最終更新:2021年4月12日

「入居審査が不安だけどイエプラってどう?」「審査に強いの?」という疑問に答えます!
この記事では、イエプラは審査に強いのか、どうやって対応してくれるのかを詳しく解説していきます。
審査までの流れやかかる日数についても紹介するので、これからお部屋探しする人は是非参考にして下さい!
イエプラは入居審査に強いのか
イエプラは入居審査に対するサポートが手厚く「入居審査に強い」と言えます。
入居審査の難易度は、物件と利用する保証会社によって変わります。そのため、審査に不安な人は不動産屋のサポートが必要不可欠です。
イエプラは、プロの不動産スタッフがスムーズに審査に通るよう考慮した上で物件を紹介してくれます。
今まで入居審査に不安な人を数多く通してきた実績があるので、安心してお部屋を探せます。
審査がゆるい保証会社を選んでくれる
イエプラは、入居審査が不安な人に対して、難易度が低い保証会社を選んでくれます。
中でも以下のような「独立系」と呼ばれる保証会社は審査基準がゆるいです。
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)
・株式会社イントラスト
・株式会社アルファー
・新日本信用保証株式会社
独立系保証会社は、クレジットカードの滞納歴などの信用情報をチェックしない上、収入が安定しない人でも審査に通りやすいです。
もしお部屋を探す段階で審査に通るか不安なら、チャットで「独立系保証会社を使いたい」と伝えましょう。
イエプラは審査に関する相談がしやすい
イエプラはチャットでやりとりするので、入居審査に関する不安や疑問を相談しやすいです。
街の不動産屋を利用した場合は来店する必要がありますが、イエプラは来店不要です。
AIではなく不動産屋スタッフが対応しているので、複雑な相談にも親身に答えてくれます。
不安なことは正直に伝えるべき
「フリーターで収入が少ないから断られそう」「過去に審査で落ちたことがある」など、不安なことは正直に伝えるべきです。
不安要素を伝えていれば、審査に通りやすい物件をピックアップしてくれます。
また、必要な書類など細かい情報を事前に教えてくれるので、やり取りがスムーズに進められます。
お部屋を紹介してもらう前に、自分の状況をチャットで伝えましょう。
イエプラの審査までの流れ
イエプラでお部屋探しした際、審査までの流れは以下のように進みます。
②物件紹介
③内見
④入居申し込み
⑤入居審査
審査開始のタイミングは、物件を内見して申し込みを済ませてからです。
申し込み後は特に何もする必要はないので、審査結果の連絡が来るまで待ちましょう。
審査結果は電話かメールで教えてくれる
審査結果は、電話もしくはメールで教えてくれます。審査に受かっていた場合、そのまま契約手続きに進みます。
残念ながら落ちてしまった場合は、スタッフが今後どうすべきか提案してくれます。
イエプラの審査にかかる日数
入居審査にかかる日数は保証会社によりますが、大体3~7日間はかかります。
なお、1~3月の不動産屋の繁忙期はやや時間がかかる傾向にあります。
逆に審査に落ちてしまった場合は、比較的早く連絡が来ます。
連絡が遅くても審査に落ちたわけではない
連絡がなかなか来なくても、審査に落ちたわけではありません。審査に通らなかった場合でも必ずイエプラから連絡が来ます。
1週間経っても連絡が来ない場合は、チャットか電話等で連絡してみましょう。審査の進捗状況を教えてくれます。
イエプラからの連絡を待たずに連絡したとしても、審査に不利になることはありません。
審査時にチェックされる項目
保証会社によって異なりますが、審査時にチェックされる項目は以下の通りです。
・過去の家賃滞納歴
・年収
・職業
「年収」と「職業」は、どの保証会社でも必ずチェックされる項目です。
家賃に対して年収が低すぎると審査に落ちやすくなります。自分の収入に見合った物件を選びましょう。
フリーターや自営業など、安定しない職業の人も審査に落ちやすいです。
通帳のコピーなど貯金額が分かる書類を追加で提出して、家賃を毎月払う余裕があることを証明しましょう。
審査が不安なら相談しやすい不動産屋を選ぶべき
入居審査に通るか不安な人は、できるだけ相談しやすい不動産屋を選ぶべきです。
街の不動産屋でも相談できますが、来店する必要があったり夜間は営業していないため、時間がない人にとっては不便です。
しかし、チャット不動産屋なら、時間を気にせず入居審査の相談ができます。
イエプラは深夜0時まで対応しているので、忙しくてなかなか時間がない人でも時間を気にせず相談できます。
やりとりは基本的にチャットなので「対面だと相談しづらい」「審査に関することは言いにくい」という人にも便利でおすすめです!