GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

物件探しのマル秘情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

カレンダーとミニカー

ゴールデンウィークに引っ越したいなら、4月中旬までに不動産屋に行き、お部屋を決める必要があります!ゴールデンウィークに入ってからでは間に合わない理由と、ゴールデンウィークに引っ越すための理想のスケジュールを紹介します!

GWに引っ越すには4月中旬までに新居を決める必要がある

ゴールデンウィークに引っ越すには4月中旬までに不動産屋に行って新居を決める必要があります。

2019年のGWは4/27(土)~5/6(月)の10連休です。しかし、連休が始まってから不動産屋に行っても、入居審査が間に合わず、GW中には引っ越せません。

また、連休が始まる前にお部屋を決めておかないと、条件が良い部屋は他の人に取られてしまいます。GWは、1~3月に引っ越せなかった人が不動産屋になだれ込む時期でもあるためです。

GWを逃すと質の良い物件はほとんど残っていない

質の良い賃貸物件は、1~3月の繁忙期か、GWに入居者が決まることがほとんどです。GWの引っ越しを逃してしまうと、お部屋探しはかなり難しくなります。

次に新しい物件が増えるのは、人事異動が発表されて、転勤する人が出てくる9月です。5~9月の4ヶ月間は毎年良い物件が見つかりにくいです。

GWに引っ越すための理想のスケジュール

4/10~4/23 お部屋探し
4/24~4/30 入居審査
5/1~5/4 引っ越し準備・各種手続き
5/5~5/6 引っ越し

上記が、ゴールデンウィークに引っ越すための理想のスケジュールです。連休が始まるよりも前から行動しなければならないのが分かります。

土日が休みの人は、4/20(土)~4/21(日)には内見を済ませ、入居申し込みをしないとGW中の引っ越しには間に合いません。

入居申し込みをしてから、実際に新居に入居するまでには、最短でも2週間ほどかかります。

GWは管理会社が休みになる

ゴールデンウィークは、物件の管理会社が休みになることが多く、そもそもの空室確認や内見の手配ができず、入居申込すらできなくなってしまいます。

仲介の不動産屋が営業していても、管理会社と連絡が取れなければお部屋探しは進められません。

10連休で不動産屋に行きやすいとはいえ、ぎりぎりのスケジュールで動くのは、リスクがかなり高いです。

GW前の忙しいなかでお部屋を探すには?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

深夜0時までプロのスタッフが対応しているので、GW前の忙しいなかでもお部屋探しを進められて、内見の手配もできるのでおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly