お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新宿通勤の一人暮らし必見!新宿勤務におすすめの7路線21駅を大公開

新宿の街並み

新宿通勤におすすめの駅はどこ?
一人暮らし向きの穴場の街はある?

新宿に勤務するなら、通勤に便利な街に住みたいですよね!しかし、新宿は路線が複数あるうえに、利用客が多く遅延が多発しています。通勤のストレスを考えるとうんざりします。

そこで当記事では、新宿勤務で一人暮らしを始める人向けに、通勤におすすめの7路線21駅を紹介します。家賃相場の低い穴場の駅も解説しているのでぜひ参考にしてください。

自分で探すのが面倒、土地勘がないという人は、当サイトが運営する「イエプラ」で相談してみてください。スタッフとLINEでやりとりができるので、自分に合った街が見つかります。

イエプラなら初期費用が10万円安くなる!?

イエプラは、仲介手数料基本0円で物件を提案するネット上の不動産屋サービスです。

一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。また、上場企業が運営しているので、安心してご利用いただけます。

新宿駅を通る路線ごとの特徴

新宿に通勤できる電車は11路線ある

JR山手線 都内の主要駅を環状する路線のため家賃が高い。山手線ブランドが欲しい、利便性優先の人向け。
JR埼京線 渋谷・池袋・大宮に乗り換えなしで行けるので利便性が良いが、ラッシュ時の遅延・運休が多い。埼玉側は家賃は安い。
JR中央線快速 国分寺・立川・八王子などのベッドタウンに行ける。23区外なので家賃は安い。治安が良い街が多い。
JR中央・総武線 千葉方面の路線のため、通勤時間よりも家賃の安さを優先したい人向き。ただし人身事故による遅延が多い。
湘南新宿ライン 池袋・渋谷・横浜などに行きやすいが、ラッシュ時は混雑する。他路線と線路が被っているため遅延が多い。
京王線 調布・府中・聖蹟桜ヶ丘などのベッドタウンに行ける路線。23区外なので家賃は安い。中央快速より運賃が安い。
小田急線 若い一人暮らしの人に人気がある町田に行ける路線。家賃、電車賃ともにやや高めだが穴場な街が多い。
東京メトロ丸ノ内線 東京・銀座・霞が関・国会議事堂などのビジネス街を通る。家賃が高い。住むなら中野坂上~荻窪あたりが良い。
都営新宿線 森下~篠崎間は家賃が安めな閑静な住宅街が多い。静かに暮らしたい人向き。ただしラッシュ時は一部区間が地獄のように混む。
都営大江戸線 都庁勤務の人が大勢乗るので朝はツラいが、下町が多く都会の喧騒が苦手な人向け。練馬側は家賃が安い。
成田エクスプレス 2022年3月のダイヤ改正で本数が増加した。千葉停車の便が多いが、運賃が高い。会社からの交通費支給の制度を確認すべき。
西武新宿線 新宿勤務ならまずはこの路線で部屋探しすべき。家賃が安いしラッシュ時の混雑率も都内では少ないほう。治安が良い街が多い。ただし乗り換えが面倒に感じる。

新宿駅は東京の主要駅の1つであり、11路線もの電車が通っています。上記の表には、新宿駅から少し離れた場所に停まる西武新宿線も含めています。

それぞれの路線の特徴や、どういう人に向いているのかをまとめました。上記の中でも、とくに新宿勤務の一人暮らしの人におすすめしたい7路線に絞り、21駅を紹介していきます。

路線や駅に迷ったら不動産屋に相談すると良い

新宿駅へ通勤可能な路線は多く、どこが良いか分からないという人が多いです。希望条件によっておすすめの路線・駅が変わるので「ここにするべき」と一概には言えません。

少しでも迷うなら不動産屋に相談しましょう。希望の通勤時間や電車の混雑度、家賃相場などを総合的に考慮して、お部屋探しのアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、生活スタイルに合わせて、新宿勤務にピッタリなお部屋を提案できます。

SUUMOやHOMESには載っていない未公開物件も提案できるので、お部屋探しの幅が広がります。また、仲介手数料は基本0円なので、ぜひ利用してみてください!

西武新宿線のおすすめ駅

  • ・東村山駅
  • ・鷺ノ宮駅
  • ・上石神井駅

東村山駅

東村山駅の外観

東村山駅は周辺の再開発が進むベッドタウンです。再開発によって駅周辺は大型マンションが増えています。駅舎も新しくするために工事中で、2024年に完成予定です。

駅直結のスーパー「コープみらい」があるので、仕事帰りに立ち寄れる利便性の高さも魅力の1つです。

駅周辺には中古販売の「ブックオフ」やドラッグストアなどがあります。大きな商業施設はありませんが、生活必需品は駅周辺で揃います。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約35分
07:00~08:00の本数 13本
終電時刻 00:14

東村山駅から西武新宿駅までは乗り換えなしで約35分です。快速や急行など全ての電車が停まるので、本数が多く便利です。

西武新宿線は朝のラッシュ時に混み合いますが、村山駅では西武国分寺線に乗り換えるために下車する人が多いです。

東村山駅は、運が良ければ座れる可能性の高い駅といえます。

東村山駅の家賃相場

1R 4.1万円
1K~1DK 4.9万円
1LDK~2DK 6.5万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

東村山駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約4.1万円、1K~1DKで約4.9万円です。西武新宿線沿線でもトップクラスで相場が安いです。

鷺ノ宮駅

鷺ノ宮駅の外観

鷺ノ宮駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。駅前には「鷺宮商明会」と呼ばれる商店街があり多くの人でにぎわいます。

買い物環境としては、駅から5分以内に小型のスーパーや商店街の個人商店がいくつかあります。7分ほど歩くと「マルエツ」「オーケー」といった大きめのスーパーがあります。

駅から少し離れているので、品ぞろえを重視したい人は自転車があると便利です。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約13分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:17

通勤急行が停まるので、時間をかけずに新宿にアクセスしやすい駅です。新宿駅までは急行で約13分とすぐです。

朝の本数は多いですが、ラッシュ時はかなり混雑して基本的には座れません。

鷺ノ宮駅の家賃相場

1R 5.9万円
1K~1DK 6.6万円
1LDK~2DK 9.2万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

鷺ノ宮駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1K~1DKで約6.6万円です。

西武新宿線沿線で見ると平均的ですが、23区内では家賃相場が低めです。新宿駅までの通勤の利便性を考えるとお得な家賃相場です。

上石神井駅

上石神井駅の外観

上石神井駅は東京に出やすいベッドタウンの街です。基本的に住んでいる人しかいない閑静な住宅街なので、大きなトラブルもなく安心して暮らせます。

駅直結でスーパーの「西友」が店を構えています。24時間営業なので、時間を気にせず買い物出来て非常に便利です。

駅の北口側は「北口大通り」となっていて、個人の商店が建ち並んでいます。「すき家」や「マクドナルド」といったチェーン店はありますが、バリエーションはやや少ないです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約31分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:17

上石神井駅は通勤急行・急行・準急・各駅が停まるので、本数が多くて便利です。

朝のラッシュ時は急行電車は非常に混雑しています。ただし、各駅停車は都心に行くのに時間がかかるため比較的空いています。

7時~8時台に上石神井駅始発の電車が何本か運行されています。本数は少ないですが、タイミングがよければ座って移動できます。

上石神井駅の家賃相場

1R 5.4万円
1K~1DK 6.0万円
1LDK~2DK 8.6万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

上石神井駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.4万円、1K~1DKで約6.0万円です。西武新宿線沿線の中でも安くお部屋を借りれます。

新宿駅まで乗り換えなしで行けるわりには、家賃相場が安いおすすめのエリアです。

住む場所に迷うならプロに相談すると早い

通勤・通学を考慮したい、長期間住み続けやすい街が良いなど、住む場所に迷うなら不動産屋に相談したほうが手っ取り早いです。予算やライフスタイルを考慮してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEでやりとりできます。スタッフが手動で返信をしているので、気になることはなんでも相談可能です。

人気が高い街に絞って探すことも、通勤通学を踏まえた予算に収まるお部屋の提案も可能です。夜23時まで対応しているので、スキマ時間でも相談できます。

仲介手数料は基本0円です。引っ越し費用を節約したい人は、ぜひ利用してみてください!

京王線のおすすめ駅

  • ・仙川駅
  • ・笹塚駅
  • ・調布駅

仙川駅

仙川駅の街並み

仙川駅周辺はオシャレで住みやすい街です。生活に必要なお店や飲食店が一通り揃っているほか、SNS映えするようなカフェもたくさんあり散歩しているだけでも楽しいです。

駅と直結する「フレンテ仙川」や駅から徒歩2分ほどのところにある「ブロードスクエア仙川」があるので、通勤通学のついでに買い物や外食をできて便利です。

どちらかと言うと、駅南側のほうがお店が充実しています。買い物の利便性を重視するなら、南側でお部屋探ししましょう。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約31分
07:00~08:00の本数 16本
終電時刻 00:16

仙川駅は京王線のみ通っています。各駅停車は新宿まで約30分ほどかかりますが、区間急行を使えば約20分で到着します。

人気の街ということもあり、利用者が多くかなり混雑する駅です。平日のラッシュ時は必ず満員電車になると思ったほうが良いです。

仙川駅の家賃相場

1R 5.5万円
1K~1DK 6.8万円
1LDK~2DK 8.4万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

仙川駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.5万円、1K~1DKで約6.8万円です。新宿駅まで約30分と近いですが、23区外にあるため相場はやや低めに設定されています。

笹塚駅

笹塚駅の外観

笹塚駅周辺には、スーパーや商店街が豊富で買い物に困ることはありません。飲食店や居酒屋も多いので外食もしやすいです。

下町情緒溢れる「十号通り商店街」は笹塚で1番人通りが多い商店街です。行列ができる飲食店から、個人経営の八百屋など様々なお店が並んでいます。

駅周辺は賑わっていますが、大通り沿いから離れた住宅街は非常に静かです。お部屋を探すなら、駅から10分程度離れると休日も過ごしやすいです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約5分
07:00~08:00の本数 18本
終電時刻 00:41

笹塚駅は京王線しか利用できませんが、新宿駅まで約5分と非常に近いです。朝のラッシュ時は常に混み合いますが、1駅で到着するのでストレスを感じない人も多いです。

終電時刻が遅いため、飲み会が多い人にも安心の立地です。

笹塚駅の家賃相場

1R 5.5万円
1K~1DK 7.5万円
1LDK~2DK 11.5万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

笹塚駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.5万円、1K~1DKが約7.5万円で周辺と比べると高いです。

買い物施設や飲食店が多く交通アクセスも良いぶん、家賃相場が周辺の駅より高いです。渋谷区にある都心寄りの駅としては特別高い訳でもないです。

駅から離れた住宅街には、一人暮らし向けのアパートがたくさんあるので、家賃を抑えたい人は駅から徒歩10~15分ほど離れたエリアで探すと良いです。

調布駅

調布駅南口

「深大寺」で有名な調布駅は、都心で働くビジネスマンに人気のベッドタウンです。

交通アクセスや買い物環境が充実しているうえに家賃相場が低いので、一人暮らしからファミリーまで幅広い層が住みやすい街です。

駅前には大型商業施設の「パルコ」をはじめ、さまざまな買い物スポットがあります。銀行・携帯ショップ・ドラッグストアなど、便利なお店も揃っているので生活しやすいです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約28分
07:00~08:00の本数 26本
終電時刻 00:18

調布駅は各停・区間急行・特急・急行すべてが止まる駅なので、新宿へ通勤しやすいです。

特急なら約20分で着きますが、朝のラッシュ時には超満員電車を覚悟してください。混雑が苦手な人は、比較的すいている各駅停車に乗ると良いでしょう。

調布駅の家賃相場

1R 5.4万円
1K~1DK 5.7万円
1LDK~2DK 8.5万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

調布駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けワンルームが約5.4万円、1K~1DKが約5.7万円です。交通手段の良さや買い物に充実していることを考えると、特別高いわけではありません。

都内全体で見ると平均的な家賃相場ですが、特急や準特急の停車駅にしては安いエリアです。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

JR中央・総武線のおすすめ駅

  • ・市川駅
  • ・西船橋駅
  • ・新小岩駅

市川駅

市川駅の外観
市川駅周辺は、再開発により利便性が向上しています。「シャポー」「アクティオーレ」「ダイエー」などの商業施設があり、大抵のものは買いそろえられます。

治安を重視するなら、繁華街を避けた駅北口側がおすすめです。立派なお屋敷が立ち並ぶ高級住宅街があり、昔から住んでいる人が多いため治安が良いです。

1駅隣は東京都内の駅なので、都心への移動にもラクです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約44分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:15

市川駅から新宿駅までは約44分です。本数は23本と多いですが、朝のラッシュ時には非常に混雑します。

市川駅~錦糸町駅はすし詰め状態で、スマホを操作するのは困難です。錦糸町以降は余裕があるので、運が良ければ座れることがあります。

市川駅の家賃相場

1R 6.0万円
1K~1DK 6.6万円
1LDK~2DK 9.1万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

市川駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.0万円、1K~1DKで約6.6万円です。都心へのアクセスが良く利便性が高いわりには安いエリアなので、家賃を抑えたい人におすすめです。

西船橋駅

西船橋駅の外観

西船橋駅は、千葉県内で1番利用客が多いターミナル駅です。駅周辺が栄えていてにぎやかですが、徒歩10分も離れると閑静な住宅街に早変わりします。

「西船橋商店街」や、大型商業施設「ペリエ西船橋」「西船橋メトロピア」があるので、買い物環境もそこそこ良いです。飲食店も充実しているので、外食派でも快適に暮らせます。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約51分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:15

西船橋駅の通勤ラッシュ時は非常に混雑します。総武線の中では最も混む区間の1つなので、満員電車は覚悟してください。

ただし、総武線の三鷹方面行きは朝7~8時台に始発が数本出ているので、タイミングがよければ座れます。

西船橋駅の家賃相場

1R 6.9万円
1K~1DK 6.7万円
1LDK~2DK 7.2万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

西船橋駅周辺の家賃相場は、一人暮らし用の間取りのワンルームで約6.9万円、1K~1DKで約6.7万円です。

船橋市のワンルームの相場は約4.9万円、1Kは約5.6万円のため、周辺相場よりもやや高めに設定されています。

周辺の買い物環境や、新宿へのアクセスを重視したいひとに向いている街です。

新小岩駅

新小岩駅

新小岩駅周辺には大小様々なスーパーが揃っており買い物に便利です。「ルミエール」というアーケードが整備された商店街があり、大抵の買い物や外食は駅前で済ませられます。

一方で、新小岩は駅前の治安が心配なエリアです。飲食店や居酒屋、パチンコ店などが集まる繁華街で、昼夜問わず多くの人が行き交っているためです。

新小岩駅周辺の雰囲気は好き嫌いがハッキリ分かれます。内見の際は実際に歩いてみて、自分に合うかどうか確認するのがおすすめです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約36分
07:00~08:00の本数 21本
終電時刻 00:15

新小岩駅から新宿駅まで乗り換えなしで約35分です。新小岩~錦糸町の区間は総武線屈指の混雑エリアとしても知られているので、朝のラッシュ時には要注意です。

人身事故で遅延の多いエリアとしても有名です。通勤時には、時間に余裕をもって家を出ないと遅刻するリスクが高いです。

新小岩駅の家賃相場

1R 5.8万円
1K~1DK 6.1万円
1LDK~2DK 7.9万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

新小岩駅周辺の家賃相場はワンルームで約5.8万円、1K~1DKで約7.9万円です。葛飾区内では平均的ですが、23区内としては安いエリアです。

生活費を抑えて暮らしたいという人はぜひ検討してみてください。

JR中央線快速のおすすめ駅

  • ・三鷹駅
  • ・荻窪駅
  • ・西八王子駅

三鷹駅

三鷹駅の南口

三鷹駅周辺にはドラッグストアやスーパーが揃っています。隣駅の吉祥寺には、デパートや家電量販店があるので買い物に困ることはありません。

ファミリー層が多い街で、駅前にはパチンコ店や風俗店がないので治安が良いです。とくに、女性の一人暮らしにおすすめです。

また、三鷹駅周辺には有名な観光スポットが多いです。「ジブリ美術館」「井の頭公園」「国立天文台」などに惹かれる人はぜひ検討してみてください。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約19分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:35

三鷹駅から新宿駅までは約19分と近いです。JR中央総武線の始発駅なので、通勤ラッシュ時の混み合う時間帯でも少し待てば座って移動できます。

終電時刻も00:35分と遅めです。飲み会が遅くまで長引いてしまっても、終電を流す可能性は低いです。

三鷹駅の家賃相場

1R 5.6万円
1K~1DK 6.7万円
1LDK~2DK 10.3万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

三鷹駅の家賃相場はワンルームが約5.6万円、1K~1DKが約6.7万円です。

駅の南側には高層マンションや戸建てが多く、家賃の安いお部屋が探しにくいです。学生や収入に余裕が無い人は、駅の北側での部屋探しのがおすすめです。

荻窪駅

荻窪 南口仲通り
荻窪は、駅周辺の買い物施設や飲食店が充実していて、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がります。

買い物や外食に便利で治安も良いので、一人暮らし~子育てファミリーまで様々な世代におすすめです。

大型の商業施設の「ルミネ」や「タウンセブン」だけでなく、24時間営業のスーパーや活気溢れる商店街もあり、気分や目的によって使い分けられます。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約12分
07:00~08:00の本数 21本
終電時刻 00:35

快速を利用すれば、新宿駅までは4駅約12分と抜群のアクセスで通勤に便利です。

ただし、中央線全体の特徴として遅延が多いです。平日は基本的に毎日遅延するので、家を出る時刻は余裕を持った方が良いです。

荻窪駅の家賃相場

1R 5.9万円
1K~1DK 6.7万円
1LDK~2DK 10.5万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

荻窪駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1K~1DKで約6.7万円です。23区内で比較すると、平均よりやや高いです。

家賃を抑えたいなら、隣駅の阿佐ヶ谷駅もおすすめです。同じような条件でも、5千円ほど安いお部屋が見つかることがあります。

西八王子駅

西八王子駅周辺の様子

西八王子駅は、落ち着いた住環境が人気な街です。自然豊かで治安が良く、一人暮らしの女性からファミリー層まで幅広く人気を集めます。

駅前には25時まで営業する「ダイエー」や、ドラッグストアなどの買い物環境がそろっています。チェーンの飲食店も一通りあるので、仕事で疲れた日に手軽に食事ができて便利です。

西八王子駅はARUHI株式会社が発表する「本当に住みやすい街大賞2023」の関東版で1位を獲得しています。今後の発展に期待が持てる街といえます。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約62分
07:00~08:00の本数 11本
終電時刻 00:00

西八王子駅から新宿駅は、約62分かかるので通勤としては遠いです。始発駅の高尾で席が埋まることもざらなので、座れない日も多いです。

西八王子駅近辺で座って新宿に通勤したければ、京王八王子駅周辺がおすすめです。京王線の始発駅なので、待っていれば必ず座れます。

西八王子駅の家賃相場

1R 4.1万円
1K~1DK 4.0万円
1LDK~2DK 5.7万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

西八王子駅の家賃相場は、ワンルームで4.1万円、1K~1DKで4.0万円と、新宿に乗り換えなしで通勤できる街としてはかなり低いです。

1Kで風呂トイレ別のお部屋が5万円台で見つかるので、家賃をできるだけ抑えたい人におすすめです。

都営新宿線のおすすめ駅

  • ・船堀駅
  • ・大島駅
  • ・本八幡駅

船堀駅

船堀駅の外観

船堀駅は、新宿駅に勤務する人のベッドタウンとして人気の街です。治安も良く一人暮らし・ファミリー問わず住みやすい街です。

24時間営業しているスーパーや100円ショップや衣料品店が入っている大型店舗など、買い物施設が充実しているので、普段の買い物に困ることもありません。

ファミレスやファストフードなど、気軽に利用できるチェーンの飲食店が多いので外食派の人は重宝します。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約33分
07:00~08:00の本数 14本
終電時刻 23:47

船堀駅から新宿までは約33分です。ラッシュ時の本数も14本と多めです。船堀駅あたりで乗車数が最も増えるので、混雑は避けられません。

都営新宿線は乗り換えの都合上、後方車両が混み合います。新宿通勤の際は前方か真ん中の車両に乗ると良いです。

船堀駅の家賃相場

1R 5.1万円
1K~1DK 6.4万円
1LDK~2DK 7.8万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

船堀駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.1万円、1K~1DKで約6.4万円です。都営新宿線は全体的に家賃相場が高く、船堀駅は安い部類に入ると言えます。

隣駅の一之江駅に比べると家賃相場が高めですが、急行が停まることや買い物環境を考えると妥当です。

大島駅

大島駅の外観

大島駅周辺は、新宿にアクセスしやすいベッドタウンです。団地が多く主にファミリー層が住んでいて、治安が良いです。

「大島中の橋商店街」という100年以上も歴史がある商店街があります。昔ながらの個人商店が営業していて、非常に活気があります。

飲食店は少なめですが、商店街沿いにお惣菜やパンなどテイクアウトできるお店が多いので、自炊しない人でも暮らしやすいです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約26分
07:00~08:00の本数 16本
終電時刻 00:26

大島駅から新宿までは乗り換えなしで約26分です。ラッシュ時は3分間隔で電車が停まります。

都営新宿線は地上を走る区間は東大島駅~船堀駅の2.5㎞だけなので、遅延が少なくストレスが溜まりづらいです。

大島駅の家賃相場

1R
1K~1DK 6.8万円
1LDK~2DK 7.7万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

大島駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.3万円、1K~1DKで約6.8万円と23区の中ではやや高めです。

都営新宿線の駅は、都心に近づくほど家賃相場が高いので、生活費を抑えたい人は本八幡駅寄りで探すのがおすすめです。

本八幡駅

本八幡駅の外観

本八幡は、駅前は再開発でキレイな街並みですが、駅徒歩10分も離れると下町の雰囲気が残る住宅街になります。

駅前は、駅ビル「シャポー」や「パティオ」「ヤマダ電機テックランド」などの大型施設や、高層マンションなどが建ち並び都会のような街並みです。

駅徒歩10分も離れると道幅が狭くなります。昔からある古い戸建てが多いので、下町のような雰囲気が残ります。

少しでも華やかな街並みが良い人は駅前に、静かな住宅街に住みたい人は駅から離れた場所がおすすめです。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約41分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:15

新宿駅まで約41分と長めですが、始発駅なのでラッシュ時でも必ず座って通勤できます。地下鉄なので遅延も少なく、本を読んだりスマホをいじったりしながら快適に通勤できます。

本八幡駅の家賃相場

1R 10.4万円
1K~1DK 6.9万円
1LDK~2DK 9.1万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

本八幡駅の家賃相場はワンルームで10.4万円となっていますが、家賃相場は日によって変動するので実際には6~7万円と考えて良いです。

市川市の中では家賃相場が高めですが、新宿駅への良好なアクセスや買い物環境を考えると妥当です。

小田急線のおすすめ駅

  • ・経堂駅
  • ・新百合ヶ丘駅
  • ・登戸駅

経堂駅

経堂駅の外観

経堂駅周辺は、商店街やショッピングモールがあり、買い物や外食がしやすい街です。

東京農業大学校や鴎友学園女子高等学校など、教育機関が多いため学生の姿を良く見かけます。ですが、騒がしい感じはなく街全体が落ち着いています。

再開発されてきれいになった駅周辺は、風俗店やパチンコ店などの娯楽施設がないので治安が非常に良いです。女性の一人暮らしにもおすすめできます。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約20分
07:00~08:00の本数 10本
終電時刻 00:43

経堂は新宿駅まで20分のアクセスの良さが魅力です。急行は時間帯によって通過する場合と停車する場合があるため、ラッシュ時の本数は少ないです。

運が悪いと電車の待ち時間が長くなるので、時刻表に合わせて家を出たほうが良いです。

経堂駅の家賃相場

1R 7.0万円
1K~1DK 6.6万円
1LDK~2DK 11.6万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

経堂駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.0万円、1K~1DKで約6.6万円です。新宿に近いわりに、付近に大学が多いこともあって23区内では平均的な家賃相場です。

新百合ヶ丘駅

新百合ヶ丘駅の外観

新百合ヶ丘の周辺は、治安がとても良く自然豊かな環境が整っているので、穏やかな街に住みたい人にはおすすめです。

都心から距離はありますが、快速や急行が停まる駅なので、新宿まで最短約23分で行けます。

南口には大型スーパーや大型ショッピング施設などが充実しているので、日用品の買い物から休日のショッピングもできて便利です。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約28分
07:00~08:00の本数 23本
終電時刻 00:16

新百合ヶ丘駅から新宿駅までは約28分です。07:00~08:00のラッシュ時でも、新宿行きが23本あるので待ち時間は少なめです。

ただし、通勤の際は各駅停車ではなく快速急行か通勤急行に乗ってください。各駅停車は混み合わない代わりに、乗車時間が約50分もかかります。

新百合ヶ丘駅の家賃相場

1R 4.0万円
1K~1DK 4.9万円
1LDK~2DK 7.5万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

新百合ヶ丘駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約4.0万円、1K~1DKで約4.9万円です。小田急線沿線でも比較的安くお部屋が借りられます。

お部屋探しの際の注意点として、ファミリー層が多くワンルームや1Kといった単身者向けの間取りが少ないです。

引っ越しシーズンの1~3月、9~10月を狙うと物件数が増えて探しやすいです。

登戸駅

登戸駅の外観

登戸駅は多摩川の堤防近くに位置しています。堤防や公園などが多く、ファミリー層に人気な街です。

近くに大学があるので、若い世代の一人暮らし向け物件も多いです。

駅周辺には娯楽施設や大きなショッピング施設はありませんが、駅周辺に大型スーパー「オーケー」や25時まで営業している「マルエツ」があるので仕事帰りに便利です。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約18分
07:00~08:00の本数 16本
終電時刻 00:32

登戸駅から新宿までは約18分です。通勤急行以外のすべての列車が停まり、本数が多くて便利です。終電時間も遅めなので、残業や飲み会が多い職場の人に向いています。

ただし、朝のラッシュ時には快速急行がすし詰め状態になりがちです。スマホ操作は難しいので我慢してください。

登戸駅の家賃相場

1R 5.8万円
1K~1DK 6.5万円
1LDK~2DK 8.2万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

登戸駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.8万円、1K~1DKで約6.5万円です。川崎市多摩区の家賃相場はワンルームで約5.6万円、1K~1DKで5.3万円なので少し高めです。

ただし、新宿駅までのアクセスや、治安の良さを考慮すると妥当な金額と言えます。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

山手線でおすすめの駅

  • ・駒込駅
  • ・田端駅
  • ・高田馬場駅

駒込駅

駒込駅の外観

駒込駅周辺は、昔ながらの商店街が残っている落ち着いた街並みです。治安が良いので、女性の一人暮らしやファミリー層にもおすすめできます。

山手線の中では家賃や物価が安く、生活費が抑えられます。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、山手線で池袋や上野まで10分以内なので買い物に困ることもありません。

「六義園」や「西洋旧古河庭園」があり、都心に居ながらも緑を感じながら生活できます。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約16分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:15

駒込駅から新宿駅までは約16分です。駒込駅は山手線の他に東京メトロ南北線が通っているので、遅延や運休があっても迂回しやすいです。

ラッシュ時は混み合いますが、池袋駅以降は座れることも多いです。

駒込駅の家賃相場

1R 6.8万円
1K~1DK 7.8万円
1LDK~2DK 11.3万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

駒込駅周辺の家賃相場はワンルームで約6.8万円、1K~1DKで約7.8万円です。ショッピングモールなどの大型施設がないのを考えると少し高いです。

山手線全体の家賃相場はさらに高いので「山手線に住みたいけど家賃を抑えたい」人に向いています。

田端駅

田端駅の外観

田端駅周辺は、閑静な住宅街です。駅直結のショッピング施設「アトレヴィ田端」と飲食店がチラホラある程度で、外食派の人は物足りなく感じるかもしれません。

買い物は最低限のスーパーとコンビニしかありませんが、その分治安が非常に良いです。大きな事件や不審者の目撃情報も少ないので、静かに暮らしたい人に向いています。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約20分
07:00~08:00の本数 15本
終電時刻 00:12

田端駅から新宿駅までは約20分かかります。ラッシュ時には4分に一度のペースで運行しているので時刻表を気にせずに通勤可能です。

山手線は遅延の多い路線なので、駅前の都バスや北区コミュニティバスの時刻表を確認しておきましょう。

田端駅の家賃相場

1R 6.6万円
1K~1DK 7.1万円
1LDK~2DK 9.3万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

田端駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.6万円、1K~1DKで約7.1万円です。23区の中でも平均的な相場ですが、山手線の中ではトップクラスに家賃相場が低いです。

駅徒歩や築年数を緩和すれば、管理費込みで6~7万円の物件もあります。

高田馬場駅

高田馬場駅のさかえ通り

高田馬場駅周辺は、早稲田大学や専門学校がたくさんあり学生街として有名です。

ゲームセンターを始めとした娯楽施設や居酒屋など遅くまで営業している施設が多いので、夜もかなり明るい雰囲気です。

駅前は酔っぱらいが騒がしいですが、駅から離れれば昔ながらの落ち着いた住宅街が広がっています。

学生向けの安い飲食店も多いので、外食派の人でも飽きることがありません。

新宿駅への通勤アクセス情報

新宿までの所要時間 約5分
07:00~08:00の本数 18本
終電時刻 00:44

高田馬場駅は、新宿駅まで山手線で2駅とアクセスが抜群に良いです。山手線が遅延した際には西武新宿線も使えるので、遅刻するリスクが低いです。

終電時刻が遅いので、新宿駅周辺で遅くまで飲んでも電車で帰れます。

高田馬場駅の家賃相場

1R 6.8万円
1K~1DK 7.8万円
1LDK~2DK 12.3万円

出典:全国宅地建物取引業協会連合会

高田馬場駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.8万円、1K~1DKで約7.8万円です。山手線沿いで駅周辺が栄えているため家賃相場は非常に高いです。

築年数や設備にこだわらなければ1Kで6万円くらいから探せますが、家賃の安さを重視する人には不向きです。

新宿通勤で遅延の多い路線ランキング

路線名 遅延日数
1位 東京メトロ千代田線 19.2日
2位 JR中央快速線・中央本線
(東京~甲府)
19.0日
JR中央・総武線各駅停車
(三鷹~千葉)
19.0日
4位 小田急線 18.8日
5位 JR埼京線・川越線
(大崎~新宿~武蔵高萩)
18.3日
6位 JR横須賀線・総武快速線
(大船~東京~稲毛)
18.1日
7位 東京メトロ東西線 18.0日
8位 JR京浜東北線・根岸線
(大宮~大船)
17.7日
JR東海道線
(東京~湯河原)
17.7日
10位 JR宇都宮線・高崎線
(上野~那須塩原・神保原)
17.2日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

遅延の多い路線11位~20位はこちら

路線名 遅延日数
11位 JR山手線(全線) 16.7日
12位 東京メトロ半蔵門線 15.7日
13位 JR常磐線各駅停車
(綾瀬~取手)
15.4日
東京メトロ南北線 15.4日
15位 東京丸ノ内線 15.2日
東京メトロ有楽町線 15.2日
17位 東急東横線 14.6日
18位 東京メトロ副都心線 14.1日
19位 京成本線(支線含む) 13.8日
20位 東京メトロ日比谷線 13.6日
21位 東急田園都市線 13.3日
22位 東急目黒線 13.0日
23位 東京メトロ銀座線 12.5日
24位 JR常磐快速線・常磐線(上野~羽鳥) 12.3日
25位 JR武蔵野線(府中本町~西船橋) 12.0日
26位 都営三田線 11.6日
27位 西武池袋線 11.5日
28位 JR京葉線 11.1日
29位 都営新宿線 10.8日
30位 JR青梅線 10.5日
31位 西武新宿線 10.3日
32位 JR横浜線 9.2日
33位 都営浅草線 8.9日
34位 JR南武線(川崎~立川) 7.8日
35位 京王線 6.5日
36位 京急線(品川~横浜) 5.7日
37位 都営大江戸線 5.0日
38位 相鉄線 4.3日
39位 東武伊勢崎線 4.0日
40位 東武東上線 3.5日
41位 東急池上線 3.4日
42位 京王井の頭線 2.0日
東急大井町線 2.0日
44位 東急多摩川線 1.7日
45位 東武野田線 1.1日

※2020年2月10日に国土交通省が訂正したデータを参照

 

2020年2月10日に、国土交通省が発表した「東京圏の鉄道路線の遅延見える化」の資料を基に、主要路線の遅延が多い順ランキングを作成しました。

その結果「東京メトロ千代田線」と「JR中央快速線・中央本線(東京~甲府)」がほぼ毎日遅延していました。

遅延の多さは朝のストレスに直結します。中央快速線や中央・総武線は10~30分遅れることもざらにあるので、遅延を考慮して家を出る必要があります。

この順位は、首都圏の45路線の1ヶ月(平日20日)あたりの遅延証明書発行日数が多い順番で、ランキングを付けています。

新宿通勤で朝に混雑する路線ランキング

路線 区間 混雑率
1位 埼京線 板橋→池袋 132%
2位 都営新宿線 西大島→住吉 121%
3位 中央線快速 中野→新宿 120%
〃位 都営大江戸線 中井→東中野 120%
5位 小田急線 世田谷代田→下北沢 117%
6位 京王線 下高井戸→明大前 116%
7位 西武新宿線 下落合→高田馬場 110%
8位 東京メトロ丸ノ内線 新大塚→茗荷谷 109%
9位 山手線 新大久保→新宿 103%
10位 JR中央・総武線 代々木→千駄ヶ谷 61%

出典:国土交通省

令和4年7月22日に国土交通省が発表した「2021年の都市部の路線における最混雑区間の混雑率」のデータをまとめました。

新宿に乗り入れる路線の内、埼京線や都営新宿線の乗車率は120%を超えていることが分かります。最も混雑率が低いのはJR中央・総武線、次いで山手線です。

コロナの影響でどの路線もそれほど混雑率は高くありません。しかし、今後コロナが収まって電車通勤する人が増える可能性は十分に考えられます。

通勤時に満員電車に揺られていると、疲れて仕事の効率が落ちる可能性があります。家賃相場や買い物環境とのバランスも取りながら、ストレスなく通勤できるお部屋を選んでください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について