたのか、歩道がかなり広くなっています。

清澄通りの景色

3番出口側も「清澄通り」に面しています。壁のように高層マンションが建ち並んでます。

「新富晴海線」という大通りと交差しており、かなりの交通量なので騒音や排気ガスだけでなく、振動や突風も気になります。

月島駅周辺のタワーマンション

駅周辺はタワーマンションが密集しており、都会特有のゴミゴミとした印象を受けます。

月島駅周辺の街並み

月島仲通り商店街の景色

月島と言えば「月島仲通り商店街(もんじゃストリート)」です。50店舗以上のもんじゃ焼き屋がある待っていて、平日休日問わず賑やかです。

商店街から1本外れた通り

もんじゃストリートから1本外れると、下町の住宅街です。

個人店の八百屋や酒屋が見つかるので、休日に散策してみても面白いです。

隅田川沿いの高級マンション

月島は「隅田川」と東京湾から繋がる運河で四方を囲まれています。川や運河沿いは、高層マンションばかりです。

ただし、水害が気になるエリアなのでできる限り上層階のお部屋を探したほうが良いです。

月島二丁目の街並み

月島二丁目の住宅街は、戸建てに交じってオシャレなカフェがちらほらとあります。

住宅街の路地

駅の南側の住宅街は、古めの戸建てが密集しています。道も狭く、該当が少ないので女性は避けたほうが良いです。

月島駅周辺の街並みをまとめると、駅周辺はタワーマンションが多い都会の住宅街ですが、駅から離れる古びた街並みが残る下町です。

交通アクセスの良さや飲食店の多さをとるならアリですが、家賃相場が高くスーパーなど買い物スポットが少ないためやや住みにくいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について