不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

物件探しのマル秘情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

ソファに寝そべってスマホを操作する女性

内見や契約を、実際に現地まで行かずにWEB上だけで完結させる方法を解説します!お部屋を探し始めてから契約して実際に新しいお部屋に住むまで、一度も現地に行かずに引越せる不動産屋も合わせて紹介します!

内見も契約もWEBで済ませる方法って!?

内見はWEB内見、契約はIT重説を利用することで、わざわざ現地の物件や不動産屋まで行かなくても良いようになりました。

WEB内見とは?

WEB内見とは、テレビ電話などを通して、現地のスタッフからスマホやパソコンに現地の様子を届けてもらう内見方法のことです。

リアルタイムで現地のスタッフとやり取りできるので「キッチンを詳しく見せて欲しい」「部屋の広さを測って欲しい」といった要望を伝えて、教えてもらうことも可能です。

普通なら直接お部屋まで行って内見するしか方法が無いので、不動産屋に集合して鍵を手配し、現地に移動するなど、非常に時間がかかってしまいます。

IT重説とは?

「IT重説」とは、お部屋を契約する際に必要な重要事項説明書(重説)の説明を、スマホやパソコンのモニタ越しに受けられるサービスのことです。

重要事項説明書とは、契約内容などについて詳しく書かれた重要な書類のことで、資格を持った宅建士から必ず説明を受けなければいけません。

従来の法律では、重説は宅建士とお客さんが必ず直接対面して説明を受ける必要がありましたが、2017年10月の法改正で、直接対面せずに画面越しで説明して良いようになりました。

WEB内見もIT重説も利用できる不動産屋

スマホを持ってOKマークする女性
チャット不動産屋「イエプラ」なら、WEB内見もIT重説も両方取り扱っていて便利です。

しかも、イエプラはネット上でプロの不動産スタッフと相談できるチャット不動産屋なので、スマホやパソコンで気になるお部屋を探してもらったり不動産屋に相談したりできます。

そのためイエプラなら、お部屋を探し始めてから新しいお部屋に引っ越すまで、一度も不動産屋に行く必要がありません。

また、イエプラには、わざわざ不動産屋に行かなくて良いこと以外にも、以下のようなメリットがあります。

・おとり物件を一切扱っていない
・不動産屋専用の物件サイトを見せてくれる
・深夜0時まで営業している
・LINEでも対応してくれる

イエプラはこちらから
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly