手にスマホを持っている写真

ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

物件探しのマル秘情報

2018年9月20日投稿

イエプラ イエプラ

ネットでのお部屋探しの方法について解説します!検索サイトとチャット不動産屋がそれぞれ優れている点や、両方の良いとこ取りをした不動産屋も紹介します!それぞれの探し方に向いている人の特徴も合わせて公開します!

ネットでお部屋を探す2通りの方法

引っ越しが決まった際、インターネットでお部屋を探す方法は大きく分けて以下の2通りあります。

物件検索サイトで自分で探す
チャット不動産屋で探してもらう

SUUMOやHOME’Sなど、物件情報を取り扱っているサイトでお部屋を自分で探す方法は、①に該当します。

②のチャット不動産屋とは、2014年頃から台頭し始めた、店舗ではなくチャット上でスタッフからお部屋を紹介してもらう不動産屋の通称です。

元祖である「イエプラ」や「イエッティ」に続いて、エイブルやアパマンショップなど、大手不動産屋も参入していて、新しいお部屋探しの方法として知名度が上がっています。

以下の項目では、物件検索サイトとチャット不動産屋を比べて、それぞれが優れている点を比較してみました。

物件検索サイトが優れている点

物件検索サイトは、チャット不動産屋で紹介してもらうよりも見られる物件数が多いという点で優れています。

チャット不動産屋で紹介されるのは、条件に合うようにスタッフが選んだ物件なので、自分で調べるよりも紹介される数が少ないです。

しかし、自分で物件検索サイトを利用すれば、たくさんの情報の中から納得できる物件を自分で選べます。

チャット不動産屋が優れている点

チャット不動産屋のほうが検索サイトより優れている点は、以下の2つです。それぞれ詳しく解説します。

・店舗に行かずスタッフに相談できる
・何件も不動産屋に連絡しなくて良い

店舗に行かずスタッフに相談できる

チャット不動産屋では、店舗に行かずにスマホやパソコン上で、スタッフと相談できます。

わざわざお店に行かなくても、条件に合う物件を紹介してくれますし、細かい要望を伝えたりアドバイスをもらったりできます。

検索サイトは自分でお部屋を探すだけなので、相談や要望を伝えることはできません。

何件も不動産屋に連絡しなくて良い

チャット不動産屋なら、紹介された物件が気に入ればチャット上で内見の予約できます。

一方、大半の検索サイトには、たくさんの不動産屋が自社の物件を掲載しているので、物件ごとに内見を申し込む不動産屋が違います。

例えば、内見したいお部屋が3件あった場合、チャット不動産屋なら1回の内見予約で済みますが、大手物件検索サイトでは3つの不動産屋に連絡する必要があります。

両方の良いとこ取りをした不動産屋もある

チャット不動産屋「イエプラ」は、検索サイトの良さもチャット不動産屋の良さも持ち合わせているお店です。

チャット不動産屋イエプラのロゴ

「イエプラ」はチャット不動産屋なので、チャット上でプロの不動産屋とやり取りできます。深夜0時まで対応してくれるので、日中は仕事で忙しいという人でも気軽に相談できます。

また、検索サイトで自分でお部屋を探したい人には「ATBB」という不動産屋しか見れない業者専用の検索サイトを公開してくれます。

ATBBには、SUUMOやHOME’Sなどの大手検索サイトに無いような掘り出し物件も掲載されています。

イエプラはこちらから

それぞれの探し方がおすすめな人の特徴

検索サイトで探す方法とチャット不動産屋で探してもらう方法の、それぞれに向いている人の特徴をまとめてみました。

引っ越し経験者なら検索サイトのほうが良いかも

過去に何回か引っ越した経験がある人なら、物件検索サイトを使って自分で探したほうが良いかもしれません。

お部屋探しの経験者は、自分に合っているのがどんな物件なのかなどの知識があるので、わざわざ不動産屋に相談する必要が無いかもしれないからです。

引っ越し初心者はチャット不動産屋がおすすめ

初めてお部屋を探すという人は、物件検索サイトよりチャット不動産屋で探してもらったほうが良いです。

チャット不動産屋なら、営業マンと顔を合わせずにやり取りできるので、緊張したり、相手のペースに乗せられたりする心配がありません。

また、初心者は物件検索サイトの物件情報を見ても良し悪しが分かりづらいので、プロに探してもらったほうが確実に良いお部屋を見つけられます。

どちらか迷ったらまずは「イエプラ」が良い

検索サイトを使うかチャット不動産屋を使うか迷ったら、まずは「イエプラ」を利用すると良いでしょう。

イエプラは他のチャット不動産屋と違い、以下のようなメリットもあります。

・深夜0時まで営業している
・おとり物件を紹介される心配が無い
・無料で利用できる
・未公開物件も紹介してくれる
・他サイトの物件が空室か確認できる
・業者専用検索サイトを見せてくれる

引っ越し経験者の人にも、初心者にもおすすめの不動産屋です。

イエプラはこちらから

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly