お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エイブルエージェントの評判や口コミは?【エイブルAGENT】

スマホを操作する女性

大手不動産屋エイブルのサービス「エイブルエージェント」の評判や口コミをまとめました!

また、サービスの特徴やエイブルAGENTのLINEの使い方、使ってみて感じた良い点・悪い点、類似のサービスとの比較も紹介します!

エイブルエージェントの評判と口コミ

エイブルエージェントの評判をネット上で調べてみたところ、良い口コミも悪い口コミも同じくらいありました!

LINEで手軽にお部屋探しができる、自分で探さなくても物件を送ってくれるのでラクという点は、良い口コミとして多かったです。

頻繁に物件情報が来るので通知がうるさい、希望条件に合ってない物件ばかりくる、明細や契約に関する連絡が遅いという悪い口コミも多いです。

きめ細やかな対応よりは、手軽さを重視する人に向いています。

下記で、Twitterに投稿されエイブルエージェントの評判を紹介します。

エイブルエージェントの特徴

エイブルエージェントとは、株式会社エイブルが運営するネット上の不動産屋です。3つの特徴を以下で紹介します。

LINEとメールがメインで来店不要

基本的なやり取りはLINEとメールなので来店不要です。希望条件と必要項目を入れて送信するだけで、お部屋を紹介してもらえます。

メールは返信が来るまで時間が空くので、すぐに返信が欲しい人や、物件情報が見たいという人はLINEでの問い合わせがおすすめです。

相談するスタッフを選べる

エイブルエージェントは、担当するスタッフを3パターンから選択してLINEのアカウントを追加できます。

スタッフ選択画面
エイブルエージェントのライン追加画面

不動産屋は男性営業マンばかりで利用しにくいと感じている人でも、安心して相談できます。

対応エリアは一部

2020年7月現在、対応エリアは「北海道・宮城県・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・近畿圏(奈良県除く)・広島県・福岡県」のみです。

LINE追加ボタンと対応エリア
LINE追加ボタンと対応エリア

エイブルエージェントの使い方解説

エイブルエージェントのLINEでのお部屋探し方法を紹介します。

友達追加から、お部屋紹介をしてもらうまでの所要時間は約4分でした。

LINE開始の文言
LINE開始の文言のスクリーンショット

友達追加をすると、初回は自動で使い方・キャンペーン情報・よくある質問が送信されてきます。

一番下に「希望条件登録・変更」というボタンがあるので、タップしてください。

エイブルエージェント条件入力ページ
エイブルエージェント条件入力ページ

条件入力専用フォームに飛ぶので、以下の情報を入力します。*印のものは、必須項目です。

*引っ越し予定日
*家賃(管理費込み)
・世帯人数
*間取り
・専有面積
・建物の種類
*駅徒歩
・築年数
*住みたいエリア(駅・住所・通勤通学時間など)
・こだわり条件
・その他条件
*名前、性別
・現在の最寄り駅、間取り、家賃
・引越し理由
*条件の優先度

項目がかなり細かいので、条件に悩む人は時間がかかってしまいます。

条件の優先順位を決める項目
エイブルエージェント条件入力ページ2

エイブルエージェントで特徴的なのは、条件の優先順位を決める項目があることです。

優先順位によっては、条件を緩和した物件情報が増えるので、良く考えてスワイプで順番を入れ替えてください。

物件紹介の文言
条件入力後のLINEの文言

条件の入力が完了すると、1分もかからずに最初の物件情報が送られてきます。

エリアにもよりますが、初回で5~15件ほどのお部屋紹介があります。

緩和条件での提案画面
緩和条件での提案画面1 緩和条件での提案2画面

また、続いで条件を緩和した物件情報も送られてきます。

類似の駅や隣接駅、家賃を5千円上げたり、駅徒歩を緩和した場合のお部屋も確認できるので、選択の幅が広がります。

気になるお部屋があれば「詳細を見る」をタップし、物件情報を確認しましょう。すぐに予約したい人は「内見したい!」をタップし、日程調整してください。

BOTではないので、些細な相談も返信してくれます。気になる点があれば、気軽に聞いてみるのも良いです。

実際に利用してみた感想

実際にエイブルエージェントを利用してみて感じた、良い点・悪い点をまとめました。あくまで所感なので参考程度にしてください。

良いと感じた部分
・初回のレスポンスが早い
・条件項目が細かくお部屋を絞りやすい
・初回の紹介物件数が多い
・緩和条件の物件も紹介してくれる
悪いと感じた部分
・条件項目が多いので面倒
・定期的に物件情報がくるので通知がうるさい
・条件を絞りすぎると違う物件の紹介をされる
・ボタン多くて誤タップしやすい

対面の接客が苦手、気軽にお部屋を探したい、なんとなく物件情報を見たいという人にはかなりおすすめです。

ただし、引っ越し経験が豊富で条件のこだわりが強い人や、きめ細やかな対応を希望する人にはやや不向きです。

エイブルエージェントと似たサービスとの比較

エイブルエージェントと似たサービスの「イエプラ」と「イエッティ」の使い勝手や評判の良さなど比較してみました。

どのサービスも、来店不要でネット上でお部屋を探せます。

比較項目 エイブルAGENT イエプラ イエッティ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 家賃0.5ヶ月 家賃1ヶ月 家賃0.5ヶ月
営業時間 8時~22時 9時30分~0時 10時~22時
未公開物件

対応が早いイエプラもおすすめ

営業時間の長さ、レスポンスの早さなどを比較してみると、イエプラが総合的に優れています。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる、信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識