圧縮された硬貨と電卓

賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

物件探しのマル秘情報

2018年9月20日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸の初期費用を抑える、カンタンな方法を紹介します!費用の交渉に強い不動産屋や、交渉してもらう際に言うべき言葉、抑えやすい初期費用の項目も解説します!交渉以外に費用を抑える方法についても合わせて公開しています!

初期費用は不動産屋に交渉して安くしてもらうべき

初期費用を抑えるカンタンな方法は、自分で安い物件を探したり大家さんに交渉したりするのではなく、交渉に成功した実績が豊富な不動産屋に相談することです。

交渉しなくても元々初期費用が安いお部屋は、物件数が非常に少ないです。そのため自力では探しづらい上に、本当に初期費用を抑えられるのかどうかも判断しづらいです。

また、不動産屋によっては初期費用の交渉がニガテで失敗しやすいお店や、そもそも交渉してくれない不動産屋もあります。

しっかり事前調査して、交渉の実績が豊富な不動産屋を探しておきましょう。

初期費用の交渉に強い不動産屋は「イエプラ」

チャット不動産屋「イエプラ」には、初期費用の交渉を成功させた実績を持つスタッフが大勢在籍しています。

また、スマホやパソコンからLINE感覚でスタッフとやり取りする不動産屋なので、直接顔を合わせると費用について話しづらい、という人にもおすすめです。

交渉に強いイエプラはこちら

チャット不動産屋「イエプラ」とは?

チャット不動産屋とは、お店に足を運ぶのではなく、スマホやパソコンでプロのお部屋探しスタッフとやり取りできる不動産屋のことです。

「イエプラ」は「イエッティ」と並んで、チャット不動産屋が流行し始めた頃から営業している、老舗のチャット不動産屋です。

「イエプラ」には以下のような特徴があります。

・深夜0時まで営業している
・おとり物件を紹介されない
・無料で利用できる
・未公開物件も紹介してくれる
・他サイトの物件が空室か確認できる
・業者専用の検索サイトを見せてくれる

交渉してもらう際に不動産屋に言うべき2つの言葉

交渉して欲しいときは、以下の2つの言葉を使って伝えましょう。必ず交渉が成功するとは限りませんが、成功する確率が高くなります。

・〇〇を〇万円まで下げて欲しい
・値下がりしたら必ず契約する

〇〇を〇万円まで下げて欲しい

「礼金を1ヶ月分から無料に下げてくれたら入居する」といったように、具体的にどの費用をいくら下げてほしいのか伝えましょう。

「何でも良いから初期費用を下げて欲しい」と言ってしまうと、営業マンが大家さんに伝えづらく、交渉に失敗しやすいです。

もちろん、あまりに高額な値下げ交渉は失敗するので、大家さんが「入居してくれるならそれくらいは値下げしよう」と思えるような金額に設定するべきです。

基本的には、礼金を0円にしてもらったり、フリーレントを1ヶ月分付けてもらって、家賃の1ヶ月分を値下げするくらいが相場です。

値下がりしたら必ず契約する

ポイントは「初期費用さえ安くなったら、ぜひ入居したい」と伝えることです。

大家さんは「お部屋を本当に気に入った客なら、長く住み続けてくれるかも」と考えて、初期費用を少し安くしてでも住んで欲しいと思うことがあります。

大家さんは「すぐ出ていきそうな人」よりも「初期費用が多少低くても、長く住んで家賃を払ってくれる人」を好みます。

抑えやすい初期費用の項目

お金の上にある電卓
以下の3つの項目の初期費用は、交渉次第で0円になったり、物件によっては元々0円だったりします。ただし、交渉しなくても初期費用が安い物件は全体に対して数がとても少ないです。

そのため、自力で探すのではなく、以下の項目のどれかを安くしてもらうよう、不動産屋に交渉してもらったほうが良いです。

①敷金・礼金
②前家賃
③保証会社利用料

①敷金・礼金

敷金も礼金も相場が家賃の1ヶ月分なので、敷金や礼金が0円の物件なら初期費用を家賃の1~2ヶ月分抑えられます。

ただし、敷金が0円の場合は退去時に敷金を支払う必要があるので注意しましょう。

礼金が0円の物件には特にデメリットが無く、敷金のように退去時に払う必要はありません。

②前家賃

前家賃とは、入居した月の翌月の家賃を前もって支払う費用のことです。「フリーレント付き」と呼ばれる契約形態なら、前家賃を0円にしてもらえます。

フリーレントとは、約1~2ヶ月分の家賃が無料になる契約のことで、大家さんが入居希望者を増やすために付けていることが多いです。

ただ、フリーレント付きの物件で契約期間中に引っ越してしまうと、無料になっていた家賃の支払いを求められることがあるので、すぐに引っ越すかもしれない人にはおすすめできません。

▶フリーレントについての詳しい解説はこちら

③保証会社利用料

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことで、相場は家賃の0.5~1ヶ月分くらいです。

保証会社を使わず、連帯保証人を立てるだけで入居できる物件なら、保証会社の利用料はかかりません。

ただし、保証会社利用が必要な物件は年々増加していると言われていて、だんだん保証会社不要の物件は探しづらくなっています。

月初や月末に入居すれば交渉しなくても抑えられる

不動産屋に交渉してもらう以外にも、月初や月末に入居して、日割り家賃を抑える方法があります。

日割り家賃とは、入居した日から月末までの家賃のことで、1ヶ月分の家賃を1日当たりの家賃に割って入居する日数分支払います。

そのため、月末に入居すれば、日割り家賃がほとんど発生せず、次第で家賃の1ヶ月分くらい抑えられることがあります。

また、月初に入居すれば日割り家賃が約1ヶ月分かかって初期費用が高額になってしまうので、日割り家賃を無料にしてくれる場合があります。

引っ越す時期が具体的に決まっていない人は、入居日を月初や月末にすると良いでしょう。

初期費用を抑えたいなら「イエプラ」に相談すべき

「イエプラ」は初期費用を抑える交渉が得意な不動産屋ですし、豊富な物件情報を持っているので、元々初期費用が安い物件も紹介してくれます。

自分で探したいという人には、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly