イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

物件探しのマル秘情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

イエプラのロゴ

チャット不動産屋のイエプラが、SUUMOやHOME’Sより優れている点を解説します!ネット上の口コミや実際に利用した感想、ネット上でよく見かける疑問とその解答も紹介します!イエプラに向いている人の特徴もまとめました!

SUUMOやHOME’Sよりイエプラが優れているところ

チャット不動産屋のイエプラには、SUUMOやHOME’Sなどの物件検索サイトで物件を探すよりも優れている点が多いです。以下の項目で、優れている点についてそれぞれ詳しく解説します。

①わざわざ店舗に行かなくても不動産屋がお部屋を紹介してくれる
②おとり物件を一切扱っていない
③不動産屋専用の物件検索サイトを見せてくれる
④深夜0時まで営業している

①わざわざ店舗に行かなくても不動産屋がお部屋を紹介してくれる

実際の店舗ではなくネット上でスタッフとやり取りできる「チャット不動産屋」のイエプラなら、仕事の休憩時間や寝る前など、ちょっとした時間にスタッフに相談できます。

SUUMOやHOME’Sは物件を検索するサイトなので、スタッフに相談したり、物件を探してもらったりできません。

また、イエプラはスマホやパソコンでやり取りする不動産屋なので、遠い地域への引っ越しでも現地の不動産屋まで行かずに済みます。

物件検索サイトでは、物件について相談したりするのに不動産屋まで行く必要があります。

②おとり物件を一切扱っていない

イエプラは不動産屋専用の物件検索サイトから物件を紹介しているため、おとり物件が一切無く、実在する空室のお部屋しか紹介されません。

SUUMOやHOME’Sなどの大手物件情報サイトは情報の更新が遅く、既に契約が決まってしまった物件情報が残っていて、おとり物件として使われている場合もあります。

③深夜0時まで営業している

イエプラは、平日でも休日でも深夜0時まで営業しています。物件検索サイトなら24時間使えますが、物件についての問い合わせは不動産屋の営業時間内に済ませる必要があります。

一般的な不動産屋は19時くらいで営業終了する店舗が多く、遅くまで営業していたとしても20時くらいには閉まる場合がほとんどです。

イエプラなら、帰りが遅くて普通の不動産屋に行く時間が無い、という人でも利用しやすいです。

④不動産屋専用の物件検索サイトを見せてくれる

イエプラに登録すると、不動産屋専用の物件検索サイト「ATBB」を見れるようにしてくれます。

ATBBは不動産屋同士が物件情報を共有するためのサイトなので、SUUMOやHOME’Sなどの一般人向けの物件検索サイトよりも情報が新しく、物件数が多いというメリットがあります。

2週間の期間限定で公開してくれるようですが、もっと見たい!とチャットで伝えれば延長の手続きもしてくれます。

実際にイエプラを使った人の評判はどう?

実際にイエプラを使ったことがある人の口コミやつぶやきを、良い評判と悪い評判に分けてまとめてみました。

良い評判のほうが多かったですが、中にはイエプラでは満足のいくお部屋探しができなかったという人もいるようです。

良かったという人の評判

チャットだからワガママ言いやすい
新卒で初めて一人暮らしするお部屋を探してもらったんですが「治安が良い地域」「独立洗面台付き」などなど…すごいワガママな条件だったと思うんですが、チャットしてくれた人はずっと丁寧に、親切にお部屋を探してくれました。顔が見えないと、色々言いやすいですね。(20代前半/女性)
タバコ休憩の間に相談できて◎
何度目かの引っ越しで利用しました。過去の引っ越しは、不動産屋に行く時間なんか無いから適当に急いでお部屋を決めてました。でもイエプラさんは、タバコ休憩のときとかにちょっとずつ相談できたので、満足できるお部屋に初めて住めました(笑)(30代後半/女性)
夜中の相談窓口はありがたい
毎日帰るのが夜の10時くらいなので、夜中でも相談に乗ってくれる不動産屋はそれだけでありがたいです。何で普通の不動産屋ってあんなにすぐ閉まるんだろう…。同業者にも何人か勧めてみました。(20代前半/男性)

twitterでも調べてみた

悪かったという人の評判

塩対応だった
引っ越したい時期が4ヶ月くらい先だったけど、早めに部屋探しとこうと思ったんだけど「今探しても引っ越す頃には無くなってるだろうから、専用の物件サイト送りますね」って感じだった。不動産屋専用のサイトとやらを見れるようにはしてくれたけど、もうちょっと相談に乗ってくれても良かったのでは。(20代前半/男性)
探してる希望物件が無かった…
ネットで見つけた物件がすごい良かったんですけど、イエプラに聞いたらもう無いって言われた。かなり気に入ってただけにすごく残念でした。まあ、あるよって言うだけ言って呼び寄せるような不動産屋よりはマシだけど。物件数は少ないのかな?イエプラって。(30代後半/男性)
地方への引っ越しは専門外だと
関東と大阪の物件しか紹介してくれないとサイトに書いてあったので、青森に引っ越す私にとってはけっこう残念でした。前評判良かったから使いたかったのにな…。青森に引っ越す人、イエプラは対応してくれないから気を付けて!(泣)(20代前半/女性)

twitterでも調べてみた

実際にイエプラを利用してみた

実際にイエプラに登録して、チャットでスタッフさんとやり取りしてみたので、実際のやり取りの画面と一緒に使用感や感想も紹介します。

ちなみに、イエプラでのお部屋探しは以下の流れで進みます。

・アカウント登録
・希望条件入力
・物件紹介、チャット
・内見予約

どんな使い心地なのか登録する前に分かる

イエプラの登録画面
イエプラへ登録する画面の一番最初には、実際にチャットを利用した場合の使用例を見られます。

女性らしい明るい画面なので、良い意味で不動産屋らしくなくて気軽に登録しやすいです。

メールアドレスや複数のSNSアカウントで登録できる

何のアカウントで登録するか選択する画面
twitterやFacebookなど、複数のアカウントから選んで登録できるようです。メールアドレスでも登録できるので、わざわざイエプラ用にアカウントを作る必要が無くて便利です。

ちなみに、twitterやFacebookで登録しても、シェアされたりフォローされることは無いようなので、安心できます。

項目を入力すればすぐに物件が紹介される

条件入力に入る前の画面
自分に合ったお部屋を紹介してもらうために、お部屋の条件などを入力します。入力する項目は以下の8つです。

・家賃
・間取り
・引っ越し先の地域
・最寄り駅からの徒歩距離
・バストイレ別などの条件
・引っ越しまでの時期
・引っ越し理由
・希望するチャットでの対応の仕方

ほとんど全ての項目が選択式で簡単に入力できるので、全て完了するのにかかる時間は3分くらいでした。

アカウントを登録してから物件が紹介されるまで、合わせて5分くらいなので、とてもスピーディです。

項目がほとんど選択式で選びやすい

間取りを選択している画面
画像は間取りを選択している画面ですが、どの項目も選択肢を選ぶだけで済むので非常にラクでした。

また、もしチャットでやり取りしている間に希望条件が変わったら、チャットや変更画面からいつでも変更できるので、最初の段階で完全に決め切ってしまう必要はありません。

引っ越し先は駅名・路線名・地域名から選べる

引っ越し先の地域を選択している画面
引っ越し先を選択する方法は3つあります。土地勘が無い地域への引っ越しで、駅名や通っている路線名が分からなくても、地域の名前から選べて便利です。

どんな風に対応して欲しいか選べる

チャットでの対応方法を選択している画面
最後の項目では、スタッフにどんな風にチャットで対応してもらうか選べます。

「相談しながら厳選したお部屋を紹介してほしい」の項目を選ぶと、以下のようなさらに詳しい選択肢が出てきます。

相談しながら対応してもらう際の詳しい選択肢

今回は「まずは今の条件でどんなお部屋があるかみたい」を選んでみました。すると、すぐに今の条件に合ったお部屋を紹介してくれた上で「気になる点はありましたか?」と聞いてくれました。

疑問形で質問してくれるので、回答しやすくて良かったです。

登録したらすぐにチャットが届く

チャットに到達したときの画面
8つの項目の入力が終わると、すぐにスタッフとのチャット画面に移動しました。

何度かやり取りをしましたが、営業時間内ならいつもすぐに返事してくれるので、待ち時間でストレスを感じることがありませんでした。

登録した条件に合った物件をすぐ確認できる

物件紹介画面
画面左下にある「お部屋」のボタンを押すと、入力していた希望条件に合った物件が紹介されていました。

もし気に入る物件が無かったら、画面上部にあるピンクのボタンを押すと、どこが気に入らないのか選べて、さらに希望に近い物件を探してくれるようになっています。

見学希望もカンタンに済ませられる

見学希望フォーム
気に入った物件があれば、見学希望ボタンを押して希望日や時間帯を指定できます。

普通の不動産屋なら、直接店舗に行ったり電話をかけたりする場合がほとんどですが、イエプラでは手間がかからずカンタンに予約できました。

ネットで見かけた疑問と回答

ネット上の口コミやtwitterで見かけることが多いイエプラに対する疑問について、公式サイトを調べたりチャットで質問したりして確かめてみました。

対応が早いのは機械が対応しているからでは?

実際のところは「一部は自動的に返信しているがほぼ人間が対応している」です。

一部のタイミングでは自動的に返信されることがありますが、基本的なやり取りは全て人が対応しているそうです。

試しに機械では返答が難しそうな質問を送ってみると、的確で自然な答えを返してしてくれました。

スタッフとのチャットのやり取り

チャットの相手はホントに知識がある不動産屋なの?

実際のところ、本当に知識がある不動産屋スタッフが対応しているようです。

上記のスタッフとのやり取りのように、地域の情報に詳しくないと答えられないような質問にもしっかり答えてくれます。

「WICって何ですか?」という質問をしてみたところ、以下の画像のように、詳しい返答をもらえました。知識が無いとなかなかできない返答です。

WICについて質問しているチャット画面

初期費用は安いの?

イエプラで契約した場合の初期費用は、普通の不動産屋と同じくらいの金額です。

イエプラで紹介してもらうと、仲介手数料は基本的に家賃の1ヶ月分かかりますが、ほとんどの不動産屋は仲介手数料を家賃の1ヶ月分に設定しています。

また、仲介手数料以外の初期費用は不動産屋ではなくお部屋によって変わるので、イエプラで契約したから安くなったり高くなる、ということはありません。

ただし、イエプラには大家さんや管理会社への交渉が得意なスタッフが多数在籍しているので、他の不動産屋よりも初期費用を抑えられる可能性は高いようです。

イエプラでの部屋探しに向いている人の特徴

口コミを調べたり実際に使ったりして分かった、イエプラを使うのに向いている人の特徴をまとめてみました。

以下の項目に1つでも当てはまっているなら、イエプラでお部屋を探してもらうと良いです。

・引っ越し先が遠くて、現地の不動産屋に行けない
・昼間に時間が無く、夜しか時間が取れない
・不動産屋に行くことが面倒くさい
・検索サイトには無いお部屋が知りたい
・できるだけ初期費用を抑えたい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly