お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

田端駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

田端駅

田端駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、田端駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

田端駅周辺の住みやすさ

田端駅の外観

総合評価
住みやすい

田端駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

家賃の安さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
住みやすい点
  • ・山手線沿いの中で家賃相場が低い
  • ・繁華街が無く治安が良い
  • ・閑静な住宅街が広がっている
  • ・都心に出やすい
  • ・駅周辺での買い物がしやすい
住みにくい点
  • ・街灯が少なく夜道が暗い
  • ・住宅街の中に坂道が多くて疲れる
  • ・飲食店が少なくやや不便
  • ・娯楽施設が少ない
  • ・台風などで川の氾濫による水害リスクが高い

田端駅周辺はどんな街?

田端駅前の様子

田端駅は、治安が非常によく閑静な住宅街が広がっています。

買い物は最低限のスーパーとコンビニしかありませんが、周辺に深夜24時まで営業しているスーパーが2店舗あるので不便に感じないです。

山手線の中では家賃相場が低いので、生活費を抑えたい人に向いてます。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

田端駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

田端駅住みやすさのバナー

田端駅周辺の家賃相場

家賃は普通
田端駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.6万円、1LDKで約12.8万円です。23区の中でも平均的な相場です。

山手線沿いの中で1、2を争うほど家賃相場の低いので、山手線沿いに住みたいけど費用を抑えた人におすすめです。

間取り 家賃相場
1R 7.6万円
1K 8.4万円
1DK 9.3万円
1LDK 12.8万円
2K 9.1万円
2DK 10.5万円
2LDK 15.8万円
3LDK 20.2万円

※2023年1月時点の家賃相場

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう

周辺駅との家賃相場比較

田端の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

周辺駅と比べると、田端は家賃相場がやや低めです。西日暮里は治安が微妙なので、田端より多少安いです。

山手線
山手線

 

京浜東北線
京浜東北線

家賃を抑えたい人は、上中里や西日暮里に住むと良いです。

田端駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、田端駅周辺の犯罪率を算出しました。

田端駅周辺の治安は良いです。

ただし「田端新町二丁目」「田端新町一丁目」などの住宅街の中で、粗暴や侵入窃盗が1件ほど発生しています。

治安が良いからといって過信せず、自分でできる防犯対策はしておくべきです。

田端駅周辺の総犯罪率 0.04%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.03% 7件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
田端一丁目 0件 0件 0件
田端二丁目 0件 0件 0件
田端五丁目 0件 0件 0件
田端六丁目 0件 1件 1件
田端新町一丁目 0件 1件 1件
田端新町二丁目 0件 2件 0件
田端新町三丁目 0件 1件 0件
東田端一丁目 0件 1件 0件
東田端二丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

田端一丁目 5,505人
田端二丁目 1,675人
田端五丁目 1,928人
田端六丁目 1,173人
田端新町一丁目 2,992人
田端新町二丁目 2,545人
田端新町三丁目 3,025人
東田端一丁目 1,494人
東田端二丁目 2,046人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

田端駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
田端駅は、山手線の駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。

京浜東北線を使えば、埼玉や神奈川方面にも乗り換えなしで行けます。

田端駅から使える路線
  • ・JR山手線
  • ・JR京浜東北 根岸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

田端駅は山手線が通っているので、都内の主要駅には乗り換えなし、30分以内でどこにでも移動できます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約18分 乗換なし
渋谷駅 約26分 乗換なし
池袋駅 約9分 乗換なし
東京駅 約17分 乗換なし
品川駅 約30分 乗換なし

田端駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:21 24:21
渋谷駅 24:21 24:21
池袋駅 24:54 24:54
東京駅 24:30 24:30
品川駅 24:30 24:30

終電が遅めなので、仕事後に友人や同僚とゆっくり食事を楽しめます。

田端駅周辺の買い物環境

やや買い物しにくい
田端駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺はコンビニが少ないですが、小型スーパーが4件あるのでそこそこ買い物できます。

スーパー 4件
コンビニ 6件

田端駅周辺の主なスーパー

田端駅から徒歩10分以内には、24時まで営業している店舗が2件あるので、帰りが遅い人でも買い物できます。

ただし、どの店舗も小さいので品数を求めるなら「マルエツ」と「業務用スーパー」を利用したほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 アトレヴィ田端店 平日7:00~22:00
休日8:00~22:00
1分
マルエツ 田端店 10:00~24:00 2分
まいばすけっと 田端駅北店 7:00~24:00 4分
業務スーパー 田端店 9:00~20:00 6分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

マルエツ 田端店

マルエツ田端店の外観

出典:https://tokyo.itot.jp/tabata/106

マルエツは田端駅北口から徒歩5分の所にあります。深夜0時まで営業しているので仕事帰りに買い物ができます。

お惣菜やお弁当が安く売っているので、一人暮らしの人に良く使われているようです。ポイントカードがあればお得に買い物ができます。

駐車場スペースもあるので、車での買い物もできます。

業務スーパー 田端店

業務スーパー田端店の外観

出典:https://www.homemate-research-supermarket.com/

業務スーパー田端店は、徒歩5分のところにあります。

閉店時間が20時と早めなので週末にまとめ買いをすると良いです。駐車場もあるので車で行けば、買いすぎても持ち帰りを心配しなくて済みます。

安い価格で大量に食材を買うことができるので、ファミリー世帯におすすめです。

その他の買い物施設

商店街
  • ・田端駅銀座商店街
大型商業施設
  • ・アトレヴィ 田端

アトレヴィが隣接されているので、仕事帰りに買い物がしやすいです。

1階には成城石井やニューデイズがあり、2階トモズや雑貨屋が入っています。3階には飲食店もあるので、外食ついでに買い物ができます。

田端銀座商店街は駅から徒歩10分のところにあります。飲食店や八百屋などの個人店が多く建ち並んでいます。毎月第三金曜日は半額市が開催されているので、お得に買い物できます。

田端駅周辺の飲食店

外食しにくい
田端駅周辺には飲食店が少なく、北口のアトレの中か、北口を出て左手すぐのビルの中くらいしかありません。

ファミレス 1件
カフェ 6件
ファストフード 1件

田端駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に北口駅前に飲食店が集中しており、離れるとほぼお店がありません。外食派の人は、別の駅で食事を済ませたほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 田端店 7:00~26:00 2分
スターバックスコーヒー アトレヴィ田端店 平日7:00~22:00
休日8:00~21:00
2分
マクドナルド 田端駅前店 24時間営業 2分
コメダ珈琲店田端駅前店 7:00~23:00 3分
大戸屋ごはん処 田端アスカタワー店 11:00~22:00 3分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

田端の口コミ評判(全29件)

男性のアイコン
男性37歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年09月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
田端駅は山手線の駅ですから、交通利便性は抜群です。また商店街も2つ(谷中銀座商店街と田端銀座商店街)利用でき、重宝しています。駅前には商業施設のアトレがあります。治安・環境も含め、住みやすい場所と言えます。
住みにくい点
駅の北口すぐの所にパチンコ店があるのが不満です。飲食店も他の山手線の駅に比べると少ないと思います。良くも悪くも住宅街という位置づけなので、楽しめるような場所も少ないように感じます。そのため一人暮らしの人より落ち着いたファミリー向きの駅かもしれません。
女性のアイコン
女性26歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1991年10月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
アクセスのよさはピカ一です。山手線、京浜東北線が両方とおっているので、片方が止まってもなんとかなります。埼玉方面にも出やすく、池袋、上野の中間なので繁華街にも出やすいです。下町風情のある商店街も多く残っているので、買い物にも特に困らないかと思います。
住みにくい点
いわゆるショッピングモールやデパートと言った、大きなお店は近くにありません。駅の施設も、特に不便するほどではないですが、規模が小さいです。下町なので華やかさはありません。山手線の始発だったり、電車の車庫があったり、珍しい電車が通ったりするので鉄道オタクさんがよく徘徊してます。
女性のアイコン
女性26歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1991年10月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
アクセスのよさはピカ一です。山手線、京浜東北線が両方とおっているので、片方が止まってもなんとかなります。埼玉方面にも出やすく、池袋、上野の中間なので繁華街にも出やすいです。下町風情のある商店街も多く残っているので、買い物にも特に困らないかと思います。
住みにくい点
いわゆるショッピングモールやデパートと言った、大きなお店は近くにありません。駅の施設も、特に不便するほどではないですが、規模が小さいです。下町なので華やかさはありません。山手線の始発だったり、電車の車庫があったり、珍しい電車が通ったりするので鉄道オタクさんがよく徘徊してます。
口コミ・評価をもっと見る

田端駅周辺の街レビュー

田端駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

田端駅周辺は全体的に落ち着いた街並みです。治安も良いので、女性や子どものいるファミリーでも住みやすいです。

田端駅北口側の外観

田端駅北口は「アトレ」が併設されており、ちょっとした買い物や飲食ができます。ただしお店の数は少ないです。

「成城石井」「ニューデイズ」「トモズ」あたりは、利用頻度が高くなりそうです。

田端駅北口駅前の風景

駅前は、タクシーと一般車両用のロータリーになっています。周辺は、オフィスビルなどが多いです。

「ガスト」や「大戸屋」などの飲食店や、チェーンの居酒屋がちらほらとあります。

田端駅前の陸橋上からみた景色

駅前の陸橋上から景色を一望しても、見える範囲はオフィスビルです。

田端駅南口側の外観

田端駅南口側は古びていて、とても北口と同じ駅だと思えません。

田端駅南口駅前の風景

南口駅前はなにもなく、田舎の無人駅のような雰囲気です。緩い坂道になっているので、体力が少ない人はしんどいです。

田端駅周辺の街並み

アスカタワー横の坂道

田端で1番高い「アスカタワー」の横は長い坂道になっています。

駅徒歩3分ほどの距離なのに、田舎の住宅街のような雰囲気があります。

坂道を上った先の住宅街

坂道を上った先の住宅街は、道が新しくなっていてキレイでした。平日の日中は車も人通りも少ない、閑静な住宅街です。

田端一丁目の住宅街

田端一丁目付近も道路が綺麗に整備されています。戸建てやアパートが多いです。

田端駅周辺の住宅街の中の坂道

南口よりの住宅街は、坂道が多いです。角度は緩いですが、距離が長いのでしんどいです。

南口側に住むなら、自転車があると便利です。

坂の上から見た田端駅周辺の街並み

坂道の上から街並みを一望しても、閑静な住宅街しか見えません。

田端駅は、駅周辺に買い物環境が整っているので日常生活に困らないです。

繁華街はなく、閑静な住宅街が広がっているので静かに暮らしたい人におすすめです。ただし、坂道が多いので体力がない人や、足腰が弱い人には不向きです。

そのほか田端駅の周辺環境

そのほか、田端駅の周辺環境をまとめました。

駅周辺の医療施設は一通り揃っている

田端駅周辺には大きな病院はありませんが、内科や外科、歯科などの通院するには十分な数が揃っています。

上中里駅が最寄り駅となる「花と森の東京病院」があります。万が一、大きな病気やケガをしても通院できる距離なので安心です。

田端駅周辺にある教育施設

田端駅周辺にある教育施設をまとめました。小中学校が多いほか、全国トップクラスの偏差値を誇る開成高校があります。

小学校/中学校
  • ・北区立滝野川第四小学校
  • ・北区立田端小学校
  • ・荒川区立第六日暮里小学校
  • ・私立開成中学校
  • ・北区立田端中学校
高校
  • ・私立開成高校
  • ・私立女子聖学院高校
大学
  • ・なし

田端駅周辺にある有名スポット

田端文士村記念館には芥川龍之介や太宰治にまつわる文学資料が置いてあります。入場料は無料です。

ほかには、歴史のある田端八幡神社があります。小さい公園もいくつかあるのでファミリー世帯も住みやすいです。

有名スポット
  • ・田端文士村記念館
  • ・田端八幡神社

田端駅がある北区の人口

北区自治体公式サイトによると、2022年1月時点の総人口は351,278人です。

23区内だと、11番目に人口の多い地域です。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。田端駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

山手線のおすすめ駅

駒込駅前の様子▶駒込駅

駒込駅周辺は、昔ながらの商店街が残っている落ち着いた街並みです。治安が良いので、女性の一人暮らしやファミリー層にもおすすめできます。大型商業施設はありませんが、山手線で池袋や上野まで10分以内なので買い物に困ることもありません。

高田馬場駅前の様子▶高田馬場駅

高田馬場駅は学生街として有名です。ゲームセンターを始めとした娯楽施設や居酒屋など遅くまで営業している施設が多いので、夜もかなり明るい雰囲気です。駅前は酔っぱらいが騒がしいですが、駅から離れれば落ち着いた住宅街が広がっています

西日暮里駅前の様子▶西日暮里駅

日暮里駅は山手線を始めとした複数の路線が通っていて、どこへ行くにも非常に便利な街です。食べ歩きに最適なグルメが豊富な「谷中銀座商店街」や、繊維資材の専門店が集まる「日暮里繊維街」など有名なスポットもあります。

 

山手線は新宿や渋谷、上野などの主要駅がを通る路線です。山手線を通るほとんどに駅が、複数路線通っているので様々なところへアクセスできます。

住みたい街ランキング上位に選ばれている駅が多くあるので「憧れの路線」として人気があります。

「駒込」は移動に便利な山手線と東京メトロ南北線を乗り入れています。都心に近いのにも関わらず家賃相場も低いです。

「高田馬場」は3路線使えます。駅の近くに飲食店が豊富なので、外食派の人は特におすすめです。ただ、駅周辺の治安が微妙です。

「西日暮里」は4路線使えて飲食店は豊富にあります。飲食店の多くが居酒屋なので治安が微妙ですが、家賃相場が山手線の中では低いので、家賃を抑えたい人におすすめです。

京浜東北線のおすすめ駅

大井町駅前の様子▶大井町駅

駅前には「アトレ大井町」や「阪急大井町ガーデン」などの大型商業施設があって買い物に便利です。ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されたレトロな飲食店街や商店街も賑わっています。品川駅の隣駅ながら家賃相場が低い穴場のエリアです。

川口駅前の様子▶川口駅

川口駅周辺は「本当に住みやすい街大賞2021」で1位に選ばれた地域です。ベッドタウンとして人気があり、ファミリー層が楽しめる公園やショッピング施設なども充実しています。2021年10月現在も再開発が進んでおり、今後の発展も期待できます。

浦和駅前の様子▶浦和駅

浦和駅周辺は埼玉の高級住宅街として有名なエリアです。文教地区に指定されていて、クリーンな街並みが魅力的です。「浦和高等学校」などの有名進学校やレベルの高い小・中学校が多く、教育熱心なファミリー世帯に特に人気です。

 

「大井町」は治安がとても良く、交通アクセスが良いのでファミリー世帯や女性の一人暮らしにも人気のある街です。

「川口」は家賃相場が低く、都心の30分くらいで行けます。ただ、駅を利用する人が多いので、ラッシュ時はかなり混雑します。

「浦和」も都内に比べて家賃相場が低く、治安が非常に良いです。商業施設と商店街が充実しているので買い物もしやすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について