お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【未公開物件】掘り出し物件って本当にあるの?来店せずに最新情報を知る方法!

未公開物件 アイキャッチ2

一般公開されていない「未公開物件」の探し方とメリットを、徹底解説します!

また、お店に行かずにスマホから未公開物件を探せる方法も紹介します。ぜひ、お部屋探しの参考にしてください。

未公開物件とは

未公開物件(非公開物件)とは、SUUMOやHOMESなどの一般に公開されているポータルサイトに載っていない物件情報のことです。

不動産業者だけが有料で使える物件検索サイトや、業者の間で共有している情報チラシにのみ掲載されています。

不動産業者だけが見られる検索サイトとは

不動産業者だけが有料で見られる物件検索サイトは「レインズ」と「ATBB」の2種類です。

レインズやATBBに情報が載った後に、SUUMOやHOMESなどで一般公開されます。

未公開の物件を探すなら、ふつうはお店に行かないといけません。家でも探せる方法があるので、のちほど説明します。

マル秘イエプラバナー

未公開物件からお部屋を探すメリット

未公開物件にはメリットがたくさんあります。以下で、未公開の情報からお部屋を探すメリットを3つに絞って紹介します。

①ライバルの少ない最新情報がゲットできる
②掘り出し物件が見つかりやすい
③家賃の安い物件が見つかることも

①ライバルの少ない最新情報がゲットできる

 
未公開物件1

未公開物件は一般公開されていないので、条件の良い物件に出会える可能性が上がります。

人気エリアや賃貸条件の良い物件は、一般公開されるとライバルが一気に増えます。良いお部屋は埋まるのも早いです。

ちなみに、新築物件はSUUMOやHOMESに載る前に埋まってしまうことが多いです。新築が良ければ、未公開物件を含めて探すべきです。

②掘り出し物件が見つかりやすい

 
未公開物件2

SUUMOやHOMESに載せる前に埋まってしまう人気物件でも、申し込みのキャンセルなどで、空きが出る場合があります。

一般公開の情報から自分で探すよりも、未公開の情報を持っている不動産屋を頼りましょう。

③家賃の安い物件が見つかることも

 
未公開物件3

未公開物件では、相場より安い家賃のお部屋が見つかりやすいです。

入居者がすぐ決まる見込みの物件や、家賃を安く見直してあまりネットに載せたくないお部屋などです。

一般公開の検索サイトに希望の家賃を入れてもお部屋が出てこないような人は、未公開物件も含めて探してみてください。

スマホから未公開物件を探せる方法

わざわざ街の不動産屋に行かなくても、スマホから未公開物件を探せる方法を紹介します!

チャット不動産屋の「イエプラ」なら、お店に行かなくても「レインズ」や「ATBB」からお部屋を紹介してもらえます。

不動産屋のスタッフが、深夜0時までチャットやLINEで対応しています。忙しくて、お店に行く時間がとれない人にもおすすめです。

イエプラボタンバナー

イエプラで未公開物件を探してもらった人の実例

実際にイエプラで未公開物件を探してもらった人の実例を、2つ紹介します。

イエプラで良い物件を紹介してもらえた

 
イエプラで物件を探してもらった人のイメージイラスト

社会人Yさん(女性/20代)
・スーモやホームズで散々探した
・自分で見つけたお部屋はすでに埋まっていた
・時間が作れるのがどうしても夕方~夜

Yさんが検索サイトで見つけたお部屋はすべて埋まっていて、げんなりしていました。

理想の条件を入れても候補が出てこず、お店に行って相談する時間もないのでイエプラを使ってみたとのことです。

LINEで希望を伝えるだけでネットに載ってない未公開物件がいくつも見つかり、無事に引っ越し先が決まりました。

審査の通る部屋を見つけてもらえた

 
イエプラを使っている人のイメージイラスト

契約社員Tさん(男性/20代)
・過去に家賃滞納をしていたが内緒にしていた
・審査に落ちすぎて引っ越しを諦めかけていた
・イエプラは友達に教えてもらった

Tさんは、街の不動産屋さんでお部屋を決めても審査に通らず、対応を断られ続けて途方に暮れていました。

イエプラはチャットなので、言いづらいことも相談しやすく、親身にアドバイスをもらえるのが凄く良かったとのことです。

未公開物件から審査の甘いお部屋を見つけられて、無事に引っ越しできました。

イエプラならではの魅力

イエプラならではの魅力をまとめました。スマホ1台でできることが盛りだくさんです。

イエプラならではのメリット
・未公開物件を紹介してもらえる
・他サイトの物件の空室状況も確認できる
・家にいながらお部屋探しできる
・チャットやLINEでスタッフとやり取りできる
・返信が早い
・深夜0時まで対応している
・おとり物件がない
・お店に行かずに自宅で契約手続きできる

未公開物件から探してもらえますし、SUUMOやHOMESに掲載されているお部屋も空いているか確認してくれます。

また、一般公開の情報には「おとり物件」と呼ばれる契約できない物件が、集客するために載っている場合があります。

イエプラは必ず空室の確認をしています。おとり物件は一切ありません!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識