お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

田無駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

tanashi

田無駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、田無駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

田無の住みやすさデータ

田無の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した田無の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすさは普通
住みやすい点
・北口の買い物環境が充実している
・駅前に商業施設がある
・南口は下町の雰囲気が残っている
住みにくい点
・都心まで乗り換えが必要
・大通り沿いは交通量が多い
・街灯が少ない
治安
治安やや良い

田無駅周辺は、基本的に治安が良いです。

ただ全体的に街灯が少なく、一部の街灯は遅い時間になると消えてしまうので、夜道は人通りが多い道を通った方が良いです。

駅前に交番が1件、駅北側に警察署が1件あります!

交通の便
交通の便は普通

田無駅は【西武新宿線】が利用できます!

「西武新宿駅」「高田馬場駅」まで、乗り換えなしで行くことができます。

各駅停車だけでなく、準急・通勤急行・急行・快速急行が止まるので、急いでいる時とても便利です。

ただ、新宿駅以外の主要駅まで行く際は、必ず乗り換える必要があります。

また、吉祥寺方面などへ向かうバスがありますが、周辺道路がよく渋滞していて到着が遅れることが多いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約29分 乗換なし
渋谷駅 約37分 1回
池袋駅 約30分 1回
東京駅 約44分 2回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:32 0:02
渋谷駅 0:23 23:55
池袋駅 0:37 23:56
東京駅 0:14 23:31

 

買い物環境
やや買い物しやすい

スーパーは北口側にあるので、北口側に住んだほうがお買い物はしやすいです。

店名 営業時間 利便性
ザ・ガーデン自由が丘 田無店 9:00~23:00 ★★★
イトーヨーカドー 田無店 10:00~21:00 ★★★
LIVIN 田無店 10:00~21:00 ★★★
Olympic 田無店 10:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店がやや多い街

駅前の商業施設に飲食店があります!

商業施設以外にも、駅周辺にファミレスや居酒屋があります。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場がやや高め
西武新宿線
西武新宿線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、やや高いです。

隣駅よりも快速電車が多く止まることや、買い物しやすい環境を考慮すれば、安いエリアと言えます。

田無のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

田無駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の雰囲気

スーパーやロータリーがある駅前の風景
田無駅の駅前は、すごい栄えてますね!再開発が進んでいるだけあります!

田無アスタ

大型商業施設の「田無アスタ」は駅直結なので、雨の日でも濡れずにお買い物に行けます!

スーパーや100円ショップ、飲食店などお買い物と外食に便利なお店が集まっていますよ◎

北口にある交番
北口側には、交番があります!駅前に交番があって、安心ですね◎

交通量が多い大通り
駅から少し離れたところを通る大通りは、交通量が多いです。

騒音や排気ガスが気になる人は、道路沿いの物件は避けましょう。

人通りのない住宅街の通り
住宅街は一戸建てや低層マンションが建ち並んでいます。人通りは少なく、静かな住環境です。

住宅街の細い通り
駅前だけでなく、住宅街には飲食店が点在しています。個人経営のアットホームなお店が多いです。

多摩六都科学館

出典:https://www.tamarokuto.or.jp/

駅から約14分のところにある「多摩六都科学館」は、世界一に認定されたプラネタリウムを見ることができます。

近所でプラネタリウムが見れるってなかなかないですよね!

南口側の雰囲気

駅前の飲食店やコンビニがある通り
駅前には、コンビニや飲食店がいくつかあります。それにしても、北口側とはかなり対象的ですね。

駅から4分ほど歩くと、市役所があります。駅から近いと、引っ越してきたばかりの手続きの面倒さが少しなくなりますね。

穏やかな雰囲気の住宅街
住宅街は一戸建てが多く建っています。人通りが少なく、穏やかな雰囲気です。

一戸建てが多い住宅街
住宅街は新しめの一戸建てが多いですね。

一軒家の中にあるマンション
一軒家が建っている中に、マンションもあります。南口側は、とにかく住宅街って感じで家だらけですね。

住宅街の中に坂道もあるので、物件を探す際は、帰宅道の下見も一緒にしましょう。

田無駅周辺の便利な商店街

田無商店街マップ

田無駅北側にある5つの商店街
①アスタ専門店街
②田無商業協同組合
③田無北口商店会
④大栄商店街
⑤橋場商店会

田無駅北側には5つの商店街があります!

あまり商店街っぽくなく、ぱっと見は商店街だとはわからないかもしれません。

食品や日用品など、買い物に便利なお店や、飲食店もあります。

その中でも、生活の役に立つ2つの商店街をご紹介します!

アスタ専門店街

精肉&お惣菜 ザックザク たからや

出典:http://rothatokyo.main.jp/map/archives/5711

「田無アスタ」の中にある地下のフロアでは、生鮮食品やお惣菜などが売られています。

「精肉&お惣菜 ザックザク たからや」というお肉屋さんは、お惣菜が美味しいと田無に住む主婦の方々から評判です!

田無商業協同組合

地方銘酒 つるや

出典:http://nishitokyo.shop-info.com/units/36244/turuya/

「地方銘酒 つるや」では、普通の酒屋やデパートでは手に入らないお酒がたくさん置いてあります。

お酒が好きな人にはたまらないですね♪

 

田無駅周辺の治安情報

田無駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

田無駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

田無駅周辺は、治安がよく生活しやすいですが、まれに不審者が現れます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

田無駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

田無駅がある田無4丁目のみ、2017年1月~11月の間に、暴行4件、傷害3件、計7件の粗暴行為が発生しています。その他のエリアは4件未満なので、治安は良いです。特に、南町5丁目は駅から近く、粗暴行為が1件も発生していないので、女性の一人暮らしでも安心です。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

田無駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。田無駅周辺は、犯罪件数が10件前後の西武蔵関や花小金井と比べると、21件と治安が悪いです。

東側の武蔵関や上石神井に近くなると、少しづつ治安が悪くなってくるので、治安を気にするのであれば、田無駅周辺か花小金井側がおすすめです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

田無駅周辺は、まれに不審者が現れます。

発生エリア 詳細 発生日時
田無4丁目 つきまとい 2017年6月15日7時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

田無の口コミ評判(全24件)

男性のアイコン
男性21歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
田無駅の駅前にはスーパーや薬局などのお店があるので買い物とてもしやすいです。田無駅は新宿駅から出ている西武新宿線の急行も止まる駅になっていて、乗って約30分ほどで到着するので交通アクセスの面もとても良いです。
住みにくい点
田無駅の周りには居酒屋が多数あるのですが、夜おそくになるとサラリーマンの方々が多く利用していて酔っ払った方が駅前で喧嘩したりしている場面をよく見ます。駅のすぐ近くには交番があるのでそれほど心配することはないと思います。
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅ビル、スーパー、薬局、コンビニ数件、病院、郵便局、飲食店、役所などの施設が充実しているため、生活に不備はありません。田無駅は西武新宿線の急行停車駅なので、アクセスは良いと言えます。小さな子供や高齢者も住みやすい地だと思います。
住みにくい点
22時以降に営業している店舗が少ないです。居酒屋や飲食店、薬局など、田無駅周辺なら朝方まで営業していても客足に困る事はないと思うのですが、、。後は街灯が少ないです。遅い時間になると消えてしまう街灯が多く、それでは意味がない気がします。治安が悪くなる原因になります。天候が悪い時のタクシーの少なさも住みにくい点です。
女性のアイコン
女性23歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅ビル、スーパー、薬局、コンビニ数件、病院、郵便局、飲食店、役所などの施設が充実しているため、生活に不備はありません。田無駅は西武新宿線の急行停車駅なので、アクセスは良いと言えます。小さな子供や高齢者も住みやすい地だと思います。
住みにくい点
22時以降に営業している店舗が少ないです。居酒屋や飲食店、薬局など、田無駅周辺なら朝方まで営業していても客足に困る事はないと思うのですが、、。後は街灯が少ないです。遅い時間になると消えてしまう街灯が多く、それでは意味がない気がします。治安が悪くなる原因になります。天候が悪い時のタクシーの少なさも住みにくい点です。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.9万円
1K 6.2万円
1DK 6.4万円
1LDK 9.2万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

西武新宿線

☆田無☆ 6.1万円
東伏見 5.9万円
花小金井 5.7万円
西武柳沢 5.5万円
小平 5.4万円

田無駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 8件
大型ショッピング施設 1件
銀行 9件
郵便局 1件
薬局 14件
書店 4件
カフェ 10件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

田無駅が気になる方向けの街紹介

田無駅が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「花小金井」「久米川」がおすすめ

どちらも治安が良く、駅前での生活用品の買い物スポットも揃っています。さらに、家賃が田無よりも低いのでオススメです。

もっとアクセスが便利な街なら

「所沢」がおすすめ

所沢は埼玉県になり家賃が下がるうえ、2路線乗り入れているため新宿と池袋の両方へ直通30分以内で到着できます。

もっと都心に近い街が良いと思ったら

「新宿」「高田馬場」がおすすめ

都心なだけでなく、どちらもJR山手線が利用できるので、他方面へのアクセスが可能です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、田無駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武新宿線

西東京市内の駅から探す
ひばりヶ丘田無保谷
東伏見西武柳沢-

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について