お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

千駄木駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

千駄木駅

千駄木駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、千駄木駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

千駄木駅周辺の住みやすさ

千駄木駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

千駄木駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安がとても良い
アクセスの良さ アクセスがとても良い
買い物しやすさ 買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の低さ 家賃相場はやや高い
住みやすい点
・治安が良い閑静な住宅街
・谷中銀座商店街があって買い物に便利
・JR日暮里駅に徒歩10分ほどで行ける
住みにくい点
・坂道が多く歩きにくいエリアがある
・大型ショッピングモールが近くにない
・一人暮らしの家賃相場が約8.4万円とやや高め

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

千駄木駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、千駄木駅周辺の犯罪率を算出しました。

千駄木駅周辺は一部を除けば治安が良いです。1本路地に入れば閑静な住宅街なので、安心して暮らせます。

ただ、駅前の「千駄木二丁目」と谷中銀座商店街がある「谷中三丁目」で粗暴犯が2~3件発生しています。

犯罪発生率が0.03%と低いので過剰な心配は不要ですが、防犯ブザーを持つなど基本的な防犯対策はしておきましょう。

千駄木駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.02% 5件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
千駄木一丁目 0件 0件 0件
千駄木二丁目 0件 2件 0件
千駄木三丁目 0件 0件 0件
千駄木五丁目 0件 0件 1件
谷中二丁目 0件 0件 1件
谷中三丁目 0件 3件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

千駄木一丁目 1,533人
千駄木二丁目 4,699人
千駄木三丁目 6,731人
千駄木五丁目 4,909人
谷中二丁目 1,718人
谷中三丁目 3,115人

千駄木駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

千駄木駅は東京メトロ千代田線が使えます。大手町駅や日比谷駅まで乗り換えなしで行けるので、オフィス街に勤務の人におすすめです。

また、JR日暮里駅が徒歩10分ほどの距離にあります。日暮里駅は山手線を始めとした5路線が乗り入れているので、行き先に合わせて使い分けると便利です。

千駄木駅から使える路線
・東京メトロ千代田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

主要駅へは必ず1回乗り換えが発生します。千代田線の「二重橋駅」か「大手町駅」で降りれば、東京駅まで地下通路まで歩いて行けます。

もしくは、歩いて日暮里駅から山手線に乗れば、主要駅には乗り換えなしで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約26分 乗換1回
渋谷駅 約28分 乗換1回
池袋駅 約18分 乗換1回
東京駅 約18分 乗換1回
品川駅 約35分 乗換1回

千駄木駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:59 24:00
渋谷駅 23:56 23:53
池袋駅 23:59 23:55
東京駅 24:10 24:05
品川駅 23:55 23:53

千駄木駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

千駄木駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので、日常の買い物には困りません。

徒歩5分ほどのところには「谷中銀座商店街」があります。

八百屋やお惣菜屋など普段使いできるお店や、かわいい雑貨屋などもあって便利です。

スーパー 6件
コンビニ 9件

千駄木駅周辺の主なスーパー

千駄木駅周辺には24時まで営業している「まいばすけっと」があるので、帰宅時間が遅い人も買い物できます。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 谷中よみせ通り店 7:00~24:00 1分
マルエツプチ 谷中三丁目店 9:00~22:00 2分
NOMURAYA 9:00~22:00 2分
のなかストアー 10:00~20:30 4分

その他の買い物施設

商店街
・谷中銀座商店街
大型商業施設
・なし

千駄木駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

千駄木駅には個性的なカフェや、個人経営の飲食店が多いのが特徴です。

とくにカフェは、老舗の珈琲店や古民家を改造したものなどたくさんあります。カフェ巡りが趣味な人にはおすすめです。

もちろん大手牛丼チェーンなど、誰でも気軽に入れる飲食店もあります。

ファミレス 1件
カフェ 44件
ファストフード 11件

千駄木駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

とくに不忍通り沿いに飲食店が集中しています。

店名 営業時間 駅徒歩
ミスタードーナツ 千駄木ショップ 8:00~22:00 1分
ちよだ鮨 千駄木店 10:00~21:00 1分
サンマルクカフェ 千駄木店 7:00~23:00 1分
松屋 千駄木店 24時間営業 1分
おにぎりcafe 利さく 8:00~20:00 1分

千駄木駅周辺の家賃相場

家賃は普通

千駄木駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.9万円、1LDKで約17万円です。千代田線沿線では比較的安いエリアです。

ただし、千駄木駅がある文京区は23区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

間取り 家賃相場
1R 6.9万円
1K 8.1万円
1DK 11.1万円
1LDK 17.0万円
2K 9万円
2DK 11.4万円
2LDK 20.7万円
3LDK 25.6万円

周辺駅との家賃相場比較

千駄木駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

隣の根津駅は千駄木駅と比べると2万円以上高いですが、治安が良く落ち着いた雰囲気です。

駅東側に住めば上野駅まで徒歩20分ほどで行けて利便性も高いです。

西日暮里は家賃は安めですが、駅前に飲み屋街が多く治安が微妙です。一人暮らしの男性ならおすすめできます。

東京メトロ千代田線
東京メトロ千代田線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

千駄木の口コミ評判(全14件)

女性のアイコン
女性60歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年12月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
千駄木駅から東京駅や銀座などの都心部や、大手町や霞が関などの事務所・官公所への交通アクセスが非常に良い。特に雨の日や夜遅くなっても、タクシーで15分から20分くらいであり安心できる。周辺には文教施設も多く、都心ではあるが緑も多い。
住みにくい点
交通の利便性が良いので都心部のデパート等の利用面ではメリットがあるが、駅周辺には小さなお店はあるが、大きなショッピングセンターやスーパーが近くにはない。 日常の買い物は古くからあるお店に行くか、大型のスーパーだと多少離れたところまで歩く必要がある。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

千駄木駅周辺はどんな街?

千駄木駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

千駄木駅前の街並み

千駄木駅前(不忍通り)

千駄木駅は「不忍通り(しのばずどおり)」沿いにあります。不忍通り沿いにはカフェや飲食店が点在しています。

24時間営業の牛丼チェーンなどもあるので、帰りが遅くなってもサッと外食できて便利です。

人通りも多く街灯も整備されているので、夜でも安心して歩けます。

ただ、人通りが多いわりには道幅は狭いので歩く際は注意が必要です。

千駄木二丁目商店街

不忍通り沿いには「千駄木二丁目商店街」という小さな商店街があります。

スーパーやクリーニング店など、生活に必要なお店は一通り揃っています。

千駄木駅周辺(団子坂)

不忍通りや都道455号(神田白山線)などは交通量が多いです。大通り沿いに住む場合は、騒音や排気ガスが気になります。

千駄木駅周辺の街並み

不忍通りのマンション

大通り沿いはマンションが多く建ち並んでいます。単身向けからファミリー向けまで種類は豊富です。

千駄木駅から少し離れた住宅街

駅から少し離れると一戸建てがメインの住宅街になります。住宅街は人通りが少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。

住宅街に入るとコンビニなどのお店はないので、買い物は不忍通りで済ませることになります。

千駄木駅周辺は坂が多い

千駄木駅がある文京区は、もともと川と丘が多い土地だったため、今も坂道が多く残っています。

急な階段や坂道もあるので、お部屋探しの時は内見で実際に歩いてみると良いです。

谷中銀座

千駄木駅から徒歩5分ほどのところには「谷中銀座商店街」があります。よくテレビのロケがおこなわれている有名な商店街です。

100円ショップやスーパーといった生活に必要なお店や、食べ歩きグルメなど約70店舗が建ち並んでいます。

休日のお散歩にもおすすめのスポットです。

千駄木をまとめると、下町情緒あふれる治安の良い住宅街です。

昔ながらの商店街や飲食店があり、生活に便利です。ただ、坂が多いエリアなので足腰に自信がある人向けです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について